頂点などの移動について | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/24 16:57:23
反対数:0
賛成数:4
返信数:0
閲覧数:1067
ID:67852
from 八四一 さん
2013/07/24 16:57:23
 
選択/編集

頂点などの移動について

  要望です

頂点別に動かしたいときなどに任意の箇所を選択すると赤緑青の矢印表示が出て、それぞれの矢印の先あたりにマウスポインタを乗せるとXやYなどにポインタの表示が変わり移動できるようになりますが、
x方向に移動したい時にズームしていて矢印の先が画面外に切れているとポインタが切り替わらないので移動が出来ず、いちいちカメラ操作して矢印を視界に入れる作業が必要になって少し煩わしいと感じます。

矢印の先だけでなくせめて赤緑青の線上にポインタがある時は移動などの操作が出来るようになると嬉しいです。たとえばxを表す矢印で赤く塗られた場所にポインタがある時はx方向に自由に動かせるようになるなど。

あとx方向のみやy方向のみにしか移動できないと、斜めに移動するにもx方向に動かしてからy方向に動かすなどの手順が必要になり少し不便なので、xyの方向を自由に移動させられるようになったりすると作業もはかどり助かります。

頂点などにマウスポインタを乗せれば自由に動かせますが細かい作業が難しく、正面などのカメラアングルだとそもそも頂点にポインタを合わせての移動が出来ないのでそのあたりの仕様も変更があると良いなあと思います。

長くなりましたが御一考いただけると幸いです。
よろしくお願いいたしいます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:0.9.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合