PC環境を変更し素材を手動で移行しましたが一部の素材が読み込めません。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/26 17:55:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:5476
ID:96634
from MuscleLover さん
2018/04/17 03:06:53
 
素材一覧

PC環境を変更し素材を手動で移行しましたが一部の素材が読み込めません。

  PC環境を変更(実際には同じPCでSSDを増設し新しい起動ディスクを作っただけです)し、素材を手動で移行(CELSYSフォルダを丸ごとコピー&上書き)したのですが、素材の一部が読み込めなくなってしまいました。

PAINT上ではツールやワークスペース、自作素材、過去にDLした素材等は問題なく読み込め使用できています。一部の素材(主にSAM、MAXON等の追加素材と思われる)が足りないのに気づき、CLIPSTUDIOを起動し確認したところ、以下の画像の通り明らかに足りませんでした。




CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/Install内を確認したところ、なぜか足りないフォルダがいくつか存在しました。


そのため、旧環境から手動でinstallフォルダをコピーして上書きし、すべての項目が同じになったのを確認してCLIPSTUDIOを起動したところ、下記のような画面になりました。


この画面の後、ログイン状態になりましたので、「素材データベースの再構築」と「素材フォルダの再構築」を行いました。
しかし、足りない素材にまったく変化はみられず、改善されませんでした。
  
また、上記の作業後、CLIPSTUDIOを立ち上げるたびに「インストール素材の展開中…」となり、起動までに待たされるようになってしまいました。
 

以前、別のノートPCに同様の手順で素材を移行した際には、問題なく移行ができておりこのような症状はおこりませんでした。

以下、二つの問題点を改善したいので、改善策をお教えくださいますでしょうか?
1/存在しているはずなのに読み込まれていない素材を読み込んでPAINTで使用できるようにしたい。
2/CLIPSTUDIOを起動するたびに「インストール素材の展開中」となってしまい待たされるのを改善したい。

以上、よろしくお願いいたします。

バージョン:1.7.3

Mac OS :10.11
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/17 14:52:15
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

旧PCで使用していたメーカートーン素材をご利用いただく場合は、別途手動で
データのコピーをしてインストールが必要になっております。

今回Installフォルダをコピーいただいた場所とはまた別のディレクトリに、
似たような構成のデータが存在するため、そこからコピーする必要があります。

以下の手順で旧PCからファイルをコピーし、使用できるようになるかどうか
ご確認いただけますでしょうか。

1.旧PCを起動し、以下の場所にアクセスしてください。

  起動ディスク/ライブラリ/Application Support/CELSYS/CLIPStudio/Common/Material

  ※ログインユーザー配下ではなく、起動ディスク直下の[ライブラリ]からアクセスするので、
   今回MuscleLover様が添付下さった画像のディレクトリとは別の場所となります。


2.以下の4つのフォルダを外付けのHDDなどにコピーします。

  ・Paint016
  ・Paint019
  ・Paint021
  ・Paint022


3.新PCを起動し、HDDから以下の場所に手順[2]のフォルダをコピーします。

  起動ディスク/ライブラリ/Application Support/CELSYS/CLIPStudio/Common/Material

  ※こちらも起動ディスク直下のライブラリからアクセスをお願いします。


4.以下の場所にある[Install]フォルダと[CatalogMaterial.cmdb]ファイルを削除します。
  こちらはログインユーザー配下の[ライブラリ]からアクセスする場所です。

  起動ディスク/ユーザ/(ログインユーザー名)/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/[Install]
  起動ディスク/ユーザ/(ログインユーザー名)/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioCommon/MaterialDB/[CatalogMaterial.cmdb]

  これらを削除することで、初めの起動時には[インストール素材の展開中]と出ますが、
  次回以降は出なくなります。


5.CLIP STUDIOを起動します。[インストール素材の展開中]が出ますので処理が終わるまで待ちます。


6.CLIP STUDIOが起動したら、念のため[素材データベースの再構築]を行います。


7.処理の完了後、素材一覧にメーカートーンが追加されているかご確認ください。
  また、次回起動時に[インストール素材の展開中]が出なくなるかどうかご確認ください。


お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
MuscleLover
さん
2018/04/17 15:53:20
早速のご回答ありがとうございます。
作業の前に2点ほど確認させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

1/
ルート/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/install/直下の素材について、
ご指示いただいたフォルダ以外にも、旧環境には存在し新環境にないものがあるのですが、同様にコピーして追加しまってかまわないでしょうか?(例:Paint11〜15、103、104など)

2/
ユーザー/(ライブラリ)/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/には「install」とは別にもう一つ「install2」といフォルダが存在していますが、こちらも「install」同様、削除する必要がありますでしょうか?
また、この中に存在するPaint023、105というフォルダは、旧環境・新環境ともに
ルート/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/install/内には存在しません。
こちらの2点も別の場所にコピーしておき、後からルート直下のライブラリ(/以下省略)に追加をしたほうがよろしいでしょうか?

