ボーンマッピングで骨を1つずつ指定できないでしょうか? | QUMARIONの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


QUMARIONの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/07 09:34:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1866
ID:35399
from SEyos さん
2012/12/18 15:34:23
 
Maya/Maxプラグイン

ボーンマッピングで骨を1つずつ指定できないでしょうか?

 
Maya用プラグインの「標準ボーンマッピング」ウィンドウでは、腕や脚などグループ単位で設定できますが、
スネや爪先等、個別に骨を指定する事は可能でしょうか?
 
よろしくお願い致します。
 

------------------------------------------------------------
■ソフトウェア
Autodesk Maya(○) バージョン(2012)
Autodesk 3ds Max(   ) バージョン(    )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/18 16:18:00
腕のボーン構造、足のボーン構造は自動で解析され、適切に割り当てが行われます。
[標準ボーンマッピング]画面の案内に沿って指定していただければ、基本的に
動作するかと思いますが、正常に動作しない為にご質問を頂いておりますでしょうか。

その場合は現在の状況につきまして、詳細をお知らせいただければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sequma
さん
2012/12/19 19:36:03
足首骨の下階層に、更に二股(爪先方向と踵方向)に骨が分かれているキャラをマッピングした際に、踵方向の骨が足首骨として認識される事がありました。
また、首の骨が2本あるキャラでは、1本目の骨が胸の骨と認識されてしまっている様です。(首パーツでなく胸パーツを曲げた時にだけ反応します)
以上の事から、骨毎の個別マッピング手段か、自動認識のルールの様なものが分かればと考えています。
 
よろしくお願い致します。
 
from
スレ主
sequma
さん
2012/12/19 19:51:54
申し訳ありません、1点修正があります。
下階層が二股に分かれていても足首骨は正しくアサインされているようなのですが、その二股に分かれた骨(爪先付近、踵付近に配置)が全て、足首とは逆方向に曲がってしまうようです。
 
以上、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/20 09:11:31
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

大変お手数ですが、お客さまが作成されたデータをもとに更に確認をさせていただきたいと
思いますので、以下のデータ便サービスにて該当のデータをアップロードしていただき、
ダウンロード用のURLをメールにてお知らせいただけますでしょうか。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:35399」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sequma
さん
2013/01/07 09:34:52
返信が遅れて申し訳ありません。
 
検証の時間が取れ次第データを送信させて頂きますので、少々お待ち下さい。
 
よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合