【不具合】「面を貼る」実行後の上書き・別名保存で強制終了 | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/16 12:50:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1076
ID:70134
from 信州林檎 さん
2013/12/14 13:04:55
 
トラブル/その他

【不具合】「面を貼る」実行後の上書き・別名保存で強制終了

  お疲れさまです。


対称レイヤー上で立方体からの「延長」から人体の「線」を以下のように作成している過程で



(背中側の「面」に色をつけた状態です)



Command+Bまたはツールパレットで「線」を選択した後に「面を貼る」を実行(水色部分)



この状態でCommand+S「保存」を実行するとCLIP STUDIO MODELERが強制終了します。
股関節部分に面を貼らない・対称モード「虚像」側表示のオン・オフは問いません。
また体側面に当たる部分の点を線でつないだだけの段階から「(上書き)保存」した場合や
「別名で保存」を実行した場合も強制終了します。


回避策としては
・側面に面を貼った状態で「エクスポート」→六角大王形式(.6kt)にて保存、インポート→六角大王形式で開く
・この工程を上書き・別名で保存の代わりに毎回行う

以上で対称モード情報を維持したまま作業を再開・継続出来る様にはなります。
しかしWindows版六角大王Super6へ渡し「線幅」「線の色」を変更してのより細かいモデリング作業を行おうとすると「不明な形式のデータです」エラーが出てしまいます。

セキュリティソフト(ESET Cyber Security)の監視対象除外、アプリケーション・初期設定ファイルの削除と再インストール、OSのアクセス権再構築など実行しましたが改善されません。
画像では省略していますが元のデータは一つの「対称六面体(立方体)」から線・面の「延長」にて輪郭を延ばす方法で行っています。
(六角大王Super時代は同様のマンガモードで線をひいてから対称モードにうつし、線の接続と面の一括貼りをおこなっていました)。
点・線の重複も疑いましたがそちらのエラーはLWO形式データでエクスポートし他社製3Dソフトで鏡面化・面を生成した限りみあたりません。
対称中心線側には辺をつないでいないため、中心線に面が貼られていたということもありませんでした。

MacOSのクラッシュレポート.appはMODELR強制終了ダイアログのみ表示され、クラッシュレポート用のログは生成されません。


症状が再現出来ない場合はメール添付による当該cmoデータ提出の準備があります。
ご検証よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ○ )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------

Windows環境のMODELERは同じく1.0.0
六角大王Super6は終作時代に購入したものに6.4.1 アップデータを適用済みです。
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
信州林檎
さん
2013/12/14 13:20:57
追記:
 延長・持ち上げから生成した部分が六角大王Superの様に「グループ化」されているのでは?と思いデータを複製、「グループ化の解除」をオブジェクト全体を対象に「メッシュツリー」コマンドボタンで実行、再度側面を「辺」でつなぐ・辺を貼った後に「面を貼る」も試しましたが改善されませんでした。

対称中心線以外鋭角線を使用していません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/16 10:15:17
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
また、メールでもご連絡をいただき、ありがとうございます。

こちらでも同様の操作を試しましたが、ご申告の現象を確認することが
できませんでした。

お手数ですが、こちらでも詳しくお調べさせていただければと思いますので、
以下のデータ便サービスで該当のcmoファイルと取得いただいたクラッシュ
レポートをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLを
お知らせいただけますでしょうか。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望・不具合:70134」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
信州林檎
さん
2013/12/16 12:50:53
お疲れさまです。

該当cmoファイルおよびクラッシュレポートをデータ便にて送信・連絡完了しました。
以降のご連絡はメールにてお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合