png形式、jpg形式な画像保存を選んだ瞬間的に必ずソフトが強制終了かかり落ちてしまうのが、もう3日前からずっと続いてます | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/26 18:46:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1675
ID:94615
from nmst_29 さん
2017/09/23 13:28:19
 
トラブル/その他

png形式、jpg形式な画像保存を選んだ瞬間的に必ずソフトが強制終了かかり落ちてしまうのが、もう3日前からずっと続いてます

  5、6日前ごろから、clip形式ですら「保存できない」のダイアログが頻繁に出てきており
(一度そうなってしまったらもう何度やってもできず、外付けHDDに保存先変更したら保存できて、
その後外付けHDDすら保存できない時には、通常保存の方に保存したら出来たりしていたを繰り返し)
その後どんどん悪化か、

勝手にソフト強制終了や
(保存もままなっていない為バックアップも1時間前のものなど、泣く泣くやり直す事が何度かありました。)
とうとう画像保存すらその作業ファイルで出来なくなってしまいました。

他の、新規の状態の物やら、さほどレイヤー数が多い訳でもない趣味絵であれば保存できたので、
(そもそも作業ファイルの最初の読み込みすらから全然違ってかなり遅くなってしまってますが…)

肝心の作業ファイルを軽く極力結合に、普段より少なめにしても、保存できないどころか、画像形式に保存を選択した瞬間すぐソフトが強制終了してしまいます。

元々ソフト自体WindowsのCドライブに入ってて 一切替えず今までやってたのですが、
空き容量が少なくなってたから?PCがおかしかったのかな、と思い、
素材ファイルやドキュメントフォルダの保存先、諸々をDドライブに移したり、外付けHDDに移したり
こちらの要望・不都合ボードの解決になってある、似た症例の対処法を試したりしていましたが
変わらず・・・で・・・

(ちなみに環境設定で、仮想メモリの保存先はDドライブで、アプリケーション割り当ては
おかしくなった最近からは100%や50パーセントやらに変更していましたが
普段は、90%の使用するメモリ11754MBにしています。)

PC環境は、
Windows 10 Home
Intel Core i7-4790K
実装RAM 16.0GB
64bit
のデスクトップPCです。

サブに同じスペックのノートPCもあるのですが、メインからどうにかしたく、まだそちらでは試せていません。

近年はもうCLIP STUDIO EXのソフトしか使っておらず形式もclip形式で、
ファイルも3階層はクリッピングしてやってるため内容が変わってしまうフォトショでも開いていません・・・

もう個人で調べる、試す分では 解決策が分からないので、非常に困ってます。
どうか、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/23 19:03:29
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

新規に作成したものでは発生しないという事でしたら、該当のclipファイルが
破損している為である可能性がございます。

お手数ですが、問題の作品について作品フォルダごと圧縮し、以下ギガファイル便
にてお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94615」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、こちらはCLIP STUDIOの要望不具合ボードになります。
CLIP STUDIO PAINTの書き出しに関する問題との事ですので、こちらで
CLIP STUDIO PAINTの要望不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

お手数ですが、合わせてご確認をお願いいたします。
from
スレ主
nmst_29
さん
2017/09/25 08:59:08
早急なご返信ありがとうございます!
先ほどギガファイル便にて送信させていただきました。

送信のファイルで、他のノートPCでpng保存かけても強制終了したので、このファイル自体が不具合になっているのが結構あるのかなと思いました。
(他の作業ファイルから「名前を付けて保存」でpng保存かけたら「画像をレンタリングしています」で一切ゲージが始めで止まっててゲージは伸びずに、いつの間にか保存されている状態です)

また、書き込みボードの誤りすみません!移動大丈夫です。

どうか宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/25 12:11:06
データをお送りいただき、ありがとうございます。
こちらで調査し、改めてご報告いたします。

お手数ですが、以下の点につきましてお知らせ頂けますでしょうか。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ⇒[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にてご確認頂けます。

・今回お送りいただきました問題のファイルでございますが、
 内蔵HDD、外付けHDDどちらに保存されていたものでしょうか。

・冒頭「勝手にソフト強制終了」と記載いただいておりましたが、
 この動作については通常の上書き保存をした際にCLIP STUDIO PAINTの
 画面がエラーメッセージが出る事なく消えたという事でしょうか。

・今回お送りいただいたclipファイルについては500MB以上ありますので
 ファイルを開く際にこちらでも時間がかかりましたが、新規作成の
 キャンバスを保存して、再度開く場合でも時間がかかっている状況で
 しょうか。

 その場合、保存先は内蔵HDD、外付けHDDどちらでしょうか。

・OS側の設定でドキュメントフォルダを移動されていますでしょうか。
 移動されている場合は移動先は内蔵HDD、外付けHDDどちらでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側に
 表示されている[パフォーマンス]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を掲載いただけますでしょうか。


なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nmst_29
さん
2017/09/26 18:05:28
ご返信ありがとうございます!

