データの破損と修復の依頼 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/07 18:02:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:512
ID:99921
from ワカワ さん
2019/04/06 17:56:18
 
開く/読み込み

データの破損と修復の依頼

 
お忙しいところ恐れ入ります。

特定のデータとページ管理ファイルが開けず困っております。
お手数おかけしますがもしこちらで修復可能ならそのご指導、もしくはそちらでの修復をお願いしてもよろしいでしょうか。


以下経緯です。
オンラインストレージOne Driveにデータを保管しそこから起動、作業
特定のデータの保存中にパソコンが再起動
保存していた特定のデータとその大元のページ作品を開こうとするも反応なし
バックアップより特定のデータの最新のファイルを見つけたが
「指定したファイルまたはページを開けませんでした。このファイルが存在しないか名前が変更されている可能性があります。ページファイルの場合、ページ管理ファイルを開きなおすと白紙ページで置き換えます。」
と表示され開けない
ページ管理ファイルは開けないが再起動直前に保存していた特定のデータ以外のページは開くことができる
データをデスクトップに移動させ、再度開く動作を行うがなにも反応なし


ご確認のほどよろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.8.5

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/07 11:09:35
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

OneDrive上にデータを保存され、クラウド上から直接データの読み書きを
行われているようですが、データの遅延などが起きますとファイル破損の
要因となる可能性がございます。

恐れ入りますが、作品データはデスクトップ等のPCの内蔵HDD/SSDに
該当する場所に保存して、OneDriveはバックアップ先や持ち運ぶ際の
手段としてご利用頂けると幸いです。

また、ご申告頂いた状況から特定のページが破損している状況と思われますが、
破損しているページがある場合、ページ一覧を読み込むことが出来ない為、
これが要因となりページ管理も開けない状態と思われます。

問題の起きているデータにつきましては、一旦こちらに送信していただき、
こちらにて調査を行わせて頂ければと存じます。

ファイルの送付方法につきましては、ご登録のメールアドレス宛に送信を
させて頂きましたので、お手数ですが、受信メールをご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ワカワ
さん
2019/04/07 11:41:39
早速のご返答ありがとうございます。

ご指摘いただきありがとうございます、今後は内蔵HDDより起動し作業します。
また、先ほど該当ページのデータをお送りしました。
破損しているページが原因でページ管理が開けない可能性があるとのことなので破損データのみ送っております。

お忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。
お手数おかけしますがご対応宜しくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/07 15:26:12
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただきましたファイルを調査いたしましたが、
ファイルの破損が大きく、修復することができない状態でした。
お力になれず、申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ワカワ
さん
2019/04/07 18:02:56
こんにちは、残念ですが仕方ないです。
今後は破損しないよう内蔵HDDより開き作業します。
早急にお調べいただき本当にありがとうございました。

お忙しいかと思うので返信不要です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合