素材について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/11 19:03:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1626
ID:68284
from ゆかんこ さん
2013/08/19 00:16:33
 
素材

素材について

  初心者です。

イラストスタジオミニを使っているのですが、サイトから素材を登録し、その素材をイラストに
貼り付ける方法を教えてください。

----------------------------------------------------
■使い方講座
使い方講座名:
講座のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○  )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/19 10:44:30
素材をサイトから登録しIキャンバスに貼りつける方法とご連絡をいただきましたが、
「素材をさがす」サービスで素材をダウンロードして使用する方法のご質問で
よろしいでしょうか。

その場合は、素材の種類によっても使用方法は異なります。
こちらをご確認いただき、ご不明な点がある場合は、実際に使用されたい素材名を
お知らせください。
from
スレ主
ゆかんこ
さん
2013/08/20 19:11:04
すみません・・・

色んなホームページのサイトに素材のサイトがあるのですが、
そのサイトの素材をキャンバスに貼り付ける方法も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/20 22:25:20
弊社サイト以外のご覧になられている素材のあるサイトとの事ですと、どのようなデータで
あるのかが分かりませんが、基本的にダウンロードされた素材データ自体を先日ご案内
いたしましたページにございますようにキャンバスへドラック&ドロップしていただければ
と思います。

どのような素材でもデータとしてあるのであれば、ファイル形式というものがございます。
IllustStudioで読み込めるファイル形式は以下の通りですので、使用されたい素材の
ファイル形式が以下の中にあれば、読み込みができるとお考えいただければと思います。

 BMP、JPEG、TGA、PNG、TIFF、PSD(Photoshopファイル形式)
  3Dデータ:LWS、LWO、OBJ、DXF、SHD、6KT(ロック形式を除く)、6KH

上手くいかないという場合は、使用されたい素材のファイル形式をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ゆかんこ
さん
2013/08/20 23:16:26
使用したい素材のファイル形式は
gifとzipです。

念のため、このホームページの素材を使いたいので、アドレスを
貼っておきます。




また、「素材をさがす」サービスでは


和柄華並べ20
種類 : トーン
人気度 : 705



和柄華並べ19
種類 : トーン
人気度 : 176


を使いたいです。
ダウンロードは出来たのですが、この素材がパソコンのどこに保存されたのかがわかりません。

この素材もどのようにキャンバス上に貼り付けるのかがわからないため、教えていただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/21 10:24:10
IllustStudioはgifファイルを読み込むことが出来ません。
zipファイルは圧縮されているファイルになりますので、
一旦解凍し、中の素材ファイルの拡張子が何であるかご確認下さい。

CLIPサイトからダウンロードした素材は、ご使用のブラウザで
設定されている保存先へダウンロードされます。
特に変更をされていない場合は[ダウンロード]フォルダになるかと
存じますのでご確認下さい。

ご掲載頂いたトーン素材はダウンロードしたzipファイルを
IllustStudioのキャンバスにドラッグすると反映されます。

素材の使用方法については下記のページをご参照下さい。

■素材をさがす-ダウンロードした素材の使い方
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/08/22 15:33:21
ゆかんこさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

ゆかんこさまが提示されたリンク先の素材をいくつかDLしてみましたが
中身は全てaiやepsのベクタファイルでした。
イラスタでリンク先の素材をお使いになりたいとのことですが、
残念ながらイラスタではaiやepsのファイルを読み込むことができないため、
別のソフトでイラスタで読めるファイル形式に変換
(あるいはビットマップ書き出し) する必要があります。

-----------------------------------------------
変換方法その1:
その1はイラレCorelDrawなどのドローツール (aiやepsに対応したもの) を使用して
これらのソフトでpngなどイラスタで読めるファイル形式で書き出す方法です。
イラレ、CorelDrawともに有料でなおかつ高価なため
すべての方にお勧めできる方法ではありませんが、一番確実なのは確かです。

1.まず最初にDLしてきた素材はzip圧縮されていますから、これを解凍しておきます。
 (アイコンを右クリックして表示されるメニューの中の「展開」や「すべて展開」などで
 解凍することが可能かと思います。もしメニューの中にこれらのコマンドが存在しない場合は
 「Lhaplus」や「IZArc」などの圧縮解凍ソフトをお使いください (Lhaplus、IZArcともにフリーソフトのため無料です))

2.次にイラレやCorelDrawなどのドローツールを立ち上げ、
 「ファイル」→「開く」で(1)で解凍しておいたファイルを開きます。

3.ファイルが開かれたら「ファイル」→「書き出し」(イラレ)、「ファイル」→「エクスポート」(CorelDraw)などで
 pngやjpegなどイラスタで読めるファイル形式で書き出しを行います。

