Mac版:インポートで読み込み直後にモデルが表示されない。 | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2013/10/10 18:29:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1466
ID:69024
from Ruta56 さん
2013/10/08 20:15:41
 
開く/読み込み

Mac版:インポートで読み込み直後にモデルが表示されない。

  六角大王のモデルをインポート直後、モデルが表示されない。

一度、ドキュメントのウィンドウをクリックすると表示される。

------------------------------------------------------------
■バージョン:0.9.0(機能制限有りにて起動)
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   ) Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ○) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/08 21:15:03
6ktファイルの読み込みを行われたということでよろしいでしょうか。

6ktファイルは、Windowsで制作されたものをCLIP STUDIO MODELER
MacOSX版でインポートを行われた形でしょうか。

六角大王Super6.4.1 Windows7で保存を行った6ktファイルをMacOSX 10.8
で[ファイル]メニュー→[インポート]→[六角大王]より読み込んだところ
ドキュメントウィンドウをクリックせずにモデルが表示されました。

お手数ですが読み込んで頂きました六角大王ファイルを制作されたOS、
六角大王Superのバージョンをお知らせ下さい。


また、よろしければインポートを行われたファイルを以下のデータ便サービス
でファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLを
お知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合ボード:69024」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ruta56
さん
2013/10/09 08:58:57
六角大王Super6.4.1 Windows7で保存を行った6ktファイルを
MacOSX 10.8.5 のCLIP STUDIO MODELER Beta 0.9.0  の機能が制限された様態で起動するにて
で[ファイル]メニュー→[インポート]→[六角大王]より読み込んだという流れです。

データと、動作状況ビデオをメールで送りました。

細かな問題ですが、このソフト期待してますので、頑張ってください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/09 12:51:27
データをお送りいただき、ありがとうございます。

添付いただいた動画から、お客様の環境で現象が起きていることは
確認が出来ましたが、弊社のMac OS X10.8環境では、同様のデータにも
関わらず、現象を再現できませんでした。

そのため、お手数ですが下記についてご連絡いただけますでしょうか。

・お使いのPCのメーカーと型番
・搭載メモリ容量
・お使いのグラフィックカードとドライバのバージョン
・現象が起きるのは特定の6KTファイルのみか、他のファイルでも起きるのか

また、お客様のCLIP STUDIO MODELERの認証状況を確認したところ、
昨日に認証が行われている状態でした。
しかし、本日お送りいただいた動画では機能制限版になっているようです。

CLIP STUDIO MODELERをインストールしてから認証を行っていただいた
事があるか、機能制限版でない状態で利用できたことがあるか
ご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、上記をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
Ruta56
さん
2013/10/09 15:47:12
当方環境 固有の問題のようですね。お手数おかけしてすいません。下記のとおりです。

1)使用PCのメーカーと型番:
 Apple iMac 21.5-inch, Mid 2011 MC309J/A
2)搭載メモリ容量:
 12 GB 1333 MHz DDR3
3)使用グラフィックカードとドライバのバージョン:
  AMD Radeon HD 6750M 512 MB
  EFI ドライバのバージョン: 01.00.544(これでいいかな?)
4)現象が起きるのは特定の6KTファイルのみか、他のファイルでも起きるのか:
  (1)Windows版にて、各形式にてエクスポート。
  (2)それぞれのファイルをMacにてインポートした結果です。

  DXF、LightWave3D>>インポートで同様な現象発生。

  Wavefront、六角>>アプリがダウン。

  cmoファイル(通常保存)では、現象発生せず(正常)

  (これらは、お送りしたモデルでトライしました)

5)CLIP STUDIO MODELERをインストールしてから認証について
  Windows版で認証しました。その後、Mac版も試してみようと思い
 インストールして認証を試みましたが、既に認証済みとでてNGでした。
 よって現在、        Mac側は 機能制限版にて試用中です。
 (使い方まずかったらごめんなさい)

ご参考)
当方PCの特異かな?と思う部分は、マルチモニタ(iMacモニタ+外部モニタ)で使用、
xcode等の開発環境が入ってるあたりです。

ご参考2)
また、この件について操作してみたところ、新たな問題を見つけてしまいました。
Windows版で六角のファイルをインポートし、cmo形式で保存
再度開くと モデルの色が変わる?抜ける?
てしまいます。テクスチャは大丈夫。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/09 16:40:34
詳細をご連絡いただき、ありがとうございます。

MacOSXとの事で御座いますので、グラフィックカードのドライバは、Macのリンゴマークから
[ソフトウェア・アップデート]を選択した際に、ドライバ名が表示されていなければ最新の状態
とお考えいただいてよろしいかと思います。
[ソフトウェア・アップデート]を選択した際に、ドライバ名が表示されている場合は、
アップデートした上で動作をお試しください。

また、各種ファイルフォーマットで確認いただき、「Wavefront、六角」はアプリがダウンする
との事ですが、こちらはCLIP STUDIO MODELERが強制終了する状態でしょうか。

