ベクターレイヤーのリアル鉛筆による描画がおかしくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/08 14:12:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:956
ID:99911
from ccnnmk さん
2019/04/05 14:38:24
 
描画

ベクターレイヤーのリアル鉛筆による描画がおかしくなる

  描画中のイラストのデータにおいて、「リアル鉛筆」による描画が突然おかしくなってしまい原因が分からず改善できません。
説明が難しいので写真と箇条書きで書かせていただきます。

写真の①が通常のレイヤーにリアル鉛筆で描いたもの
②がベクターレイヤーにリアル鉛筆で同様に描いたもの
③がベクターレイヤーに同様に描いたものの制御点を表示したもの
このようになってしまい、ベクターレイヤーにリアル鉛筆で新規に描画することができない状況です。
作業の途中までは普通に描画できていましたが、そのとき描画し終わった線に対しても今は、消しゴム・変形・移動などなんらかの手を加えると同様に格子状に消えてしまうため一切手を加えることができなくなっています。
一度でも手を加えてこのようにぶつ切りの状態になると、「取り消し」を押しても線は消えたまま戻りません。

新規のファイルを作って同じようにベクターレイヤーにリアル鉛筆で描画すると、正常に描くことができます。
また当該ファイルにおいてもリアル鉛筆以外のペン・鉛筆ツールでなら正常に描画できます。

当該ファイルで描画し終わったベクターレイヤーを1枚コピーして新規ファイルに貼りつけましたが、同様の症状が起こりました。
また作業中、この症状が起きる前に別名で保存していたclipファイルを開いたところ、そのファイルでも同じようになり描画できませんでした。
アプリやタブレットを再起動したり、リアル鉛筆ツールの設定を初期化しましたが改善しませんでした。
原因として考えられそうなことがあればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.9
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/07 12:41:25
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

現象が発生するのは描画中のイラストデータのみで、[ファイル]メニューの
[新規]にて新規キャンバスを作成した際には問題がないという事でございます
ので、描画中のイラストデータのclipファイルに問題が生じているものと
思われます。

問題のイラストデータを開き、[ファイル]メニューの[別名で保存]を行って
いただいた上で、[編集]メニューの[画像解像度を変更]を選択して頂き、
表示される画面で何も変更せず、[OK]ボタンを押していただいた後に、現象が
発生するかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ccnnmk
さん
2019/04/07 18:55:30
お返事ありがとうございます。
お教えくださった通りの手順を試したところ、解像度の変更(変更なし)を完了した時点ですべての線(すべて「リアル鉛筆」によるベクターレイヤーへの描画)に上記の現象が発生し、ぶつ切りに白く消えた状態となりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/08 14:12:09
ご確認頂き、ありがとうございます。

お知らせ頂いた状況からclipファイル内のベクタ―データに
問題が生じているものと思われますので、お手数ですが、
元のイラストデータのclipファイルを以下の宛先までお送り
頂けますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:99911]とご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合