4.あとはイラスタを立ち上げ、(3)で書き出したファイルを開き
 「編集」→「素材の登録」→「画像をパターントーン素材に登録」などで登録すれば完了です。.
 (イラスタへの素材登録は必須ではありませんから、必要なければこの工程は無視してください)





・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
変換方法その2:
その2はXnViewを使用する方法です。
XnViewはその1のイラレやCorelDrawと違い、フリーソフトのため無料で使用することが可能ですが、
ファイルを開いた際に問答無用でラスタライズされてしまうため、
ベクタデータを保ったままの変換を行うことができません。
(イラスタで使う限りは何の問題もありませんが(笑))
また、XnViewはgif形式にも対応しているため、gifファイルをイラスタで開きたい場合なども
同様の方法でpngなどに変換することで読み込めるようになります。

1.まずDLしたファイルを解凍したあと、
 XnViewを立ち上げて「ファイル」→「開く」で素材ファイルを開きます。

2.ファイルが開かれたら「ファイル」→「ファイル名を付けて保存」を選択して
 pngやjpegなどイラスタで読めるファイル形式で保存します。

3.あとはこのファイルをイラスタで読み込みトーン登録などを行えば完了です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
変換方法その3:
その3はファイル変換サイトを使用する方法です。
この手のファイル変換サイトは「online file converter」などで検索すると多数見つかりますが、
とりあえずここでは「Files Conversion」を例に説明させていただきますね。
(海外のサイトのため全文英語ですが使い方は簡単です)

1.まずDLしたファイルを解凍しておき、Files Conversionに接続します。

2.カテゴリから「IMAGE」を選択、「1:Select a file」と書かれたボタンをクリックして
 変換したいファイル ((1)で解凍しておいたもの) を選択します。

3.次に(2)の「Select a file」ボタンのすぐ下にある
 「2 Convert into」から変換したいファイル形式を選択します。
 (ファイル形式名がフルネームで書かれているため少しわかりにくいかもしれませんが、
 カッコの中の拡張子を参考にされるとよろしいかと)

4.あとはファイル形式の下にある「Convert」をクリックすることで変換が開始されますから、
 変換が完了して画面が切り替わるのを待って、
 切り替わった画面の「4:Get your converted file」にあるファイル名の部分を
 クリックして変換後のファイルを取得すれば完了です。

 (ファイル名をクリックすることで画像ファイルだけが表示されますから、
 この状態で右クリック→「名前をつけて画像を保存」で取得することが可能です。
 それと、元ファイルに2バイト文字 (ひらがなやカタカナ、漢字など) が使用されていた場合は
 変換後のファイル名が変わってしまいますので、こうしたファイルは念のため半角英数のみを使用して
 別の名前に変えておいた方がいいかもしれません。
 (変換自体は2バイト文字のままでも問題なく行えます)

-----------------------------------------------

以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
ゆかんこ
さん
2014/05/11 05:16:13
質問失礼します。
pixivにのっている素材を貼り付ける方法を教えてください。
from
スレ主
ゆかんこ
さん
2014/05/11 05:30:53
ドラッグドロップしてもその画像が書いているキャンバスではない新規キャンバスに貼り付けられるだけです。
希望としてはpixivの素材画像を背景として使いたいです
宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 09:19:43
キャンバスがある状態で、ドラッグアンドドロップすると画像を読み込む動作に
なりますが、新規キャンバスで開いてしまっている状況でしょうか。

[ファイル]メニューの[読み込み]→[画像ファイル]を選択し、画像素材の読み込みが
出来るかお試しください。
from
スレ主
ゆかんこ
さん
2014/05/11 18:24:19
解決しました。
ありがとうございました。
背景はわかったのですが、pixivの素材を服の柄にしたい時はどうすればいいでしょうか?

また、素材の質問とは全く違いますが、
影の付け方も教えてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 19:03:47
使用したい画像を読み込み、素材登録を行いご使用ください。

【素材の登録方法】
1.新規キャンバスを作成して、[ファイル]メニューの[読み込み]→
  [画像ファイル]を選択して画像を読み込みます。
    処理選択では[ラスター]を選択します。

2.画像がキャンバスに表示されます。
    このとき画像は新規ラスターレイヤーとしてレイヤー作成されます。

3.画像レイヤーが選択されている状態で、キャンバス上で右クリックします。
    メニューから[パターンを登録]→[画像をパターントーン素材に登録]を選択します。

4.登録する名称を入力し必要に応じてフォルダを作成後、[OK]ボタンをクリックします。


素材の登録が完了したら、素材を貼り付けたい部分で選択範囲を作成し、
素材パレットから、上記手順で登録した素材をドラッグ&ドロップすると
選択範囲部分に素材が反映されます。


影については下記の講座をご参照ください。

■はじめてのイラスタ 応用編

■はじめてのイラスタ アニメ塗り

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合