新規のパソコンで読み込み不可に。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/02/15 12:38:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:874
ID:25652
from はんなりぃ さん
2012/02/14 22:12:53
 
読み込み

新規のパソコンで読み込み不可に。

  今までのパソコン(Windowsvista)の時は、画像やCLIPでダウンロードした素材をドラックで簡単に読み込めていました。
今年買ったパソコン(Windows7)にイラストスタジオを読み込ませていざ使ってみると、ドラックしても何も反応が起こりません。
読み込みボタンで読み込ませようともしましたが、読み込めませんでした。
イラストスタジオも最新のモノにバージョンアップしています。

私はテクスチャ等を多用するので、大変困っています。
ドラックして取り込めるようにするにはどうすればよいのでしょうか??

よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/15 09:16:13
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

新しいパソコンにて画像やCLIPでダウンロードした素材がドラッグアンドドロップで
読み込みができないとご連絡をいただいておりますが、素材パレット上に素材は表示
されておりますでしょうか。

また、新しいパソコンは、IllustStudioのインストーラよりインストールを行い、
CLIPでダウンロードした素材の読み込みをされておりますでしょうか。

素材パレットで表示している素材がドラッグアンドドロップで読み込みができない場合は、
お手数ですが、初期化起動にて改善されるかお試しください。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0のショートカット
    またはアプリケーション本体をダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示されるので、
    [はい]ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されますので、[その他]のみチェックが有効な状態で
    [OK]ボタンをクリックします。
5.IllustStudio 1.0が起動します。

なお、IllustStudioで素材の登録方法につきましては、以下のサイトにて説明が
ございます。

IllustStudioで素材を使うには

上記にて改善されない場合は、以下をこちらにご連絡ください。

・IllustStudioのインストール場所:(例:C:\Program Files\CELSYS\IllustStudio 1.0等)
  ・新たしいパソコンへのインストール方法と素材登録手順:
  ・IllustStudioインストール時のデフォルト素材の読み込みが可能か:
  ・追加登録した素材の全て読み込みが出来ないか:
  ・追加素材は、素材パレット上に表示しているか:

またバージョンアップをされているとのことですが、現在のIllustStudioの
バージョンはいくつになりますでしょうか。
最新版は1.2.5になりますのでそれ以前のバージョンの場合は下記ページより
最新版をダウンロードし適用して頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ最新情報

よろしくお願いします。
......
from
スレ主
はんなりぃ
さん
2012/02/15 12:20:39
初期設定を行いましたが変化はありませんでした。

・IllustStudioのインストール場所
IllustStudio Ver1 設定というのは、ドライブDに保存されています。

・新たしいパソコンへのインストール方法と素材登録手順
ペンタブについていた、イラストスタジオミニをCDから取り込みました。
旧パソコンでのやり方は取り込んでいたのと同様に、Dドライブに入っている素材をそのままドラックして簡単に登録していました。

・IllustStudioインストール時のデフォルト素材の読み込みが可能か
「素材」の項目のデフォルト素材はドラックで読み込みました。

・追加登録した素材の全て読み込みが出来ないか
取り込めませんでした。

・追加素材は、素材パレット上に表示しているか
外部参照で素材のあるフォルダを登録しようとしたら、「このフォルダは素材パレットに表示できません」と出てきました。ちなみにDドライブは登録できたのですが、素材フォルダが表示されませんでした。


お手数おかけして申し訳ありません。

from
スレ主
はんなりぃ
さん
2012/02/15 12:38:09
すみません!!
解決しました。
素材フォルダの名前に問題があったようでした。
小さな事で申し訳ありませんでした。

これからドンドンイラスタを使って作品を仕上げたいと思います。

ご心配をおかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合