ペンタブレットの座標が、PC起動の度に上にずれる | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/22 18:14:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2670
ID:31583
from kosuka さん
2012/05/18 03:01:59
 
ペンタブレット

ペンタブレットの座標が、PC起動の度に上にずれる

 
pixivプレミアム登録で使えるイラスタを使用しています。
 
他のペイントツールでは問題ないのですが、イラスタを使う時だけペンタブレットの座標が上にズレます。
この不具合は「よくある質問」として、対策が掲載されていたのでそれに従いました。
(タブレットの設定を消して再設定する、ドライバごと消して再起動後最新版を再インストールする、
 他にタブレットドライバがないか確認する、あれば消す タブレット座標をwindowsから取得する など)
 
その直後は症状も改善されたのですが、
いったんPCの電源を落とし、再び起動してイラスタを使ってみたところ、また座標が上にズレました。
そんな事をもう3度ほど繰り返しています。何度やっても、新たな起動後は座標がズレます。
描画品質を落としてまでの奥の手である「タブレット座標をwindowsから取得する」に設定しても、ズレるようになりました。
 
今日日ペイントソフトとして、ペンタブが使えないようでは話になりません。
起動する度にペンタブレットのドライバを入れなおさなければいけないのでしょうか?
それとも、PCを常時付けっぱなしにしておくしか方法は無いのでしょうか?
機能が素晴らしいだけに残念です。なにか解決策はありますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7 ([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます)

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cinteq(   ) Bumboo Fum(   )
Bumboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他( ○ )

■ペンタブレット
モデル名:FAVO CTE-630
ドライバのバージョン:5.2.5-5
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/18 10:17:44
お客さまには、ご不便をおかけし申し訳ございません。

タブレット設定の初期化やペンタブレットドライバーの再インストールを実施しても
改善されない場合は、IllustStudioのタブレット設定ファイルに問題が発生している
可能性がございます。

お手数ですが、以下の操作にて初期化起動にて改善されるかお試しください。

 ※[その他]の初期化起動では、ウィンドウレイアウトなどがインストール直後の
  初期状態に戻りますが、ツールなどのカスタムしたデータは残ります。

1.IllustStudioが起動しているときは終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudioのショートカット
  またはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示されるので、[はい]ボタンを
  クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[その他]のみチェックが有効な状態で
  [OK]ボタンをクリックします。

5.IllustStudioが起動します。

上記にて改善されない場合は、タブレットのドライバーをアンインストールしても、Windowsの
[ProgramFiles]フォルダ内や[system]フォルダ内に関連ファイルが残ってしまっており、それが
原因で引き続き問題が発生している可能性があります。
(以前に別のペンタブレットをお使いの場合は、以前の情報が残っている可能性が高いです)

お客様には大変お手数ですが、メーカーのWacom社へお問い合わせいただき、アンインストールでは
削除されないデータも含めて、完全に削除の上、最新のドライバーをインストールして現象が改善
するかご確認ください。
from
スレ主
kosuka
さん
2012/05/21 23:25:58
>初期化起動
 
試しましたが、効果がありません。
再起動すると、ズレます。
 
>上記にて改善されない場合は、タブレットのドライバーをアンインストールしても、Windowsの
>[ProgramFiles]フォルダ内や[system]フォルダ内に関連ファイルが残ってしまっており、それが
>原因で引き続き問題が発生している可能性があります。
>(以前に別のペンタブレットをお使いの場合は、以前の情報が残っている可能性が高いです)
 
過去に他のタブレットを使った覚えはないですが…
 
>お客様には大変お手数ですが、メーカーのWacom社へお問い合わせいただき、アンインストールでは
>削除されないデータも含めて、完全に削除の上、最新のドライバーをインストールして現象が改善
>するかご確認ください。
 
wacomのサポートに問い合わせてみた所、「アンインストールツール」
というものを受け取りました。こちらを起動しファイルを削除、
新しくドライバもインストール・・・しましたが、結局効果はありませんでした。
「それで解決なさらないのであれば、セルシスのサポートへ」
という言葉もついでに頂いて来ました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/22 18:14:15
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

アンインストールツールをご使用になられてアンインストールをされたとの事で
ございますが、現象が改善されないという事ですと、PC内にタブレットに関連した
ファイルが残っており、影響を受けている可能性もございます。

このため、何度もお手数をおかけし申し訳ありませんが、下記のページにございます
[ワコム社製タブレットをお使いの場合]の[手順2.タブレットドライバの
再インストール]に記載されている手順の(1)から(8)を順を追って、行って
いただけますでしょうか。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)


※手順(6)にて[Wacom*.*]と入力し、検索をしていただいた結果が表示されましたら
 この後御案内させていただきます方法にてスクリーンショットをお取りいただけます
 ようお願いいたします。

上記内容にて改善しない場合は、続けて[手順3.IllustStudioの[その他]の初期化起動]
を行っていただけますようお願いいたします。


上記操作の結果、改善しない場合は恐れ入りますが、手順(6)にてお取りいただいた
スクリーンショットを下記の宛先までお送りください。

■宛先
 ・セルシスユーザーサポート
 ・tech@celsys.co.jp
 ・「問い合わせ:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/6/tid/31583」
  と記載願います。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを
  押します。
2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の[アクセサリ]
  から[ペイント]を選択します。
3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。
4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。
5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。
6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な場所に
  ファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合