ショートカットの順番について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/04 23:57:41
反対数:1
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:853
ID:99888
from mmoo さん
2019/04/02 01:32:46
 
ツール

ショートカットの順番について

  誤ってツール欄にある筆を削除してしまいました。
「初期ツールを追加」から筆を復活させたのですが、その際に筆がショートカット設定の最後尾になってしまった為、「B」のショートカットの順番が筆が最後になってしまいとても困っています。
エアブラシとデコレーションも一度削除して追加すればいい気がしているのですが、登録しているブラシが一度消えるのではないかと思い決断できずにいます。
ショートカット設定の順番を変更できればと思い検索したのですが、変更不可能と見た為要望をあげたく記載しました。他になにか対応策が他にあれば教えて頂けると助かります。

また、別の内容になってしましますが、レイヤーを複数選択した状態で、レイヤーカラーを特定色と黒との切り替えが以前はできたと思うのですが、いつのまにか単レイヤーしか切り替えできなくなっているように思いました。
複数レイヤーを一気に変更する事がものすごく多かったので変更できなくなってしまった事に大変戸惑っています。
過去の仕様に戻して頂けるようご検討頂けないでしょうか

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
11月型
さん
2019/04/03 15:10:50
コメント失礼します
バージョン、グレード、OSが同一の者です
ショートカット内の順番は
ツールの上から、
(サブツールグループが複数ある場合はそれらの左上から)
サブツールグーループ内の上から
を順に巡回していくのでサブツールの位置をショートカット内で一番上にしてやれば最初に来ますよ

私はレイヤーカラーの変更は複数選択中でも出来ましたし色もまとめて指定出来ましたよ
mmoo さん特有の不具合ではないでしょうか
from
スレ主
mmoo
さん
2019/04/04 23:57:41
11月型さん
ご丁寧に返信くださり有難うございます
ショートカットですが、私もツール内の順番どおりになっているのだと思い、ツール内の位置をいちばん上に変更してみたのですが、発生当時も現在も消えた筆が最初に来ない状況です。
ショートカット設定を見ると筆だけが最後尾にいるので、ツール内での変更では変化なく、ショートカット設定で位置を変更しないと変わらないものなのかと思っていました。

そしてレイヤーカラーの変更の方こそ不具合なのですね…
それは気づいていませんでした、教えてくださり有難うございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合