Autodesk 3ds Max用QUMARIONプラグイン がインストール出来ません | QUMARIONの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


QUMARIONの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/13 10:01:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2203
ID:34814
from Ayukisp さん
2012/11/08 02:01:06
 
Maya/Maxプラグイン

Autodesk 3ds Max用QUMARIONプラグイン がインストール出来ません

  QM3_102_app.zipをダウンロード、解凍

インストーラを起動

[次へ]

[Autodesk 3ds Max用QUMARIONプラグイン製品使用許諾契約書]
[使用許諾契約の全条項に同意します]を選択

 [次へ]

「Autodesk 3dsMax 2010~2013が見つかりませんでしたインストーラーを終了します」となってしまいます。

Vista(32/64bit)、7(32/64bit)すべて不可でした。
社内ツールの都合上インストール先を変更しているのでそれが原因かと思うのですが、如何でしょうか?

ex)D:\Autodesk\3ds Max 2012

※昨日購入しましたので、旧バージョンのプラグイン等はインストールしていません。

------------------------------------------------------------
■ソフトウェア
Autodesk Maya(   ) バージョン(    )
Autodesk 3ds Max(○) バージョン(2010~2012 32bit/64bit)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(○)
Windows 7 (○)  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
Ayukisp
さん
2012/11/09 14:33:37
こちらの調査、進行具合は如何でしょうか?
用途として3dsMaxと連携して使用を考えておりました。
ですのでなるべく早めに解決したいです。
お手数ですが、ご返答宜しく御願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/09 23:15:20
お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

現在こちらでも調査を行っておりますが、原因の特定までには
至っていない状況です。

インストール先の件を含めまして、原因の特定、また現象の
回避策など確認でき次第、再度こちらまでご報告をいたさします。

恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
Ayukisp
さん
2012/11/10 21:37:32
ご返答ありがとうございます。
こちらで色々とパターンを試してみたのですが、どうやら英語版MAXは認識しないようです。
日本語MAXであれば、インストール先を変更したパターンでも認識しました。
英語版の対応はしていないのでしょうか?
ご返答宜しく御願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/12 22:45:12
お時間をいただいており、申し訳ございません。

現在こちらにて詳細な調査を行っておりますが、以下につきましてご連絡をいただけますでしょうか。

・3ds Max日本語版であれば、インストール先を変更した場合でも正常にQUMARIONプラグインが認識されたとの
 ことですが、ご使用の環境は日本語OS上で3ds Max英語版をご利用されておりますでしょうか。

・3ds Maxのインストール方法につきましては、直接Dドライブを指定してインストールをされましたでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/16 21:43:13
こちらの件ですが、大変お時間をいただいており申し訳ございません。

更に詳細を調査したところ、プラグインファイルを手動で所定の場所にコピーした上で
弊社で用意した追加の関連ファイルも入れていただく事で、英語版3ds Maxでも
QUMARIONプラグインが動作する可能性がございます。

お客様のCLIPにご登録いただいているメールアドレスに関連ファイルと操作手順を
お送り致しました。

度々お手数をお掛け致しますが、ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ayukisp
さん
2012/12/13 10:01:14
導入の検討をしていた為、ご返答が遅くなってしまいました。
ご返答遅くなって申し訳ありません。現状頂いたファイルで動作はしております。

ご質問させて頂いたMaxプラグインのライセンスについてですが、
2台同時起動不可、QUMARIONの追加購入のみでしかライセンスを増やせないとの事で
導入を見送る事になりました。

諸々対応頂きありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合