ペンタブレットで描写できない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/11/21 13:01:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1667
ID:12919
from 黒猫遊戯 さん
2010/11/20 21:52:22
 
ペンタブレット

ペンタブレットで描写できない

  先日、デュアルモニターにしました。
そしてIllustStudioを起動した所、ペンで描写できません。
ツールやレイヤーは普通にペンタブで使えます。
描写する時にカーソルが消えて描写できないのです。
他の投稿を参照して、ペンタブの設定ファイルを削除して初期化した所、
描写はできました。
しかし、終了後、再起動してみると、また描写できなくなります。
起動するたびに、タブレットの設定を削除しないと描写できません。
どうしてなのでしょうか?筆圧を感知してないのでしょうか?


※タブレットはワコムのCTH661
また、デスクトップにtoolset.mngというファイルも生成されました。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/21 13:01:00
IllustStudioでは、より高精度な描画性能を得るために、タブレットのデバイスから直接座標を
取得して動作しています。
そのため、タブレットドライバのインストールを行ってからモニタの解像度を変更した場合など、
タブレットから正常な座標値が取得することができず描画位置がずれてしまうことがあります。

すでに設定の削除などの手順をお試しいただいているとは思いますが、
以下URLにわかりやすくご紹介させていただいておりますので、よろしければ再度ご確認くだ
さいますようお願いします。

■6.タブレットの動きがおかしい
[2. タブレットで描くと、線がペンの位置からずれている!(座標軸のズレ)]をご参照ください。

また複数のペンタブレットをご使用の場合、タブレットドライバーをお使いのもののみインスト
ールをおこなっていただき、他はアンインストールして下さい。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合