タブレットに対してペンが反応しません。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/03/18 17:57:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:4545
ID:26481
from おこめちゃん さん
2012/03/18 11:57:56
 
ペンタブレット

タブレットに対してペンが反応しません。

 
ペンの不具合です。

イラストスタジオで描こうとしたら
タブレットに対してペンが反応しません。

マウスではもちろん反応します。
タブレットに対しては指ではちゃんとカーソルも動きます。
ペンだけ全く動きません。

再起動したり、ペンの芯を変えたり、タブを接続しなおしたり、
タブレットが反応するためにソフトもダウンロードしたのですが意味なしでした。

早めの解答お願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/18 17:57:51
お問い合わせいただきました件について、ご案内いたします。

ペンの動作はIllustStudio上のみで動作できないでしょうか。
または、IllustStudioの起動に関係なく、ペンが動作しないのでしょうか。
既にお試しいただいているものもあるかもしれませんが、以下の点をご確認いただき、
タブレットが正しく動作できるようになるかお試しください。

・PCの他のUSBポートにタブレットのUSBケーブルを差し込むと、正常に動作する可能性が
  ありますので、お試しください。

・タブレットドライバがインストールされていない場合正常に動作しませんので、
  まだインストールされていない場合は、インストールして動作をご確認ください。

  なお、タブレットドライバのダウンロードや、インストール方法は下記URLなどをご参照ください。

    ■Wacom社製ペンタブレット・ドライバのダウンロード
     
    ■CLIPオリジナルミニペンタブレットドライバ・マニュアルのダウンロード
     
以上の点をご確認されても現象が改善しない場合、タブレットドライバが正常に動作して
いないために、タブレットでペン入力が機能していない可能性があります。

そこで、お手数ですが、「■タブレットの設定を初期化」及び「■タブレットドライバの
再インストール」の操作で現象が改善するかお試しください。
※Wacom社製タブレットをお使いの場合、下記URLに詳細な操作方法がございますので、
   ご参照ください。


 ■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
 (筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)
   
   ※CLIPオリジナルミニペンタブレットドライバのアンインストール方法については、
      下記URLをご参照ください。

  ■タブレットが正常に動作していないのですが?
  (筆圧を検知しない、描画座標がずれる、ペンの反応がない、など)

以上の操作をされても現象が改善しない場合は、下記の点とあわせて再度お知らせください。

1.IllustStudioのバージョン:(例.1.2.7)

2.タブレットについて
    ・現在お使いの全てのタブレットについて、製品名・型番(例.Bamboo Comic・
       CTH-461など)、ドライババージョン(例.Windows V5.2.5-5aJwdf)をお知らせください。 

    ・タブレットPCをご利用の場合は、その旨お知らせください。

3.デスクトップやその他のグラフィックソフトをお持ちの場合はそちらで操作した際に、
     タブレットのペン入力機能が使用できるかお知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合