複数選択したファイルをまとめて開くことができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/11 18:56:03
反対数:0
賛成数:2
返信数:6
閲覧数:2806
ID:99941
from wpms さん
2019/04/08 14:12:51
 
開く/読み込み

複数選択したファイルをまとめて開くことができない

  お世話になっております。

最新のアップデートをするまで(1.7)ではページファイルを複数選択した状態でクリックすると全てのファイルを開く事ができていたのですが、アップデート後同じ操作をすると
1枚目…正常に開く
2枚目…対応していないファイル形式です。
3枚目…正常に開く
4枚目…対応していないファイル形式です。
5枚目…正常に開く
6枚目…対応していないファイル形式です。
のような開き方になります。
警告が出るたび消せばいいのですが、仕事で使っている際不便ですので原因調査をお願いできればと思います。宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11( ○)
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/08 16:12:24
ご不便をおかけしており、申し訳ありません、

恐れ入りますが、ページファイルを複数選択した状態でクリックする
という操作についてどのようにされているか詳細をお知らせ
いただけますでしょうか。

ぺージファイルを複数選択した状態の画面のスクリーンショットを
撮影頂ければと思います。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
wpms
さん
2019/04/08 16:24:21
お返事ありがとうございます。
こういう状態になります。(選択状態の色が緑色になっています。)

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/08 16:39:05
ご返信を頂き、ありがとうございます。

Finderでclipファイルを複数選択された状態かと思いますが、
その状態からどのように操作された際に冒頭お知らせ頂いた
状態になるかお知らせいただけますでしょうか。

また、掲載頂いた画像の上下にフォルダが見えますが、
複数ページ作品の場合フォルダの中にはcmcファイルと
ページ数分のclipファイルがあるだけの状態になりますが、
表示されているフォルダはお客様が作成されたフォルダでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
wpms
さん
2019/04/08 17:39:22
お返事ありがとうございます。
複数選択した状態でダブルクリックをすると開くものと対応していないファイルと交互に開きます。
対応していないと弾かれたものもその後単品でクリックすると開きます。

スクリーンショットの上下のフォルダは別のもので、こちらの選択されているページファイルは作品フォルダの中から取り出されたものなので、cmcファイルとは関係がない個別のものと考えて頂いて問題ありません。

<続報>
1.8.8のバージョンで作品ファイルを一から作ってみたところ、ページファイルを複数選択→ダブルクリックで、問題なく全てのファイルが開きました。
また1.7のみで作成保存した作品ファイルのページファイルを複数選択→ダブルクリックでも問題なく
他、他者様から受け取ったページファイルを複数選択→ダブルクリックでも問題なく全てのファイルが開きました。

ということでverの問題かと思ったのですが、今他の方に適当に作ったページファイルに加筆保存して頂いたものを回収し保存して複数選択で開いてみたところ普通に開けました。
1枚目…正常に開く
2枚目…対応していないファイル形式です。
が生じる原因として考えられるものは『データの容量』かもしれません。

■データの容量が重いページファイルを複数選択→ダブルクリックで開く → 1枚目正常に開く、2枚目対応していないファイル形式です、と開かない

試しに1.7で作成した容量の大きいページファイルを複数選択で開こうとしたところ最初にご報告したものと同様の現象がおきました。
こちらは最新verの不具合でしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/08 19:30:57
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

現状では判断が困難ですので、ご使用環境と実際に現象が発生したデータを
いただき、こちらで確認させていただければと思います。

以下のデータをお送りいただけますでしょうか。

・現象が発生したという1.7で作成された複数選択をされた対象のページファイル

・[アップル]メニュー→[このMacについて]を選択し、表示される画面にて
 [システムレポート]ボタンを押し、[システム情報]の[ファイル]メニューに
 ある[保存]を選択して、保存されるspxファイルをお送り下さい。

ファイルの送付方法につきましてはご登録のメールアドレス宛にお送りしました
のでご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/11 18:56:03
確認にお時間をいただいてしまい、誠に申し訳ありません。

お知らせいただいた動作について現象を確認させていただきました。

現状、複数のファイルをCLIP STUDIO PAINTを介さず、同時に開いていただくと、
一部のファイル読み込み時に[対応していないファイル形式です]とのメッセージが
表示されることを確認しております。

ご面倒をおかけしてしまい、申し訳ありません。

こちらは、今後のアップデートにて修正対応させていただきます。

なお、差し支えなければ、対応させていただくまでの間は、CLIP STUDIO PAINT
を起動していただき、[ファイル]メニュー→[開く]を選択いただき、ご希望の
ファイルを選択いただくことで、エラーなく開けることを確認しておりますので、
お試しいただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合