描いている途中で該当レイヤが急に真っ黒になる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/10 21:04:12
反対数:0
賛成数:3
返信数:11
閲覧数:4426
ID:99935
from do_ob さん
2019/04/07 22:20:49
 
描画

描いている途中で該当レイヤが急に真っ黒になる

 
下記は先ほど手元の環境で発生した事象であり、まだ再現条件等は見つかっていないのですが、わかっている範囲でご報告いたします。

## 手元の環境
・iMac
  - OS バージョン: 10.14.4
  - 型: 21.5-inch, Late 2013
  - メモリ:16GB
    ※ 作業当時、他にアプリケーションをほとんど立ち上げておらず、余裕あり
  - ストレージ: 1TB
    ※ クリスタ関連ファイルはローカルで管理しており、容量は余裕あり

・クリップスタジオ
  - バージョン: 1.7.1
  - グレード: EX

・ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Medium
  - Bluetooth ではなく有線で iMac につなぎ、板タブとして利用

## 起こった事象
丸ペンで線画入力中に突然画面がカクついた後、入力中のレイヤが真っ黒になってしまいました。
「真っ黒」というのは実際にレイヤに色が乗っている状態で、消しゴムを使えば消えるし、透過度を調節すると薄まります。
ただ、「黒で塗った」というヒストリーは残っておらず、作業の巻き戻し(Ctrl+z など)を試しても元の状態には戻らず、巻き戻しを行うと真っ黒くなる前に私が操作した内容が巻き戻る、という状態でした。
また、発生後に黒色を消しゴム等で消していると、明らかに不自然な矩形範囲で黒色が消えたりなど、該当事象が発生してからは正常ではない挙動もいくつか見受けられました。
※ 発生当時、ペン色を黒にして描いていたため、仮に他の色で描いている途中で発生した場合にレイヤが染まる色が黒かどうかの検証は行なっていません。

## 思い当たるところ
Twitter で「クリスタ mac 黒」などと検索していると、近しい症状で「MacOS のアップグレード後に発生した」と投稿されている方が複数名いらっしゃり、私自身も同じく今日のお昼に OS をアップグレードして同日夜に発生したため、MacOS を最新にしたことが影響している可能性がありそうかなと思いました。

以上、お忙しいところ恐縮ですが、何卒ご確認いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.7.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/08 13:04:55
ご不便をおかけし、申し訳ございません。
詳細の事象の報告をいただき、誠にありがとうございます。

Twitterでの書き込みなども確認させていただき、本件について現在弊社でも
調査を進めております。

よろしければ、do_ob様のご利用環境もより詳しく確認させて
いただけると幸いです。
弊社でも極力条件を揃えて検証いたします。

つきましては、以下についてご確認いただけますでしょうか。

・現象が起きた際の原稿のサイズ・解像度・表現色をお知らせください。
 サイズを問わず起きる場合でも、どれか一種類で大丈夫ですので
 キャンバスの詳細をお知らせください。

・ペンタブレットドライバのバージョンをお知らせください。

・もし可能であれば、CLIP STUDIO PAINTのバージョンを最新版の
 1.8.8にした場合の動作もご確認いただけると幸いです。
 ※もし事情があって難しい場合はその旨お知らせください。


お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/08 16:01:47
立て続けのご連絡にて、失礼いたします。

弊社でも調査を進めておりますが、ツールの設定によっても、
異なる可能性があるため、ご記載いただいたうちどれか一つの
ペンの設定を出力し、メール添付でお送りいただけますでしょうか。

【出力手順】
1.サブツールパレットで該当のペンのサブツールを選択します。

2.パレット左上にあるメニューボタンから[サブツールの書き出し]を選択します。



3.デスクトップなど分かりやすい場所を指定して保存します。

4.保存したファイルをメール添付し、以下の宛先にお送りください。

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:99935」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、原因の特定がまだできていない状況で恐縮すが、
ペンの影響元設定で[傾き]をOFFにした場合に不具合が起きるか起きないか
ご確認いただけると幸いです。

[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を開き、[ブラシサイズ]カテゴリから
チェックを外してみて下さい。



大変お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
do_ob
さん
2019/04/08 18:01:58
サポート担当者様
早速のご確認とご対応、誠にありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
※ 今後も日中は仕事があるため、返信は夕方以降になりますのでご了承ください。

いくつかいただいている確認事項のうち、
取り急ぎすぐに確認可能な下記2点のみ、先に回答をお送りいたします。

※ 以下、いただいた確認事項を青文字で引用しています。

===
> 現象が起きた際の原稿のサイズ・解像度・表現色をお知らせください。
> サイズを問わず起きる場合でも、どれか一種類で大丈夫ですので
> キャンバスの詳細をお知らせください。

