設定のミス? | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/03/27 22:33:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1089
ID:26631
from PaRu. さん
2012/03/26 22:35:48
 
ペンタブレット

設定のミス?

  IllustStudioの最新版ですが、初期のころから起こる現象について
質問があります。
ペンタブの設定も、各鉛筆・ペンツールの設定も何度やり直しても
添付画像のような線がいきなり出ます。
ペンタブは押し付けてません、普通に軽く描いてる最中、頻繁に起こります。

どのように設定すればこの現象は改善されるのか、教えてください。

添付画像: 頻繁に、このような直線がビシッと出て困ってます添付画像: 頻繁に、このような直線がビシッと出て困ってます(画像・赤い矢印の先にある薄茶色のところ)
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/27 11:06:02
ご連絡ありがとうございます。
また、お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

ペンタブレットから描画時に横に線がひかれてしまう現象でよろしいでしょうか。

もし、Wacom社のタブレットをお使いの場合は、以下のリンク先をご参照いただき、
タブレット設定ファイルの削除を行なっていただくようお願いいたします。

IllustStudioのよくある質問
■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

もし、タブレット設定ファイルの削除を行われても現象が改善しない場合は、タブレット
ドライバの再インストールを行なっていただくようお願いいたします。

なお、お使いのタブレットがWacom社以外の製品であったり、上記の操作を行われても
改善しない場合は、以下の点をこちらまでお知らせいただくようお願いいたします。

・IllustStudioのバージョン:例.Ver.1.2.7
・ご使用のOSとServicePack:Windows 7 SP1
  ([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。)
・ご使用のタブレットのメーカー名と型番:例.Wacom Intuos4 PTK-640
・ドライバのバージョン:例.v6.2.0w5

よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
PaRu.
さん
2012/03/27 22:33:00

サポート担当さま

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お答えいただいた事に従い、タブレットドライバの設定を
再インストールした結果、おかげさまで問題だった現象も起こらなく
なり、以前よりペンが快適に動くようになりました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合