最初にご申告いただいた内容やいただいた動画では、六角大王形式のデータ読み込み時には
表示のみされず、クリックすると対象が表示されるという状態でしたが、その後強制終了も
するようになったという事でしょうか。

恐れ入りますが、ご確認をお願いいたします。

最後に記載いただいた色が抜ける状態については、お手数ですが詳細の調査のため、
インポートした六角大王形式のデータと、色が抜けてしまった後のcmoデータを
お送りいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ruta56
さん
2013/10/09 18:07:46
1)Macのリンゴマークから[ソフトウェア・アップデート]を選択すると
 AppStoreが表示され、「アップデートはありません」と表示されますから、最新だと思います。

2)「Wavefront、六角」はアプリがダウンする は、
 インポート操作の直後に、CLIP STUDIO MODELERのアプリ表示が消え
 「CLIP STUDIO MODELER Betaの問題レポート」
 CLIP STUDIO MODELAER Betaが予期しない理由で終了しました。
 という画面が表示されます。 強制終了かな?

3)問題点を整理します。(次々問題が起こるので、話がややこしくなってすいません。)
 (問題1)Windows版の六角大王形式のデータを、
  Mac版CLIP STUDIO MODELER Betaで読み込み時(インポート)に画面にモデルが表示されない。

 ~・現象が起きるのは特定の6KTファイルのみか、他のファイルでも起きるのか~との問い合わせに対し
   当方で検証した結果、あらたな問題点が発生
 (問題2)Windows版CLIP STUDIO MODELER BetaでエクスポートしたWavefront、六角大王のデータを
   MacCLIP STUDIO MODELER Betaでインポートすると強制終了する。

 ~さらにこの検証中にあらたな問題を発見~
 (問題3)Windows版CLIP STUDIO MODELER Beta六角大王のデータをインポートして、cmo形式で保存
   再度このファイルをWindows版CLIP STUDIO MODELER Betaで開くと色が抜けている。

4)お送りするデータ
 (1)MacCLIP STUDIO MODELER Betaが強制終了した時に表示された内容
   
 (2)色抜けしたモデルのデータ (Windows版CLIP STUDIO MODELER Beta)
  (最初にお送りしたモデル(六角大王形式)をインポートして.cmo形式で保存したもの)


よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/09 19:04:29
ご返信をいただき、ありがとうございます。

繰り返す形になり恐縮ですが、下記の認識でお間違いないか
ご確認いただけますでしょうか。

■問題1
 六角大王(Win)で保存した6KTデータをMODELER(Mac)にインポートすると
 表示がされない。

■問題2
 [問題1]の6KTデータをMODELER(Win)に読み込んでOBJや6KTで書き出し、
 MODELER(Mac)にインポートすると強制終了する。

■問題3
 [問題1]の6KTデータをMODELER(Win)に読み込んでcmoで保存すると、
 再度cmoを開いた際に色が変わってしまう。


現状、[問題3]の色が変わってしまう現象のみ再現確認が取れましたので、
まずはこちらから詳細の調査を進めさせていただきます。

今回最初にお送りいただいた6KTデータは、一からすべて六角大王Super6.4.1で
作成したものでしょうか。

弊社で六角大王で作成した色付きのモデルを、MODELERで読み込んで
cmoに保存した場合も、開きなおした際に色の変化が見られませんでした。

もし別のソフトでの作業も挟んだ、などございましたらご記載ください。

お客様の環境でも、再度同様の現象が起きるデータが作成できるか
ご確認いただけますでしょうか。

1.六角大王で、球などの簡単なオブジェクトを作る。
2.バケツで塗りつぶし、画像のテクスチャの設定をする。
3.[ファイル]メニュー→[保存]で6KT形式で保存する。
4.保存したデータをMODELERに読み込み、[ファイル]メニュー→
  [保存]でcmo形式で保存する。
5.データを一度閉じ、[ファイル]メニュー→[開く]から開きなおす。

上記手順でも、色味が変わるかどうかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ruta56
さん
2013/10/10 08:58:56
1)問題点について
  認識いただいたとおりで間違いありません。

2)一からすべて六角大王Super6.4.1で作成したものか?
   そのとおりです。

3)再度同様の現象が起きるデータが作成できるか?
 すいません、六角大王が今使えないので、検証できないです。
 (アプリを変えようかと思案中で、契約終了のままとしています)
 


 ACTION と MODELER が使いやすいので、
 値段次第というのもありますが、欲しいと思っているところです。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/10 18:29:49
ご返信いただき、ありがとうございます。

六角大王は現状使用できない状態との事ですので、
こちらはご確認いただかなくて大丈夫です。

一旦お客様からいただいたデータで調査を進めさせていただきます。
ただ、現状一から作成した場合の再現性がございませんため、
少々お時間をいただくことになるかもしれませんが、ご了承
いただけますようお願いいたします。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合