動作がおかしいです | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/04 18:12:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1578
ID:68533
from 在都 さん
2013/09/03 20:25:16
 
ペンタブレット

動作がおかしいです

 
前の項目に同じ様なものがあったらすみません。
 
本体(?)にペンを近づけただけで薄く線画を引いてしまいます。
接していないのに勝手に書かさってしまいます・・・。
おまけに線を消そうと戻る矢印のアイコンを押しても反応が悪いです。
ファイルを開こうとしても新規作成になってしまいます。
掌のアイコンを出してレイヤー移動をしてもペンについているボタンを話してもずっと掌のままで移動してしまいます。
一回ペンを本体に着ければ治ります。
 
ペン先の問題かもしれないと思いましたがどうやら違うみたいです。
マウスの方では動くみたいですし、パソコン本体につなぐコードにも異常は見られません。
再インストールをしてみましたが変りありません。
本体の問題でしょうか?
それともバージョンが古いのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(○)
バージョン: (1.2.2)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(○) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:CTH-470
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/03 20:50:07
タブレットドライバのアンインストールを行って頂き、
最新版のインストールを行って頂けますようお願いいたします。

■ワコム社 ドライバ ダウンロードページ

現在、IllustStudioの最新版バージョンは1.2.7になります。
旧バージョンをご使用の場合は、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ

上記をお試し頂き改善がない場合は、以下の情報をご記載下さい。

ご使用のOS:
インストールされているタブレットドライバのバージョン:
from
スレ主
在都
さん
2013/09/04 00:23:43
最新版「1.2.7」に変えました。
 
レイヤー移動の不具合は改善しました。
 
ですが、ペンを本体に着けていないのに勝手に書いてしまう不具合は治りませんでした。
それと、上のアイコン(フォルダを開くや、1つ前に戻るなどの)をクリックしようにも、位置的にアイコンのある列のその下に潜り込んでしまって押せません。
しばらく経ったら押せるようにはなるのですが如何せんサクサク進まなくなって微妙です。
 
OSは Windows8
タブレットドライバのバージョンは何処を見ればよいのでしょうか・・・。
 
やはり本体が壊れてしまったのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/04 10:03:58
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下のページを上から順に行っていただけますでしょうか。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

タブレットドライバのバージョンにつきましては、「■手順1.タブレット設定の初期化」
の、【Favo、Bambooシリーズの場合】にございます(4)の画像の右下にある
[タブレットについて]ボタンを押すと表示されます。

上記操作にてうまくいかない場合は以下の点をお知らせください。

・上記ページにて行う事が出来なかったものがあれば、その内容をお知らせください。
・インストールされているドライバのバージョンをお知らせください。
・使用されているパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
在都
さん
2013/09/04 18:12:37
ちゃんと書けるようになりました!^^
 
マウスが潜ってしまう件も今のところ見られません。
ありがとうございました!!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合