筆圧感知しなくなった【intuos4/Win7】 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/04/24 20:37:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:11053
ID:31071
from 美弦 さん
2012/04/23 01:49:42
 
ペンタブレット

筆圧感知しなくなった【intuos4/Win7】

  数日前うっかり電源ボタンを押してPCを強制終了させてしまい、さらにその後セーブモードで起動させてしまったのですが、
その時から筆圧感知がほとんどされません。「0か100か」とまではいいませんが「1か100か」という感じです。
ペンタブはintuos4、PCはWindows7です。
これまで
・タブレットのUSBケーブルを抜いた状態で再起動
・セーブモードの解除
・TabletPCの無効化
・タブレットドライバの入れ直し(最新のものと、安定性が評判高い過去のもの)
・イラスタでの筆圧検知レベルの調節
などを実行・確認しましたが改善されません。
他の、筆圧感知するイラストソフトを入れてみたところそちらでは筆圧感知しているように見えるのでイラスタに何か解決の糸口があるのではないかと思うのですが、
サポートお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン: ([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4( ○ ) Intuos5(   ) Cinteq(   ) Bumboo Fum(   )
Bumboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:PTK-640
ドライバのバージョン:今は612-3
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/23 11:50:14
すでに行われている作業もあるかと存じますが、以下のページにてペンタブレット
が正常に動作しなくなった際の「よくある質問」を掲載しておりますので、お手数
ですがこちらをご参照いただくようお願いいたします。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

ワコム社製タブレットをお使いの場合 > 【Intuos、Cintiqシリーズの場合】
をご参照ください。

上記の手順を行って頂きましても改善がない場合は以下の手順をお試し下さい。

■初期化起動を行う前に
今回ご案内する初期化起動では、[その他]チェックのみをオンにしていただきます。
[その他]のチェックをオンにしていただいた場合、最近使ったファイルの履歴や
前回選択したフォルダの位置などの設定を消去し、初期状態に戻します。
ウィンドウレイアウトの再選択の画面が表示されるようになります。

なお、ユーザーデータフォルダなどに保存されているトーンやブラシなどのユーザー
データの削除は行いませんので、ご安心ください。

■初期化起動手順
1.IllustStudioが起動しているときは終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudioのショートカット
  またはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示されるので、[はい] ボタンを
  クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[その他]のみチェックボックスが有効
  になっているのを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

5.IllustStudioが起動します。

なお、上記の操作を行っても、この現象が回避されない場合は、お手数ですがその
旨をこちらまでお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
美弦
さん
2012/04/23 14:52:47
すみませんリストアップが足りませんでした、
わざわざご案内いただいて申し訳ないのですが思い返せばそれらもすべて実行済みでした…。
from
スレ主
美弦
さん
2012/04/23 15:09:24
状況のキャプチャー上げておきます。
よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/23 20:33:57
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

詳細なご案内の為、下記内容をお知らせいただけますでしょうか。

・ドライバのインストールにあたり、[コントロールパネル]→[プログラムと機能]
 から、インストール済みのドライバをすべてアンインストールされてから、
 インストールをお試しいただいておりますでしょうか。

 また、[コントロールパネル]→[プログラムと機能]で確認いただいた際に、
 現在お使いのタブレットのドライバ以外のタブレットドライバが入っている
 という事はございませんでしょうか。

 上記の点をご確認いただいた上で、最新ドライバのインストールをおこなって
 いただき、改善しないという事かどうかお知らせください。

・IllustStudioの[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[筆圧検知の調節結果を
 リセット]を選択し、表示される[初期状態に戻します]のメッセージにて、[はい]
 ボタンを押していただき、[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[筆圧検知
 レベルの調節]をクリックして、キャンパスに強弱を付けて線を書いていただいた
 際に、筆圧の効いている線を描く事は出来ておりますでしょうか。
 (投稿いただいた際に記載されている項目にございますが、筆圧の効いた線が
  描けているかどうかについてお知らせください)

・筆圧感知するイラストソフトを入れてみたところそちらでは筆圧感知している
 ように見えるといただきましたが、確認をされたソフト名をお知らせいただけ
 ますでしょうか。

・お客様の既に試しになられた内容について、下記の他に行われている事は
 ございませんでしょうか
 *タブレットのUSBケーブルを抜いた状態で再起動
 *セーブモードの解除
 *TabletPCの無効化
 *タブレットドライバの入れ直し(最新のものと、安定性が評判高い過去のもの)
 *イラスタでの筆圧検知レベルの調節
 *[その他]にチェックを入れて初期化起動

・Windows7をご使用との事ですが、64bit版でしょうか、32bit版でしょうか。

・セキュリティソフトをご使用の場合は、ソフト名とバージョンをお知らせ
 ください。
 また、ご使用の場合は、ドライバインストール時に、セキュリティソフトを
 停止してからインストールされていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
美弦
さん
2012/04/24 00:53:27
[筆圧検知の調節結果をリセット]をもう一度やったら直ったようです…!
ただちょっと反応が遅かったりするのでもうしばらく様子は見てみないとわかりませんが・・・
ご丁寧なサポートありがとうございました。

今後の参考までに詳細できる限りこちらに残しておきます。

・ドライバについては全てアンインストールしているはずなのですが、『これ(画像)は関係ありますか?』と質問しようとしていたところでした。
今使っているタブレットが我が家の初代なので他のが入っているということは無いです。

・筆圧感知ができていなかったときの「検知レベルの調節」では調節時点でもあまり思うように感知されてなかったように思います。
今までこの機能を使ったことがなかったのでこんなものなのかと思っていました。

・確認したソフトはPixiaとSAIです。
Pixiaはちょっとわかりにくく何とも言えない状況でしたがSAIはほぼ感知していました。

・64bitです
from
スレ主
美弦
さん
2012/04/24 00:54:25
すみません、先ほどのレスに画像が反映されなかったようなので


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/24 09:45:24
ご報告ありがとうございます。

「Web Tablet Plugin」はブラウザベースの描画ツール(WEBサイト)でペンの圧力などを
検知するブラウザ用のPluginかと存じます。
今回の現象に直接関与している可能性は低いようですが、タブレットドライバーの
アンインストールのときは、併せて削除していただくとタブレット関連のプログラムの
再インストールがより確実に実行できると考えられます。


from
スレ主
美弦
さん
2012/04/24 20:37:59
一日経ちましたが筆圧に問題は見られず、動作もかなり安定しました。
細かいところまでお答えいただき本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合