ペンの動作がスムーズにいきません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/27 19:57:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1464
ID:73445
from Daisy. さん
2014/06/27 12:26:33
 
ペンタブレット

ペンの動作がスムーズにいきません

  はじめまして。
私は先日までvistaを使用していてイラストスタジオを問題なくしようしてたのですが、パソコンを新しくしWindows8に変わりました。
同じようにインストールしたのですが、ペンの動作が以前のようにスムーズにいきません。


まずペンで描いたところからすぐに描画されず遅れて線が出て少しカクカクしています。
それと以前はペンを逆さにして消しゴムを使っていたのですが、出来なくなりました。逆さにしても消しゴムにならずペンのままです。

イラストスタジオはアップデートしていて最新の物ですし、タブレットドライバも再インストールしてみましたが直りません。
解決方法を教えていただければ幸いです。



※タブレットはワコムの物でcintiq13HD(液晶タブレット)を使っています。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(○) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(○) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/27 16:08:05
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下のページの内容につきまして上から順にお試しいただき、改善が
みられるかご確認いただけますでしょうか。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
 (筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)


上記操作にて改善しないという場合は、以下の内容につきましておしらせを
頂けますでしょうか。

・IllustStudioの[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて[製品バージョン]に
 続く数値が1.2.7となっている事をご確認いただきお知らせください。

・タブレットドライバのバージョンをお知らせください。

・セキュリティソフトをインストールされているかお知らせください。
 セキュリティソフトをインストールされている場合は、ソフト名とバージョンを
 お知らせください。

・幅、高さ1000px、72dpiのキャンバスを作成いただいた場合にも同様の状態か
 お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Daisy.
さん
2014/06/27 17:28:23
早いご返答ありがとうございます。

リンク先の操作は試してみましたが直りませんでした。
もう一度ドライバを再インストールしてみたら描画が大幅にずれ、ログインユーザーの設定を削除すると大きさずれは直りますが小さなずれとカクカク、消しゴムは直らないままです。

・イラストスタジオのバージョン..........1.2.7
・タブレットドライバのバージョン..........V6.3.8-4Jwi
・セキュリティソフト.......ウイルスバスタークラウド(一番新しいと思います)
・幅、高さを1000px 72dbiにしてもやってみましたが変わらないようです。


先ほどクリップスタジオの体験版をダウンロードしてみたのですが、そちらは正常で線もカクカクしませんし消しゴムもペンを逆さにして使えました。タブレットドライバがおかしいわけではないような気がします・・・。
もし直らなかったらそちらの購入を検討してみようと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/27 19:57:18
お試しいただきありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・以下3つのフォルダについてセキュリティの除外指定をしていただき、
 再度動作のご確認お願いいたします。

  [CELSYS]フォルダ
   場所 C:\Program Files
     ※64bitOSの場合は「Program Files(x86)」となります。

  [IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
   場所 マイドキュメント

  [Preference]フォルダ
   場所 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS
 
 ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
  [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
  [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠し
  ファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
  ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

・[コントロールパネル]→[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、
 表示される部分の[アプリケーション]の設定部分にて[+]のボタンを
 押していただき、[アプリケーションの登録]画面にて[参照]ボタンを
 押して表示される画面にて以下の場所にある[IllustStudio.exe]を
 選択、設定していただいた上で、再度動作をお試しいただけますでしょうか。

  C:\Program Files\CELSYS\IllustStudio 1.0\Tool

・[ファイル]メニュー→[環境設定]にて左側のメニューから[タブレット・デバイス]
 を選択した状態の画面のスクリーンショットを撮影の上、掲載頂けますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合