ペンタブの後ろの消しゴム機能について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/18 18:50:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:4068
ID:24420
from 神楽坂@姶良 さん
2011/12/18 14:05:18
 
ペンタブレット

ペンタブの後ろの消しゴム機能について

  普段イラスタを使用してる際はあまり問題は無いのですが、時折急にペンタブの後ろの消しゴムが使えなくなり、ペンとして描画されてしまいます。

消しゴムを使おうとペンをひっくり返しタッチすると描画されてしまい、その時に気付くことが多いので、何が問題なのかがいまいち把握できません。
一度イラスタを閉じたり、ペンタブをPCから外してから再接続など試みるのですが改善されなく…。

気付いたら直っていたりもするので再起動かければ大丈夫なのかな?と思うのですが、作業中に突然使えなくなってしまうと毎回消しゴムツールを選択して削除、ペンツールを選択して描画、の繰り返しで…。

何が原因なのか、また、この状態になってしまった時の対処法は何なのか。
ご存知でしたらご回答頂けると幸いです。また、既出でしたら申し訳ありません。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/18 18:50:57
お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

ペンタブレットのテールスイッチにて、消しゴムではなく、ペンとして
描画されてしまうとのことですが、現象が時々発生するとのことですので
IllustStudioの製品バージョンが、最新バージョンの1.2.5未満の場合は、
最新版アップデータのインストールを行い改善されるかご確認ください。

■製品バージョン確認方法
IllustStudioを起動後に[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて表示される
製品バージョンをご確認ください。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ

最新バージョンでも現象が改善されない場合は、お使いのタブレットドライバにて、
設定の初期化や再インストールをしていただくことで、現象が改善する可能性が
ございます。

ワコム社製のタブレットをご利用の場合は、お手数ですが、下記URLのWebサイトの
「■タブレットの設定を初期化」及び「■タブレットドライバの再インストール」
の操作で現象が改善するかお試しください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

上記の操作をされても現象が改善しない場合は、以下をこちらにお知らせください。

1.ご使用のPCについて
     ・お使いのOS:(例.Windows7 64bit)

2.タブレットについて
     ・現在お使いの全てのタブレットについて、製品名・型番(例:Bamboo Comic・
       CTH-461など)、ドライババージョン(例:Windows V5.2.5-5aJwdf)をお知らせください。
     ・以前に別のタブレットをお使いの場合は、そちらの製品名・型番をお知らせください。 
     ・タブレットPCをご利用の場合は、その旨お知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
......

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合