お忙しいところなんども申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

from
スレ主
MuscleLover
さん
2018/04/17 15:54:53
すみません画像を追加するのを忘れていました。
ユーザー/(ライブラリ)/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/直下の「install2」

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/18 10:54:51
ご返信をいただき、ありがとうございます。

まず[Install2]フォルダですが、こちらは削除やデータのコピーなどは
しなくても問題ございません。

CLIP STUDIO PAINTの最新版では、一部の初期収録素材については、
クラウドからダウンロードする方式に変更しており、Install2フォルダ内に
それらの素材が入るようになっております。

スクリーンショットを拝見したところ、Install2フォルダの中身がまだ少ないようですので、
CLIP STUDIOを起動して、右上の歯車のアイコンから[クラウドインストール素材の完全同期]を
お試しください。
※大容量の通信が発生するためご留意ください。

同期を行うことで、初期収録素材が素材パレット内に表示されるようになりますので、
従来の素材がそろうかどうかご確認ください。


旧環境の ルート/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/install/
のみに存在するフォルダについては、クラウド方式に移行した素材に該当し、
上記の同期操作でInstall2にダウンロードされますので、手動でコピーしてくる
必要はございません。

一部Install2にも入らないフォルダがある場合、それらは古いフォーマットの
3D素材になりますので、同様にコピーは不要です。

手動でのコピーが必要なのは、SAM・MAXON・Akabooのメーカートーンに
該当する以下のフォルダのみとなっております。

  ・Paint016
  ・Paint019
  ・Paint021
  ・Paint022

※今後PCを買い替える際にも必要になりますので、フォルダのバックアップを
 推奨いたします。

素材の仕様変更などでわかりづらい点もあり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MuscleLover
さん
2018/04/20 00:18:39
ご指示いただいた通り、ルート/ライブラリ/〜/Material/install/にSAM他メーカートーンをコピーしたのち、
ユーザー/ライブラリ/〜/Material/install/フォルダとデータベースファイルを削除し、再インストール+再構築を行ったところ、無事に読み込むことができました。
CLIPSTUDIOの再起動も待たずにできるようになりました。ありがとうございました。



さらに質問で申し訳ございませんが、クラウドからの完全同期完了後、Paint01〜05の素材が「install」と「install2」被ってしまっています。こちらは両方に混在していても動作的には問題ないのでしょうか?

また、復元されなかったPaint103、104については、ご指摘の通り古い3Dファイルのようで、
コピーしないでバックアップからも除外しておきましたが、こちらはPaint1.6.xでは使用していたように
思うのですが、1.7.x以降ではもう使えない素材ということで排除して良いということでよろしいでしょうか?




今回は、CLIPSTUDIO1.6.x(MacOS 10.9)→1.7.3(OS 10.11)への移行ということで、
本来バックアップデータからの復元を行うべきところ、OSもクリスタもバージョンが異なるため不具合を懸念し、
過去に(1.6.x→1.6.xで)成功した手法で手動で移動を行いました。
その際、移動先を間違えた(ユーザー/書類/CELSYSフォルダがエイリアスであるため、そのオリジナルがルート直下にあると勘違いしており、二箇所に同じ名前のフォルダが存在しているのを気づかなかった)ために
このようなトラブルを起こしてしまいました。

こちらへ質問させていただく前に、マニュアルも過去ログも検索し、
以下のような記事を参考にさせていただいていたのですが
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/31681
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/84665
「最新版」という表現では投稿日時を照らし合わせて推測するしかなく、1.6.x時点からの変更は
ないものとばかり思っていました。(今後はバージョンなども明記していただけますとありがたいです)

