描画の際、スムーズにいかなくなりました | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/04 10:03:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1219
ID:38304
from warabi/mochi さん
2013/06/03 02:38:54
 
ペンタブレット

描画の際、スムーズにいかなくなりました

 
先日、IllustStudioMiniの応答がなくなってしまい初期化をしました。
 
何日かは普通に使えていたのですが突然ペンの反応が悪くなり、スクロールしてもなかなか反映されず、思うような描画ができなくなってしまいました。筆圧感知等をいじってみても治らなかったので、タブレットドライバーの初期化をしたのですが治らず、アンインストールし最新ドライバーに変えても治りませんでした。また、プレスアンドホールド、フリックの設定も変えてみたのですが現状は変わりませんでした。
マウスでも試してみたのですが同じ現象が起こります。
他のイラストツールではペンの反応もしっかりしています。
 
HPや、こちらの過去の質問も参考にしたのですが打開策が見つかりませんでしたので解決策をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○  )
バージョン: ([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(○   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/03 10:59:56
マウスでの描画は正常に行えますでしょうか。
その場合は、タブレットドライバに何らかの原因が
ある可能性が考えられます。

すでにご確認済みの内容もあるかと存じますが、以下のページで
ご案内しております、設定ファイルの削除、すでに最新版をの
インストールを行われているとのことですがこちらのアンインストール、
再インストールをお試しください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

※上記で改善がない場合は、■手順2.タブレットドライバの再インストール(6)
 の完全削除もお試し下さい。

タブレットドライバの再インストール後は手順3.IllustStudioの[その他]の初期化起動
もお試し下さい。

また、手順4.IllustStudioのタブレット環境設定を変更でご案内しております環境設定
についてもご確認頂けますようお願いいたします。

上記で改善がない場合は、ご使用のタブレットの型番と
インストールされているドライババージョンをお知らせ下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
warabi/mochi
さん
2013/06/03 22:55:04
 
お返事ありがとうございます。
 
マウスでの描画も正常には行えません。
URL先での手順は以前試したのですが改善されず、今回再び手順を踏みましたが治りませんでした。
 
型番はCHT-661、ドライババージョンは最新のものをインストールしました。
 
度々お手数お掛けします。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/04 10:03:50
改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

マウスでも正常に描画出来ないとのことですので
以下の手順をお試し下さい。

■IllustStudioMiniの初期化起動の方法
1.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
  ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
2.「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示されるので、[はい]
  ボタンをクリックします。
3.[初期化起動]画面が表示されますので、[その他]のみにチェックを付け、
  [OK]ボタンをクリックします。
4.IllustStudioMini 1.0が起動します。

初期化起動後に動作確認をお願いいたします。

上記で改善がなかった場合は、[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット
・デバイス]→[タブレット座標の取得方法]で[Windowsから取得する]にチェック
を付けて頂き、動作確認をお願いいたします。

また現在、ご使用のIllustStudioMiniのバージョンはいくつでしょうか。
最新版は1.2.7となりますので、旧バージョンをご使用の場合は、
下記ページより最新版をダウンロードし、適用して頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ
※IllustStudioMiniと共通です。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合