同時に複数の可動パーツをセットできない | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/07 18:56:22
反対数:0
賛成数:3
返信数:6
閲覧数:1650
ID:101507
from HEAVEN-PENGO さん
2019/10/19 12:52:48
 
トラブル/その他

同時に複数の可動パーツをセットできない

  ASSETで配布されている3D素材の中には
複数の3Dパーツがスライダーで同時に可動させている素材があります。

例 立っている閉じた本をスライダーで開きながら寝かせる
  閉じたパイプ椅子をスライダーで座面と足を同時に開く

MODELERの方で試してみましたがうまくできません。
そういった手法について検索してもヒットしません。

素材が存在しているので、やり方があるとはあると思うのですが
お教えいただけると嬉しいです。

当方で考えているのは自動車の前輪の左右同時回転などです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
macOS 10.15(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/20 15:05:05
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、現状では一つの可動で複数オブジェクトを動かすことは
できませんので、今後の開発にて対応を検討してまいります。

公開されている素材で同時に稼働させている素材があるとの事でございますが、
よろしければ、該当素材の素材名、コンテンツIDをお知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
グッジョブ
さん
2019/10/21 15:24:00
横から失礼致します^^
 
CLIP担当者様へ。
私も興味があったので調べてみましたが、
そうじゃないでしょうか。DLして試したことはないのですが。
スライダー1本で動かせると記載されていますが、現状のモデラーではできないのですか?
from
グッジョブ
さん
2019/10/24 15:01:22
CLIP担当者様へ。
言葉足らずだったので追記です。
 
ひとつ前にコメントした3D素材は、1つの可動で複数オブジェクトを動かす
ことができない状況であるにもかかわらず担当者様のご回答とは矛盾する成果
を生み出せている素晴らしい素材だと感じました。
 
そもそも、今回のスレッドの趣旨はこのような素晴らしい素材を自分で作るには
どのようなアプローチをモデラーで行えばいいのか?ということですので、
そのTIPSをご案内いただけるものと期待して待っているのですが、
今どのような状況でしょうか?(ペイントの掲示板と返答速度が違いすぎるので)

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/06 15:50:21
>グッジョブ さま

お時間を頂いており、申し訳ありません。

素材の制作方法については素材制作者様にしかわからない為、どのように
制作されたかはこちらではご案内する事ができませんが、
ご記載を頂いた素材にはボーンが設定されております。

現状CLIP STUDIO MODELERには任意にボーンを設定する機能はございませんので、
ボーン設定可能な何らかの3Dソフトにてボーン設定を行い、書き出したデータを
CLIP STUDIO MODELERに読み込んだ上で、可動設定をされているものと思われます。

現状CLIP STUDIO MODELERにてボーンを入れる事なく、複数のオブジェクトを
動かす設定を行う事は現状できませんので、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
グッジョブ
さん
2019/11/07 15:29:55
CLIP担当者様
返信ありがとうございました。
ボーン設定がされているというご案内を受け、
自身で試行錯誤したところそれっぽい動作をする3Dを作成することができました。
しかしもはやこれはソフトの抜け穴をついたような作業なので公式の仕様では無い
という背景もあくまで個人的な解釈ですが理解できましたので、本件でこれ以上
突っ込んで聞くのはやめようと思います。
ボーンを入れることなく複数のオブジェクトを同時に動かせる日が来たら素晴らしいでしょうね!
是非前向きなご検討を宜しくお願い致します。
私からは以上です。主さま横レス失礼致しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/07 18:56:22
>グッジョブ さま

ご確認頂き、ありがとうございます。
今後の開発にて対応を検討してまいります。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合