同期アップロードが繰り返され、作品が表示されなくなり、ファイルが開けない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/24 22:00:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1113
ID:95417
from gekogeko12 さん
2017/12/22 23:02:34
 
クラウド

同期アップロードが繰り返され、作品が表示されなくなり、ファイルが開けない

  Ipadとmacで共通のファイルを作業していて
同期の際に同じ名前のファイル二つのを残す形になりました。

その後、lpadでファイルを開こうとするとアップロードを繰り返し、
何回も同じファイルをアップロードしようとしているようです。

アップロードしていると作品のアイコンが表示されないですが、
アプリを閉じてしばらくしてアプリを開くとアイコンが表示されますが、
アップロードは続いていて、さらにおそらく同じファイルのアップロードの回数が増えていたりします。

再起動してもクリップスタジオを開くと同じ動作になります。

クラウドの同期を切っても症状がおさまりません。

対処法をお教え頂きたいたいです。
よろしくお願い申し上げます。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(  ○ ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(  ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/23 19:09:23
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

クラウドご利用ガイド

上記ページにてご案内の通り、クラウドの各項目を「利用する」に設定すると、
ソフトウェアの起動時や定期的なタイミングで、自動的に同期を実行します。

「作品の同期」を利用されていた場合、対象に設定した作品はCLIP STUDIOの起動時、
および保存時に自動で同期が行われます。

同じファイルを何度もアップロードしているのは、上記の自動同期によって起こっております。
クラウド上にあるデータとローカルデータを照らし合わせて同期を行いますので、何度同期を
行っても、データが重複してしまう事はございません。

同期の際に同じ名前のファイルを2つ残す形となったとお知らせ頂きましたが、
これは編集中の作品ファイルを別名保存や複製保存して、2つのファイルに複製された
ご状況でしょうか。

また、複製された作品ファイルがアップロードを繰り返してしまうと頂いておりますが、
これはiPadとMacOSどちらで起こっている症状でしょうか。

お手数ですが、お客様が行われた操作について、詳細をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
gekogeko12
さん
2017/12/24 08:21:21
ご返信ありがとうございます。

上記の症状では作業が出来ない状況でしたので、アプリをアンインストールして再び
インストールしました。とりあえず問題は解決いたしました。

ですが重複したファイル(おそらくアップロードを繰り返して止まらなくなったファイル)は
クラウド同期をオンにして、何回もアップロードを繰り返したのですがクラウド上にはなく消えていました。
たぶんアップロードされていなかったのかな?と思うのですが。

以下ご質問にお答え致します。

>>同期の際に同じ名前のファイルを2つ残す形となったとお知らせ頂きましたが、
これは編集中の作品ファイルを別名保存や複製保存して、2つのファイルに複製された
ご状況でしょうか。

Ipadとmacで交互に作業していました。
その中で、同じ名前のファイルがipadとmacとで、編集内容の違うデータになってしまいました。
同期すると、二つの保存データを残すよう表示が出るのですが、それを行い
二つのファイルが存在したという状況です。

>>また、複製された作品ファイルがアップロードを繰り返してしまうと頂いておりますが、
これはiPadとMacOSどちらで起こっている症状でしょうか

ipadで起こった症状です。

上記のような二つのファイルを残す表示が出て、
それを実行する状況は何回かあったのですが、
自動アップロードが繰り返えされて、作品のアイコンが表示されなくなり、ファイルが開けないと
いう症状は今回が初めてです。

保存とクラウド同期を気をつけて行えば、おそらく防げるのではと思いますが、
ご参考までにご報告致します。

お手数おかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/24 22:00:44
お問い合わせいただいた件について、アプリケーションの再インストールによって
改善が見られたとのご連絡を頂き、ありがとうございます。

詳細な状況についても、お知らせ頂きありがとうございました。
お知らせ頂きました情報は、今後の開発の参考とさせていただきます。

また何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合