触れてないのに投画されます | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/01 22:41:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1076
ID:24048
from 作倉 さん
2011/12/01 20:18:52
 
描画

触れてないのに投画されます

  投稿失礼します。
ここ一週間くらい前から、ペンタブでキャンバスに投画すると、その後ペンタブのペンを宙に浮かせた状態でも線が切れることなく投画され続けてしまいます。

ペンタブの不具合かと思いましたがそうではないようで、ほとほと困っています。
一週間前に久々にイラストスタジオを立ち上げたらバージョン?が変わっていて、いつの間にかウィンドウレイアウトも変わっていたのでそれも何か原因かな、と不安です。

分かりにくい説明ですみません。
回答よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/01 22:41:12
 ご不便をお掛けして申し訳ございません。

IllustStudioはタブレットドライバ側の座標を読み取って描画しておりますので、
タブレッドドライバーの入れ直しで改善される場合がございます。

すでに確認されている内容も含まれる場合がございますが、下記サイトをご参照
いただきドライバーの入れ直し等で改善されるかご確認いただけないでしょうか。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

上記内容で改善されない場合、ご使用環境等をお知らせ頂きますようお願いいたします。

・ご使用のOS:(例:Windows7 64ビット等)

・IllustStudioのバージョン:
※[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]で確認ができます。

・タブレッドのメーカー名:

・タブレッドの型番:

・タブレッドのドライババージョン:

・他のソフトでタブレットをご使用いただいておりましたら、そのソフト名と
  動作状況(正常に動作するのか)をお知らせいただけないでしょうか。

また、IllustStudioを起動したときにバージョンやレイアウトが変わっていたとのこと
ですが具体的に変わってしまった点がわかりましたら教えていただけないでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、ご確認お願いいたします。
.......

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合