ペンが勝手に線画を描く | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2015/04/07 08:59:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1346
ID:78173
from Macoto さん
2015/04/01 22:00:00
 
描画

ペンが勝手に線画を描く

 
作業中、ペンをタブから少し離していても、少し動かすと勝手に線を描いてしまったりします。Bambooソフトの設定のペンボタンモードでも、「ペンを浮かせた状態」のラジオボタンを外して「ペン先とともにクリック」に入れていますが、それでもだめです。どこがおかしでしょうか。なるべく早く直したいです。というより、もうこういうことは起こってほしくないです。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( 〇  )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇  )
Windows 8( 〇  ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/02 08:20:19
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

IllustStudioでは、より高精度な描画性能を得るために、タブレットの
デバイスから直接座標を取得して動作しています。

お手数ですが、下記のページにてご案内している操作を上から順に
お試しいただき、動作に改善が見られるかご確認ください。

ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Macoto
さん
2015/04/06 22:20:45
全部ためしてみました。とくに、その他項目を初期化したら最初はうまくいっていましたが、ペンが覚えているようにまた同じような現象が起きてしまいました。許されると思ってるんだろ?って言いたい気分です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/07 08:59:24
改善に至るご案内とならず申し訳ございません。

ご使用のOS欄にて、Windows7・Windows8の両方に
○を入れていただいていますが、いずれのPCでも
同様の現象が起きる状態でしょうか。

その場合、ハード側に問題が生じている可能性も
ございますので、こちらのWacom社のページにて
案内している項目を上から順にお試しください。

また、IllustStudioMiniのバージョンが古い場合、こちらのページから
最新版の1.2.7にアップデートをお試し下さい。

※アップデート後は、IllustStudioMiniのインストール時に使用した
 ディスクが必要になります。
 もしディスクが無い場合、アップデートすると起動が出来なくなりますので、
 必ずお手元にご用意の上で実行してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合