> ・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ⇒[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にてご確認頂けます。

CLIP STUDIOのバージョンは「1.6.7」です。

> ・今回お送りいただきました問題のファイルでございますが、
 内蔵HDD、外付けHDDどちらに保存されていたものでしょうか。

保存していた場所は内蔵HDDです。
始めの質問の、
「clip形式ですら「保存できない」のダイアログが頻繁に出てきており
(一度そうなってしまったらもう何度やってもできず、外付けHDDに保存先変更したら保存できて、
その後外付けHDDすら保存できない時には、通常保存の方に保存したら出来たりしていたを繰り返し)」で、
(通常保存先は、内蔵HDDの方です)
のようになって、内蔵HDDに保存ができなくなり、
それで初めて、外付けHDDにも保存かけるよう試すようになりました。

(内蔵も外付けも両方ともできなくもなってました。その後、png形式、jpg形式の画像保存までできなく・・・なったという感じです。)


> ・冒頭「勝手にソフト強制終了」と記載いただいておりましたが、
 この動作については通常の上書き保存をした際にCLIP STUDIO PAINTの
 画面がエラーメッセージが出る事なく消えたという事でしょうか。

保存を選択にクリックした瞬間的に、

「CLIP STUDIO PAINT は動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラム
は閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。 【プログラムの終了(C)】」

といったダイアログが現れ、
ソフトも固まってしまって何もできない為、
その表示の【×】または【プログラムの終了】を押さざる得ない状態が、
送信したそのファイルだと必ずそうなる状態です・・・・
(他のスペックの同じサブのノートPCからでも、保存できませんでした。(コチラのノートPCは殆ど使っておらず、人に譲るのに最近初期化したばかりで、
試すのに、CLIP STUDIOもインストールした直前でこちらのPCも同様強制終了でした。))

(以前と比べ、他のファイルもやはり読み込みや保存も遅い&
定期的に止まってヒヤヒヤする状態です(ツール選択の時ですら固まり、ヒヤヒヤします))

> ・OS側の設定でドキュメントフォルダを移動されていますでしょうか。
 移動されている場合は移動先は内蔵HDD、外付けHDDどちらでしょうか。

ゲーム等一切入れず、お絵描きのみ用のPCにしていたので
この問題までの、以前までは一度も、ドキュメントフォルダの移動などはしたことがなく、
ずっとインストール先の、WindowsのCドライブに入れていました。


こういう状態になってから、ついでにPCの起動までも怪しくなっており、
PCのバックアップのファイルが容量でなのか、WindowsのCドライブの空きが殆ど無い状態にいつの間にやらなっており
消して、
そこからはPCの起動がおかしくならなかった為、Cドライブの容量不足によるPC自体のパフォーマンスがおかしかったのかな、原因はそこだったのかなと、
思ってたのですが、

CLIP STUDIO PAINT EX自体は変わらずおかしいままで、画像保存も出来ず、読み込みなどもおかしいままで、
色々試してみようと、
外付けHDDにドキュメントフォルダやCLIP STUDIOの素材など移動したりしてましたが、やはり変わらずで・・・
(現在の、ドキュメントフォルダやCLIP STUDIOの素材インストール先は、内部HDDの「ローカルディスク(D:)に移しています」)

> ・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側に
 表示されている[パフォーマンス]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を掲載いただけますでしょうか。

こちらになります。
どうかよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/26 18:46:26
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

下記に可能な限り修復を行いましたファイルをアップロードいたしました。
ご登録のメールアドレス宛にダウンロードURL等のご案内のメールを
お送りしましたので、ご確認をお願いいたします。

なお、なお、破損状況を確認いたしました所、バージョン1.6.7にて修正を
させて頂いている問題の影響にて現象が発生しているようでございました。

お手数ですが、以下のページからアップデータをダウンロード、
インストールしていただいた上で、ご利用頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

なお、アプリケーションへの割り当てについて90%として頂いておりますが、
あまり大きくしてしまいますと、OSの動作が不安定になることがあります。

デフォルトである70%にして今後ご利用いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合