ツールを長押しするとツールの種類の表示がおかしいです | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/31 17:28:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1607
ID:38272
from あまさと さん
2013/05/31 15:11:48
 
ツール

ツールを長押しするとツールの種類の表示がおかしいです

  再度失礼します。先日ペン種類の切り替えなどをしようとしてツールボタンを長押しすると必ず落ちますの質問をした者です。
この前はツールボタン長押しで落ちるとのことで、アップデートでそれは解決していたのですが、数日ぶりに起動させるますと今度は長押ししてもツールの種類が全く選べなくなってしまいました。
普通なら、「ペン」ツール長押しで「Gペン」や「カブラペン」などが選べるようになっていましたよね。ですが、「ペン」の表示しかされなくなっており、他も同様に「鉛筆」長押し→「鉛筆」、塗りつぶし長押し→「塗りつぶし」のように、選べるものすべてが表示されなくなってしまいます。もちろん設定は何もいじってはいません。
実は前にも全く同じ症状があり、その後の再インストールで解消、しかしその後に先日のような症状が出た、という状況です。再インストールすべきなのでしょうが、これが何度も繰り返されるとなるとまた困ってしまいます。
先日の担当の方の質問に答える必要があるようでしたら後ほど表記しておきます。
度々申し訳ないのですが、回答お願い致します。


---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/05/31 17:13:20
あまさとさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

ツールパレットの各ツールアイコン長押しでツールの種類が選べなくなってしまったとのことですが、
ツールバーのカレントツールセットからツールセットパレットを表示してみて
ツールセット(例えばペンツールの「丸ペン」や「カブラペン」など)が
表示・選択できるか試されてみてはいかがでしょう?




もしこちらからもサブツールが表示・選択できない場合は
shiftキーを押しながらイラスタのアイコンをダブルクリックして
初期化起動 (ツールセットにのみチェックを入れる) をお試しになるとよろしいかと。
(ただしこの場合、当たり前ですがツールセットは初期状態に戻ってしまいますから
パターンブラシなどを再度登録し直す必要があります)





以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
あまさと
さん
2013/05/31 17:28:05
朧月夜に舞う胡蝶さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
カレントツールも機能していなかったのですが、ツールセットだけの初期化を行うと解消しました。同様の症状が起こってもこれなら初期化も苦になりませんし、すぐ実行できますね。
的確なアドバイス感謝いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合