書きたいところに線が書けません。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/14 19:19:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1485
ID:70135
from まぐぽかまぐ さん
2013/12/14 14:15:06
 
描画

書きたいところに線が書けません。

 
キャンバスの上で絵を書こうとすると書きたいところから左に向かって直線が出て、ペンを動かすとその直線の左端でペンの動きに合わせて線が出るようになってしまいました。突然なったので原因がわかりません。他のお絵描きサイトでは普通に絵が書けるのでペンタブの故障ではないと思います。
写真を載せておきます。直線の右端がペンを置いた場所です。年賀状を書きたいのですがこれでは書けません;;クリスマス前には解決したいです。よろしくお願いします。

賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/12/14 17:45:17
まぐぽかまぐさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

それだけではどういう状況なのかよく分かりませんが、
ペンタブでペンを置いた場所と実際に線が引かれる場所がずれているということでしょうか?

もしそうでしたら「よくある質問」の
ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)」を参考にイラスタの初期化起動や
ペンタブの設定を見直すなどされるとよろしいかと思います。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/14 19:19:34
朧月夜に舞う胡蝶 様

アドバイス頂き、ありがとうございます。


まぐぽかまぐ 様

マウスで描画を行って頂きますと正常に描画されますでしょうか。

朧月夜に舞う胡蝶 様のアドバイスと重複いたしますが、下記ページを
ご参照頂き、タブレット設定の初期化、タブレットドライバのアンインストール
→最新版のタブレットドライバのインストールをお試しください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

上記で改善しない場合は、以下の情報をご記載ください。

ご使用のIllustStudioのバージョン:
ご使用のOS:
ご使用のタブレットのメーカー、型番:
インストールしているタブレットドライバのバージョン:

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合