ペンの機能を元に戻したい。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/18 18:42:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1161
ID:74911
from minozaki さん
2014/09/17 22:58:43
 
その他

ペンの機能を元に戻したい。

 
線を上から下に引いた時に、前までは筆圧をきちんと認識出来ていて払った時には薄く細くなっていたのですが
今日起動してみると筆圧は認識してくれないのに、上は細く下はぶつっと途中で切れたような
線しか描けなくなっていて困っています。
説明の仕方がわからずグダグダなのですが、どうすれば元に戻りますでしょうか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ◯ )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/18 09:23:58
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

筆圧を検知していないとの事ですので、以下のページの内容につきまして
上から順にご確認いただき、改善がみられるかご確認をお願いいたします。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
minozaki
さん
2014/09/18 17:29:51
返信ありがとうございました。

紹介していただいたページの内容を試してみたのですが改善はされませんでした;



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/18 18:22:07
ご確認いただきありがとうございます。

以下の内容につきましてお知らせ下さい。

・IllustStudioを起動し、新規キャンバスを作成していただいた上で、
 描画を行って頂き、現象が発生した時点で画面全体のスクリーンショットを
 撮影の上、掲載をお願いいたします。

・IllustStudioを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択
 していただいて、表示される画面の左側で[タブレット・デバイス]を選択した
 状態のスクリーンショットを撮って頂き、掲載してください。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・使用されているペンタブレットのメーカー名、型番、ドライババージョンを
 お知らせください。

・セキュリティソフトをインストールされているかお知らせ下さい。
 また、インストールされている場合は、ソフト名、バージョンをお知らせ
 ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。


お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
minozaki
さん
2014/09/18 18:42:35
お早い返信ありがとうございます。

改めて開き直したところ問題が改善されていました。無事解決いたしました!

返信いただきありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合