キャラクタのパーツの作成方法などが分かりません | CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/26 00:56:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1287
ID:37154
from MistK さん
2013/03/23 13:08:33
 
キャラクター編集

キャラクタのパーツの作成方法などが分かりません

  フィギュアのパーツについていくつか質問があります。

1. ヘアパーツの作り方なのですが、名称を設定する必要があるのは本当にボーンだけなんでしょうか?
稼働モデル作成ガイドを基に作成しているのですが、ヘアパーツに追加されません。

2.現在アクセサリでヘアパーツを二つ追加しているのですが、COORDINATE上で編集すると正常にキャラクタが表示されているものの、PAINT上で表示するとおかしくなります。
内部でボーンにヘアパーツを設定する際、勝手に回転してしまうので、それを修正するうえでのエラーだと思います。

ヘアパーツ(head_bb_ボーンのパーツ)を複数使用して確認したところ、最後に追加したもの以外がずれて表示されてしまいます。必ず最後に追加されたもの以外ということで、以下の点で確認しました。
(1) 複数パーツを定義した場合
(2) パーツを複製して確認(前髪、後ろ髪)

(パーツの動きとかを見ていると、パーツに設定されている回転、位置の設定が共通化されているような動きにも見えます)

どちらが原因かよくわからないのでこちらで質問させていただきます。

COORDINATE上

PAINT上



3.素材登録時の名前にフォーカスが当たっているのに、直接入力できません
メニューから素材を登録する、を実行時、直後に数字だけ入力しようとするとできませんでした。
入力枠をクリックすると入力はできるのですが、文字列がすべて選択状態になっていることでそのまま入力できるのかと思いました。

以上の点が気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   ) Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------

Windows7 64bit Professional

パーツ制作に使用したツール:Blender
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/23 16:41:53
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

1点目と2点目の現象につきまして、こちらでも詳しく調査を
させていただきたく思いますので、お手数ではありますが、現象の
発生しておりますファイルをc2fc形式に保存いただき、Blenderから
書き出していただいた元のヘアパーツファイルと合わせて、以下の
データ便サービスでファイルをアップロードしていただき、ファイルの
ダウンロード用のURLを下記の宛先までお知らせください。 

■宛先 
・セルシスユーザーサポート 
・tech@celsys.co.jp 
・件名に「要望・不具合:37154」と記載をお願いします。 
・また、ヘアパーツファイルを書き出していただいた際の
 FBXエクスポート画面のスクリーンショットを取得いただき、
 ファイル添付にてお送りいただけますようお願いいたします。


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

また、3点目につきまして、こちらでもご申告の事象を確認いたしました。
既にご確認いただいておりますとおり、現状では[素材として登録]を実行後に、
エディットボックスを一度クリックいただくことで名前を入力いただくことが
できます。

こちらの事象につきましては、今後の開発にて対応を検討してまいります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/23 23:27:59
データをお送りいただき、ありがとうございます。

一旦こちらで調査をさせていただき、原因が特定できましたら、
再度こちらまでご連絡いたします。

ご不便をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちいただけますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/24 18:54:49
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらでお送りいただきましたデータを元にお調べしたところ、
Blenderに標準で付いているFBXエクスポート機能は、FBXSDKを介さず、
独自でファイルフォーマットを解析したと思われる出力になっているため、
Coordinateのヘアパーツ作成に使用いただくことができない状況でした。

お手数ではありますが、以下の操作を行っていただくことで現象が
改善される可能性がありますので、よろしければ、お試しいただけますと
幸いです。

・アクセサリをFBXではなくOBJで作成を行います。
 この際、出来るだけ配置によるオフセット機能を使わなくて済むよう、
 あらかじめスケールや位置などを調整していただければと思います。

・アクセサリのスカートをボディのOBJに統合してスカート設定機能で設定を行います。
 なお、スカートの設定方法につきましては、こちらのページで詳しくご案内して
 おりますので、ご参照いただけますようお願いいたします。

なお、ヘアパーツにて名称設定いただく必要があるのは、ボーンだけで
問題ありません。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MistK
さん
2013/04/26 00:56:25
調査をしていただき、ありがとうございます。
 
素材を最初から位置調整とかしなければならないんですね……スライダーはおまけ程度の機能ということでしょうか? 
その影響なのかわかりませんが、1.01にアップデートしたところ、ボーン設定時に勝手にヘアパーツが浮き上がって調整が始まってしまうようになっている現象が起きているのですが、基本サイズは標準ボーンの身長固定になっていたりするのでしょうか? 
頭部だけサンプルデータを使っているのですが、その影響でしょうか? (1.00のときは問題なかったのですが、1.01から発生するようになっています)
 
元の表示状態
 
ボーンの設定実行時
 
 
あとヘアパーツについて、もう1点疑問があります。
ヘアパーツの作成については理解したのですが、objフォーマットではヘアパーツの項目には結局追加できません。ヘアパーツの対応フォーマットがFBXしかないのはFBXSDKの都合上ということでしょうか?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合