ぼかしブラシのぼかしが不自然に | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/18 14:31:03
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:2049
ID:20137
from 玖乃 さん
2011/04/25 19:44:14
 
描画

ぼかしブラシのぼかしが不自然に

  ぼかしブラシを使用した時に、急にilluststudioの動作が重くなり、処理落ちをした後に再度ぼかしブラシを使おうと思ったら、ぼかしがとても不自然な出来になりました。
ツールセットの初期化、再アップデートなども試したのですが、直りません。
Windows vista 32bit 12ヵ月ライセンス版のバージョン1.2.1です。

ぼかしブラシ使用: ぼかしブラシを使用した時の画像です。境界が濃く残り、ぼかしがとても不自然になります。ぼかしブラシ使用: ぼかしブラシを使用した時の画像です。境界が濃く残り、ぼかしがとても不自然になります。

賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/26 11:41:53
[ぼかしブラシ]ツールについてですが、同じストロークをされましてもツールの
硬さやタブレットペンの筆圧の強弱などにより、ぼけ具合は一定にならない
ものと思われます。

また、速度による手ブレ補正の効果を有効にしている場合、ストロークの動作に
補正が掛ってしまい、お客様が想定している結果と異なることがあります。

念のためお手数ですが、以下の設定をお客様の使いやすいように調節して
いただき、再度操作をお試しください。

1.[パレット]メニューから[ツールオプション]を選択してチェックを入れ、
    [ツールオプション]パレットを表示します。
2.[ツール]パレットから[ぼかしブラシ]を選択します。
3.[ツールオプション]パレットに戻り、[硬さ]と[筆圧設定]の設定を
    任意に調節します。

■[硬さ]について
硬さは、5段階調整のボックス、もしくは右側面の三角形のボタンをクリック
して表示されるスライダーより調節ができます。
※調整の値が低いほどぼかします。

■筆圧設定について
・調整グラフの出力の値が高いほど、弱い筆圧でもぼかします。
・調整グラフの筆圧の値が高いほど、筆圧の影響を受けません。

■手ブレ補正について
5段階調整のボックス、もしくは右側面の三角形のボタンをクリックして表示
されるスライダーより調節ができます。
※調整の値が高いほどタブレットペンのブレを抑制します。

■速度に手ブレ補正について
[速度による手ブレ補正]にチェックを入れることで補正効果が掛りますので、
ぼかしが思うようにいかない場合は、この機能を[OFF]にしてお試しください。
※ストロークが大きいほど補正が強く掛かります。

なお、[ぼかしブラシ]の操作にて、ブラシサイズが大きい場合などに、物理
メモリ側での処理が追いつかずにストローク動作に遅れが発生することが
あります。

この場合は、ブラシサイズを小さくしてお試しください。

.....
from
山香
さん
2012/11/12 01:08:39
 
少し前はもっときれいにぼかせたと思うのですが、どう設定しても単色塗りのグラデみたいになってしまいます。
画像は解像度300の100%表示です。
それとも、こういうものなのでしょうか・・・?
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/12 08:40:21
[ぼかしブラシ]ツールのツールセットには、[強ぼかし]と[薄ぼかし]があります。

以前はもっときれいにぼかせられたとご連絡をいただきましたが、ブラシサイズや
選択しているツールセットおよびツールオプションの設定内容によって、ぼかしの
効果が変わってきます。

また、[ぼかしブラシ]ツールは、色の境界をぼかすツールになりますが、[水彩]
ツールの[色混ぜ]でも異なる色の境界部分の色を混ぜることが出来きます。

詳しくは、こちらの[2]ぼかしブラシツールをご参照いただき、ご希望のぼかしが
表現できるかお試しください。
from
山香
さん
2012/11/17 21:11:55
2.ツールオプションの設定 と同じに設定しましたが、あまり変わりません。
ぼかしても元の色を少し薄くした色が広がるだけで、遠目に見ると薄くフチ取りしてるようにしか見えません。
 
ぼかしもそうですが、グラデーションも同じです。
段々色が消える具合にしたいのに、どこをいじっても変わりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/18 14:31:03
ブラシサイズを現在より大きめに調整していただき、[ぼかしブラシ]ツールを適用した場合どうなるか
ご確認いただけませんでしょうか。

また、[ツールオプション]パレットにて[ぼかし幅をサイズに合わせる]チェックボックスをオンに
されているかと思われますが、これをオフにしていただき、[ぼかし幅]の値をブラシサイズよりやや
大きめなどで調節していただいた場合どうなるかご確認ください。


また、グラデーションで色がだんだんと消えるようにされたいのにできないとのことですが、
[グラデーション]ツール操作時にどのような操作を行われているでしょうか。

キャンバス上のグラデーション適用箇所を[グラデーション]ツールにて始点から終点に向けて
ドラッグしていただくことで、指定色へ段階的にグラデーションがかかりますのでお試しください。


・[グラデーション]ツールのドラッグ操作例
 左端が始点、右端の[+]カーソルが終点です。
 (※グラデーション適用領域の外側からドラッグすることで、中間色を開始色にすることができます。)


・グラデーション実行結果

なお[グラデーション]につきましては以下のリンク先に、詳しい説明がございますので、
よろしければこちらをご参照ください。

■ IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > ツール > グラデーションツール

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合