筆圧感知バグ | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/06/08 14:12:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2636
ID:20401
from mido_chu さん
2011/05/16 19:09:39
 
ペンタブレット

筆圧感知バグ

  作業中、筆圧感知が常に最大値の状態になり、ペンの反対側の消しゴム設定がなくなってしまいます。
発症の原因としてはしばらく使った後、別のデータを読み込む時やキャンバスを消した時など、キャンバスの操作を行ったときになっていると思います。
バージョンは最新のものでMiniの方を使っています。タブレットはWacom funのCTH-461です。

調査の方お願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/17 18:14:46
お客さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

タブレットドライバの設定などに問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、下記のWebサイトの「■タブレットの設定を初期化」及び
「■タブレットドライバの再インストール」の操作で現象が改善するか
お試しください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

上記の操作をされても現象が改善しない場合や再現する場合は、お手数ですが、
詳細を添えて再度こちらまでお知らせください。

・お使いのOS:(例.WindowsXP SP3)
・セキュリティソフトなどの常駐ソフトの有無、製品名と製品バージョン

・BambooFun(CTH-461)でご利用されているタブレットドライバのバージョン
  をお知らせください。
  (例.タブレットドライバWindows V5.2.4-6Jwdf )
  ※複数のタブレットをご使用されている場合は、全てのタブレットに
     ついて製品名・型番・タブレットドライバのバージョンをお知らせください。 

  また、タブレットがPCに複数接続されているかやタブレットドライバが複数
  インストールされているかどうかもあわせてお知らせください。

・IllustStudioの[ファイル]メニュー→[環境設定...]→[環境設定]ダイアログ
  →[タブレット・デバイス]項目の設定状況をお知らせください。
  (例.[使用するタブレットサービス]欄では[Wintab]が選択されています。
         [タブレット座標の取得方法]欄では[タブレットドライバから取得
         する]ラジオボタンが有効です。
         [タッチパッド操作設定]欄のチェックボックスは無効です)

・キャンバスを消した時などに筆圧感知やテールスイッチの消しゴムの設定が
  使えなくなるとのことですが、一時的な現象でしょうか。
  それとも、それ以降ずっと筆圧感知などが働かなくなってしまいます
  でしょうか。

  また、現象が発生した後に再度正常に筆圧感知などが働くようになることは
  ありますでしょうか。
  現象が改善されるための特定の動作(例.IllustStudioの再起動)が
  ありましたらあわせてお知らせください。

お客さまにはお手数ですが、よろしくお願いします。
....

from
スレ主
mido_chu
さん
2011/05/25 16:43:29

アンインストールして最新のドライバを入れ直してみましたが変わらないようです。
一度バグが発生するとPCを再起動するまで続きます。
イラスタの再起動では直りません。
テールスイッチはペン先の部分と一緒の働きになってしまう感じです。

使用PC:Windows 7 Home Premium
使用タブレットは1つのみ

・環境設定項目について
[使用するタブレットサービス]欄では[Wintab]が選択されています。
[タブレット座標の取得方法]欄では[タブレットドライバから取得する]ラジオボタンが有効です。
[タッチパッド操作設定]欄のチェックなし

 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/25 19:54:52
こちらからお願いした操作をお試しいただきありがとうございます。

再度お知らせいただきました詳細な状況から判断したところ、IllustStudio
ではなくパソコンの再起動により現象が改善するとのことですので、
パソコンのタブレットサービスが動作しなくなっている可能性があります。

そこで次に現象が発生しましたら、お手数ですが、下記の操作でタブレット
サービスを再起動して現象が改善するかお試しください。

1.現象が発生しましたら、IllustStudioを終了します。

2.[Windows スタート]ボタン→[(マイ)コンピューター]を右クリックし、
     [管理]を選択します。
     または、[Windows スタート]ボタン→[コントロールパネル]→[管理ツール]
     →[コンピューターの管理]を選択します。

3.表示される[コンピュータの管理]画面のウィンドウ左側のツリーから
     [サービスとアプリケーション]→[サービス]を選択します。

4.ウィンドウ右側に表示されるサービス一覧から、[TabletServicePen
     (※1)]を右クリックし、[停止]を選択します。
     (※1[TabletServiceWacom]などと表示される場合があります)

5.[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押していただき、タスクマネージャー
     を起動します。

6.表示される画面の[プロセス]タブからタブレットサービスの実行ファイル
     [Pen_Tablet.exe(※2)]を選択し、[プロセスの終了]ボタンをクリックします。
     (※2終了していただく実行ファイルは、手順4の画面から[TabletServicePen]
            を右クリックし、[プロパティ]→表示される画面の[全般]タブ→
            [実行ファイルのパス]に表示されているものを終了してください)

     なお、[プロセス]タブ内に該当する実行ファイルがない場合は、
     タスクマネージャーはそのまま閉じてください。

7.手順4の画面から[TabletServicePen]を右クリックし、[開始]を選択します。

8.IllustStudioをを再起動します。

以上の操作で改善する場合、パソコンのタブレットサービスが正常に動作しなくなった
ために現象が発生していたと考えられます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
....
from
スレ主
mido_chu
さん
2011/05/30 00:49:41
ありがとうございます。
教えていただいた手順を踏むとバグが直りました。

今回の操作はこれ以上発生しなくなるものなのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/01 15:35:31
筆圧を感知しない件についてご解決されたとのご連絡をいただきありがとうございます。

なお、この現象が再度発生する場合は、お手数ですが、タブレットのドライバーをアンインストール
を行っていただくようお願いいたします。
上記の操作を行ってもこの現象が発生する場合は、Windowsの[ProgramFiles]フォルダ内や [system]
フォルダ内にタブレットの関連ファイルが残ってしまっており、それが原因で引き続き問題が発生
している可能性があります。

お客様には大変お手数ですが、タブレットメーカーのWacom社へお問い合わせいただき、アンインストール
では削除されないデータも含めて、完全に削除していただき、最新のドライバーをインストールして
現象が改善するかご確認ください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
mido_chu
さん
2011/06/08 14:12:48
今現在キャンバス変更、窓を閉じたりしてもバグは見られない状態です。

ありがとうございました~!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合