サイズ:
  A4 210 x 297(mm)
解像度:
  350dpi
表現色:
  カラー

> ペンタブレットドライバのバージョンをお知らせください。

コントロールパネルバージョン:
  6.3.33-5
ドライババージョン:
  6.3.33-5
===

他いただいている点につきましては、先に対応予定のみをお伝えします。
上から順に対応予定です。
※ あえて確認事項としていただいた順番と異なっている部分があります

===
> 弊社でも調査を進めておりますが、ツールの設定によっても、
> 異なる可能性があるため、ご記載いただいたうちどれか一つの
> ペンの設定を出力し、メール添付でお送りいただけますでしょうか。

こちら承知しました、後ほどメールにてお送りします。
メール送信後、念の為コメントでも送信完了の旨ご報告します。

> なお、原因の特定がまだできていない状況で恐縮すが、
> ペンの影響元設定で[傾き]をOFFにした場合に不具合が起きるか起きないか
> ご確認いただけると幸いです。

こちらも承知しました、ただこちらでは現時点では再現方法がわかっていないため、
「ある程度昨夜と同じような操作をしてみて発生したかどうか」のみをご報告する形になると思います。
そのため、後ほど「発生しなかった」というご報告をした場合でも、
「いただいた設定では再現しない」こと自体は保証しかねること、事前にご了承ください。

> もし可能であれば、CLIP STUDIO PAINTのバージョンを最新版の
>  1.8.8にした場合の動作もご確認いただけると幸いです。
>  ※もし事情があって難しい場合はその旨お知らせください。

こちら確認は可能です。
ただ、こちらは実行すると事象発生当時と環境が変わるため、
他の確認事項が完了後に最後に試そうと思います。
===

以上、長くなりましたがご確認よろしくお願いいたします。
from
スレ主
do_ob
さん
2019/04/08 18:18:22
重ねて失礼いたします、スレ主の do_ob です。

※ 以下、いただいた確認事項を青文字で引用しています。

===
> 弊社でも調査を進めておりますが、ツールの設定によっても、
> 異なる可能性があるため、ご記載いただいたうちどれか一つの
> ペンの設定を出力し、メール添付でお送りいただけますでしょうか。

先ほど下記件名にてメールと該当ファイルをお送りしました。
「問い合わせ: 99935 におけるサブツール設定の送付」
===

その他の確認事項についてもアップデートあり次第こちらでご報告いたします。
以上、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
do_ob
さん
2019/04/08 18:59:29
重ねて失礼いたします、スレ主の do_ob です。

===
> なお、原因の特定がまだできていない状況で恐縮すが、
> ペンの影響元設定で[傾き]をOFFにした場合に不具合が起きるか起きないか
> ご確認いただけると幸いです。

こちらですが、先ほどお送りしたサブツールと同じ設定と、同じキャンパス設定の新規レイヤに対し、
ご指示いただいた「[傾き] を OFF に」した状態 で10分ほど適当に描き殴ってみました。

わかったこと/気になったことを箇条書きでご報告いたします。
・少なくとも下記を描いていた10分間は、スレでご報告した「真っ黒になる」現象は起きなかった
    ※ ただ、冒頭でご報告の「真っ黒になる」現象も、描き始めて2時間ほど経過したタイミングで発生したため、再現条件が単純ではない可能性はあります(こちら事前にお伝えしておけばよかったですね、すみません)
・ただ、描いている途中で入力した線が黒い矩形の連続として表示されるケースが何度か発生した(添付画像の上部にある矩形がそれです)
    + 黒い矩形は冒頭の「真っ黒になる」現象と同じ性質と異なる性質がある
        - 同じ性質
            * 単純に色が乗っているだけで、一部を消しゴムで消したり透過できる
        - 異なる性質
            * 矩形が線の入力操作に紐づいており、操作の巻き戻しで他の線とともに消える
              ※ 冒頭の「真っ黒になる」現象の場合、紐づく操作自体が存在せず、巻き戻しを繰り返しても消えない
    + キャンバスの上の方で描いた場合に発生しやすい(気がする)
        - ただし、上記の法則を疑ってしばらくキャンバスの上の方で描く操作を繰り返しても必ずしも常に発生はしなかった
    + ペンを傾けて描いた際に発生しやすい(気がする)
        - ただし、上記の法則を疑ってしばらく無理やり傾けた状態で描く操作を繰り返しても必ずしも常に発生はしなかった

こちらが確認した際のキャンバスのキャプチャです。
※ 適当にペンを動かしていた結果、見苦しいものになってしまってすみません。。。

===

残りの確認事項に関しましても、完了次第追ってご連絡いたします。
以上、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/08 19:59:21
ご返信いただき、ありがとうございます。

メールにてサブツールファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

受領したファイルを元に調査をすすめてまいります。

確認の上ご連絡いたしますので、お待たせしてしまい恐縮ですが、お時間を
いただけますようお願いいたします。


また、詳細についても確認いただき、ありがとうございます。

可能である旨いただいておりましたので、差し支えなければ、アップデート
での動作についてもご確認いただけますと幸いでございます。

何卒、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
do_ob
さん
2019/04/08 21:15:03
担当者様、ご返信ありがとうございます。
最後の確認事項である、アップデート後の挙動確認についてもご報告します。

===
> もし可能であれば、CLIP STUDIO PAINTのバージョンを最新版の
>  1.8.8にした場合の動作もご確認いただけると幸いです。
>  ※もし事情があって難しい場合はその旨お知らせください。

こちら最新バージョンにアップデートした状態で確認したところ、再現 しました。
ただ、初めて確認した時と違い、ヒストリーを巻き戻すことで一部矩形単位で黒い部分が消えました。
(キャプチャに gif を貼っていますので、そちらご確認いただければと思います。)

また、その過程で「これかな?」と思える再現手順が見つかったので、そちらも記載します。
現在使っているペンタブレットのペンにはペンを握る箇所の近くにペンボタンがあり、そのペンボタンのうち先端に近い方のボタンに「スクロール」を割り当てて使っています。
本事象は、その「スクロールが割り当てられたペンボタンを描画入力中に誤って押してしまい、そのままペンを動かした時」、つまりスクロールとペンによる描画の2つの入力が同時に発生している時に発生しているのかなと思いました。
ただ、該当操作をしたときに必ず「画面全体が真っ黒になる」のではなく、該当操作をして画面がカクつく、という状況を何度か繰り返した時にたまに発生する、という感じです。
1度再現したあと、上記の再現手順を確認するためにもう一度再現させようと該当操作を繰り返したところ、数分かかって2度目の再現に至りました。
また、該当操作をしている間は、先の報告で記載した「描いている途中で入力した線が黒い矩形の連続として表示されるケース」が頻発するように感じました。

===

以上、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/09 11:52:26
ご返信をいただき、ありがとうございます。

諸々情報をご提供いただきましたおかげで、弊社でも同様と思われる現象の
再現をする事が出来ました。
ご協力をいただき誠にありがとうございます。

[傾き]のチェックを外した状態で作業をすれば、不具合が発生しないものと
思われますが、一度[傾き]が有効なブラシで不具合が起きた後だと、
[傾き]がOFFのブラシでも問題が起きる可能性があります。

このため、お手数ですが一度CLIP STUDIO PAINTを終了て再起動し、
[傾き]がOFFのツールのみを使用して、問題なく作業が出来るかどうか
ご確認いただけると幸いです。

もし再起動後に[傾き]がOFFのツールだけ使っていても不具合が
起きてしまったという場合、大変お手数ですが再度そちらのツールを
書き出してメールでお送りいただけましたら、設定の確認を
させていただきます。

本件については引き続き調査を行い、今後の対応を進めさせていただきます。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
do_ob
さん
2019/04/09 20:51:42
担当者様
ご返信ありがとうございます。
事象が再現されたとのこと、よかったです!

いただいた下記の件に関しても確認いたしました。

> このため、お手数ですが一度CLIP STUDIO PAINTを終了て再起動し、
> [傾き]がOFFのツールのみを使用して、問題なく作業が出来るかどうか
> ご確認いただけると幸いです

こちらいただいた条件で試したところ、スレ冒頭でご報告した事象は発生しませんでした。
OS をダウングレードしようか悩んでいたところだったので、回避策をいただけてとても助かりました。
お忙しい中でのご対応とご連絡、本当にありがとうございます。

私の方でもこちらの設定でしばらく作業してみて、もし問題が発生しましたらこちらでご報告させていただきます。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/10 17:04:53
[傾き]OFFでの改善が見られたとの事、誠にありがとうございます。

その後弊社でも原因の特定ができ、対処版のアップデートを公開
させていただきました。
このたびはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

お手すきの際にこちらからアップデートしていただけると幸いです。
対処版をインストールすれば、[傾き]がONのツールでも不具合が
起きないようになっております。

詳しく情報提供してくださったおかげで、迅速な対応を
行うことが出来ました。厚くお礼申し上げます。

今後ともCLIP STUDIO PAINTをよろしくお願いいたします。
from
スレ主
do_ob
さん
2019/04/10 21:04:12
担当者様、ご連絡ありがとうございます。

先ほど対処版にアップデートし、[傾き] が ON の場合であっても、
スレ冒頭の事象が発生しないことを確認いたしました。

迅速にご確認、ご対応いただけてとても助かりました。
誠にありがとうございました。

こちらのコメントをもって解決済みとさせていただきます。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合