旧PCで使用していた素材が新PCに移行できない。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/05 17:06:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:4281
ID:100365
from ル・セリジエ さん
2019/06/03 17:11:20
 
トラブル/その他

旧PCで使用していた素材が新PCに移行できない。

 
 お世話になります。

 先日PCを買い換え、クリスタ関連の移行を行いましたが、以前のPCで使用していた素材の一部が、新しいPCでは読み込まれていませんでした。
 以下はクラウド経由でデータ移行した後の画像です。

※旧PCの素材フォルダ



※新PCの素材フォルダ



 一部移行できていないフォルダが見られますが、これは手動でフォルダコピーすることによって、新PCでも素材を使用することが可能でしょうか?
 ちなみに、新PCで使用可能な素材フォルダの中身と、移行できていない素材フォルダの中身が若干ちがうようなのですが……。

※使用可能な素材フォルダの中身


※移行できていない素材フォルダの中身



 ご回答のほどよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.6

■OS:Windows 10
賛成数:0   反対数:0   
from
たけのこきのこ
さん
2019/06/04 03:07:24
クラウド経由では一部の設定やASSETSでダウンロードした素材はバックアップ・リカバリーの対象にはなりません。
なので、ダウンロードした素材の分や対象外の設定の分だけ減っているんだと思います。
元のパソコンも開ける状態なのであれば、フォルダをそのままコピペすると設定や素材がそのまま移行できるのでおすすめです。
・別のPCへ設定ファイルや素材データを移行したい【オフライン環境で設定フォルダのコピーによる移行】
from
スレ主
ル・セリジエ
さん
2019/06/04 06:38:32
 たけのこきのこ 様

 コメントいただきありがとうございます。ご提案いただいた方法(手動・LAN経由)にて、該当フォルダを新PCにコピーしました。

 ※旧PC⇀新PCへ該当フォルダのコピー


 その後、クリスタを起動したところ、以下のダイアログが表示され、初期画面が表示されました。

 ※クリスタ起動時の画面



 残念ながら、該当の素材は読み込まれていませんでした。旧PCの素材管理画面と見比べて、明らかに読み込まれていない素材があります。

 ※新PCの素材管理画面


 ※旧PCの素材管理画面


 エクスプローラーを見てみると、コピーしたはずのフォルダが消えていました。

 ※エクスプローラー(新・旧PC素材フォルダ)


 ここまでで、移行の仕方に何か問題があったのでしょうか?




from
たけのこきのこ
さん
2019/06/04 13:57:29
不足分だけではなく、Documents(ドキュメント)のCELSYSフォルダを丸ごとコピペした状態でしょうか?
CELSYSフォルダ内にある一部をコピペするだけでは、コピペした分が正常に認識されないと思います。

ドキュメント内の大元のCELSYSフォルダを新しいパソコンのほうへコピペ(上書き)してみてください。
from
スレ主
ル・セリジエ
さん
2019/06/05 09:20:40
 たけのこきのこ 様

 お世話になっております。ご指摘のあったとおり、一部ファイルしかコピーしていなかったので、改めて「CELSYS」フォルダごとコピーを行いました。

 ※旧PC⇀新PCへ「ドキュメント」>「CELSYS」フォルダのコピー




 ところが、コピー終了後クリスタを起動すると、素材の一部が読み込まれていない状態で表示されるようになってしまいました。
 通信管理では、「素材」に関してエラーは出ていないようです(「作品」のエラーは旧・新PCの作品フォルダの場所がちがうので当然起こります)。

 ※素材管理画面及び通信管理画面



 何かお気づきの点などありましたら、よろしくお願い致します。





from
スレ主
ル・セリジエ
さん
2019/06/05 17:06:20
 お世話になります。以下記事を参考にして自己解決できました。

 「PC環境を変更し素材を手動で移行しましたが一部の素材が読み込めません。」⇀https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/96634


 記事はMac環境でのものですが、フォルダの階層構造が異なるだけでWindows環境と概ね変わりありません。

 たけのこきのこ様、他、解決に向けてご考慮いただいていた皆さま、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合