延長ツールの持ち上げについて | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/23 19:24:35
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:1264
ID:67807
from 八四一 さん
2013/07/21 13:05:25
 
選択/編集

延長ツールの持ち上げについて

  不具合なのですが、
立方体をナイフツールで「田」の形に分割したのちに、4つに分割された底面をすべて選択しY軸に移動しようとマウスカーソルがYに変わった瞬間にドラッグしたら音も警告もなくソフトが落ちました…
もちろんデータも保存前でしたので、もう一度作ろうとしたのですが1度目とほぼ同じ手順で製作し持ち上げでドラッグした瞬間また落ちてしまいました。
2度目のときは一応持ち上げの前に保存しており、その保存したデータを読み込んで持ち上げの手順から始めたところそちらでは落ちずに製作することが出来ました。

あと要望があるのですが、
・六面体を製作するときに上記のようなナイフツールの手順を踏まなくても良いように、X,Y,Z軸でそれぞれ面を何等分かに出来るような機能を追加いただけないでしょうか?
・コマンドバーにある線表示、面表示、スムージングなどの機能で、選択されたオブジェクトがあるときなど個別に表示を切り替えられるようにならないでしょうか?
・カメラについて、マウスホイールだけでズームできたり、角度を変えられたりする機能は出来ないでしょうか?

長くなりましたがご検討よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン: 0.9.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
信州林檎
さん
2013/07/21 15:43:54
六面体を製作するときに上記のようなナイフツールの手順を踏まなくても良いように、X,Y,Z軸でそれぞれ面を何等分かに出来るような機能を追加いただけないでしょうか?

賛成です。
現在の「等分割」コマンドツールは六面体(立方体)全体または上下か左右の面を選択した状態に適用されます。

下図のように(即席サンプルで白線が正確な等分 割になっていませんが…)4:3:4とXYZ方向面ごとに異なる比率で分割しようとすると

◦何度もナビゲーターを回して面を選択・分割コマンドを実行する
◦ベースとなる四等分された長方形をZ方向に3回、さらにY方向へ2回正確な数値で「持ち上げ」る

必要があります。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/21 16:10:05
八四一さま、信州林檎さま

ご要望いただきありがとうございます。

いただきましたご意見につきましては、ご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討させていただきます。

八四一さま

立方体をナイフツールで「田」の字に分割し、底面を延長ツールでY軸方向に
移動したところ、アプリケーションが終了してしまうとのことですが、新規に
ファイルを作成し、同じ操作を行っていただきますと、必ずご申告の事象が
再現される状況になりますでしょうか。

こちらでも複数のWindow7(32bit/64bit)にてお知らせいただいた手順を
試しましたが、ご申告の事象を再現することができませんでした。

恐れ入りますが、頻繁に事象が発生しているという場合には、こちらでも
詳しく状況を確認させていただきたく思いますので、以下の情報をお知らせ
いただけますようお願いいたします。

・PCを再起動後、再度同じ操作をお試しいただき、同様の事象が発生
 するかご確認ください。

・事象の発生しているツールは[ツール]パレットの[延長]ツール内に
 あります[延長]サブツールでお間違いないでしょうか。

・セキュリティソフトなどの常駐アプリケーションや同時に起動
 いただいているアプリケーションなどございましたら、そちらの
 製品名をお知らせください。

こちらのページをご覧いただき、[システムの種類]、[CPU]、[メモリ]、
 [ハードディスクの空き容量]をお知らせください。

・オブジェクトの分割状態を確認させていただければと思いますので、
 可能でありましたら、事象をご確認後、そちらのデータをcmo形式で
 保存いただき、以下のデータ便サービスでファイルをアップロード
 していただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

 ■データ便 

 [ライトプラン]をご利用ください。 
 100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

 1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
   ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
   同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
   有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

 2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
   クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
   データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
   アップロード中 はそのままお待ちください。 

 3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
   クリックします。 

 4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
   が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
   送信してください。 
   [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
   付けやすいアドレスに変換することもできます。 

   ■宛先 
   ・セルシスユーザーサポート 
   ・tech@celsys.co.jp 
   ・件名にに「要望・不具合:67807」と記載をお願いします。

   ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
    速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
八四一
さん
2013/07/23 17:31:02
サポート担当さん、返信ありがとうございます。

何度か再起動したり色々試して分かったのですが、コマンドバー上にある「頂点選択」「線選択」「面選択」の項目の「面選択」だけを有効にしてから1面でも持ちあげを実行しようとすると落ちる確率がとても高かったです。

たとえば、
適当に六面体を作り、頂点選択を無効にし、線選択を無効にし、立体図形ツールの六面体から、延長ツールの持ち上げに切り替え、手前の面などを選択してY軸などに動かそうとすると高確率でソフトが落ちます。
1度目で落ちなくても、続けて他の面などを選択して持ち上げであちこち何度か引っ張り続けていると落ちてしまいます。

ナイフツールを使わなくても落ちてしまったので、ナイフツールの使用の有無は関係ないようです。

面選択のみ有効にすると起きる事象かもしれません。


同時に起動しているアプリケーションはFirefoxで複数タブを開いており、後は付箋くらいです。
セキュリティはアバストを使用しています。

以下、[システムの種類]、[CPU]、[メモリ]、[ハードディスクの空き容量]

Windows 7 Home Premium
Intel(R) Core(TM) i5 CPU  760 @ 2.80GHz  2.80GHz
4.00 GB (3.15 GB 使用可能)
32 ビット オペレーティング システム
空き領域 871 GB/922 GB

以上です。
もう一度確認をお願いしたいです。
今回申告した事象も確認が出来ないようでしたら改めて該当のデータをご返信で
提示された手順に従い
お知らせ致します。

お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/23 19:24:35
詳細な手順をご連絡いただきありがとうございます。

こちらでも、[面選択]のみ有効な状態で現象を確認しました。
ご報告いただきありがとうございます。

こちらの現象につきましては、今後の製品開発にて修正いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合