1.7.xになって、過去ログ当時とは仕様も方法も変わっているものもあるようですので、
私のように、旧環境(1.6.x)から新環境(1.7.x)へ手動で引き継ぎを行う場合や、
手動でファイルをコピーして移行もしくは復元を行う場合のトラブルシューティングとして
今後のために(私自身が忘れないためもありますが、同様のトラブルで今後検索からこちらに来られる方がいらっしゃるかもしれませんので)この場をお借りして、記録を兼ねて確認しておきたいと思います。

以下、2018.4月現在、バージョン1.7.xにて
--------------------
■再インストールからの追加素材のインストール方法
【過去】(CLIPSTUDIO右上のメニューから)「追加素材のインストール」
 ↓
【現在】「クラウドインストール素材の完全同期」

■素材のインストール先(手動で移行する場合は下記に配置)
【CELSYS公式(基本)素材】(Paint00〜)
1/ルート(起動ディスク)/ライブラリ/Application Support/ CELSYS/CLIPStudio/Common/Material/
「install」内 ←(Paint06〜10、106)
2/ユーザ(ログインユーザー名)/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/
「Install」内 (1でインストールされた素材のコピーが自動で入る)
「Install2」内 ← Paint01〜05、11〜13、15、23、105

【メーカートーン】(SAM/Akaboo/Maxon)
1/ルート(起動ディスク)/ライブラリ/Application Support/ CELSYS/CLIPStudio/Common/Material/
「install」内 Paint16、19、21、22

【自作素材・過去のAsset取得素材】
2/ユーザ(ログインユーザー名)/ライブラリ/CELSYS/CLIPStudioCommon/Material/xx(01〜99)内

※Windowsの場合はルートを「C:」 、ライブラリを「ProgramData」に
------------------------ 
以上、間違いがございましたらご指摘いただけますと幸いです。

お忙しい中、対応ありがとうございました。





from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/20 16:06:47
ご返信をいただき、ありがとうございます。

> クラウドからの完全同期完了後、Paint01〜05の素材が「install」と「install2」被ってしまっています。
> こちらは両方に混在していても動作的には問題ないのでしょうか?

こちらの数字のフォルダは重複していても問題ございません。


> Paint103、104

これらの素材は、同一のモデルの最新のものがそれぞれ素材パレットの
[3D]→[キャラクター]や[背景]の中に入っておりますので、除外していただいて
大丈夫です。


素材のインストール方式については、CLIP STUDIO1.6.0よりクラウド方式に
変更しております。

過去の更新履歴については以下のリリースノートもご参照いただければ幸いです。


バージョンの記載については、ご指摘いただきありがとうございます。
ご覧いただいた[よくある質問]に、バージョンを併記いたしました。

今後のより良いサポート提供のために、今後極力併記できるよう努めてまいります。


ご記載いただいた覚書について、手動でコピーが必要になるのは
【メーカートーン】と【自作素材・過去のAsset取得素材】のみとなり、
さらに【自作素材・過去のAsset取得素材】を移行する場合は、
[CELSYS]フォルダごと移行することを推奨しております。
※WindowsとMacなど、異なるOS間の移行は推奨しておりません。

【CELSYS公式(基本)素材】は、CLIP STUDIO PAINTのインストールと、
クラウドインストール素材の同期をする事ですべて使えるようになるため、
Finderやエクスプローラー上でファイルの移行などはしなくても大丈夫です。


取り急ぎではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MuscleLover
さん
2018/04/26 17:55:32
丁寧なご回答ありがとうございます。
その後問題なく使用できておりますので、解決済みとさせていただきます。

私のように、最古のバージョンからアップデートを繰り返し、クラウド同期および
CELSYSフォルダのローカルバックアップで素材の管理をしながらPCを移行していると、
素材フォルダの中身(公式素材)がバージョンアップで随時変更されていることに気づかず
必要な素材の場所が分からなくなってしまったり、不要な素材をそのまま引き継いでしまう
ケース等もあるかもしれないので、こちらの過去ログがどなたかの参考になれば幸いです。

余談ですが、おそらく上記のような「アップデートで素材が書き換えられたもの」で
自作のフォルダ(よく使うものをフォルダ分けしていた)に移動させていたものの一部が
デフォルトに戻ったためか自作フォルダ内から消えており、データベース及びフォルダの再構築でも
元のカスタムフォルダには戻らなかったので、その点は注意が必要と思います。
以上、ご参考までに



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合