[MACver1.0.0]サンプルのおでん作成時にテクスチャを正常に貼れない | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/20 20:13:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1821
ID:70313
from ancient さん
2013/12/26 01:26:05
 
トラブル/その他

[MACver1.0.0]サンプルのおでん作成時にテクスチャを正常に貼れない

  チュートリアルのおでん作成時に、パーツCにC1.jpgテクスチャを貼り付けたところ、
正常に貼ることができないため投稿いたしました。

チュートリアル通りに回転体を作成、上下をY軸にしテクスチャを選択しました。


この状態でそのままパーツCをクリックしたところ↓


このように、選択されていないテクスチャが部分的に読み込まれる状態になってしまいます。
最初にこのような状態になった時点でパーツCを作り直していて、作り直す前に内側にテクスチャを貼るところまで試したため、直前に読み込んでいたテクスチャが混ざっているような状態です。
最初はこんにゃくのテクスチャが混ざりました。
ダウンロードしたテクスチャ画像は別のソフトで開いて確認しましたが、画像が壊れているといったことは確認できませんでした。
何度か新規に作りなおして試しましたが、どうしても全体にCのテクスチャが正しく適用されませんでした。

何か手順に間違っている点があればお教え頂きたいのと、不具合等になる場合は修正して頂きたく、
ご報告させていただきました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( 10.8.5 )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
信州林檎
さん
2013/12/26 13:01:10
横から失礼します。

手元のMac環境はancientさんと同じOS 10.8.5です。
おでんは既に何度か作成し、今回の投稿を拝見して再度新規ファイルとしておでんを作成しましたがオブジェクトC(ちくわ)にオブジェクトA・B用のテクスチャが貼り付けられることはありませんでした。



ancientさんのMacの機種・グラフィックカード・搭載メモリをあわせてお伝えすればサポートさん側でも原因解明のヒントになるかも知れません。
メニューバー左のアップルメニューをクリックして



表示されたパネルの「詳しい情報...」ボタンをクリック


「このMacについて」ウインドウに表示された下図囲み部分の情報をコメント投稿
(またはcommand+shift+4で選択範囲のスクリーンショットを撮影し画像を投稿)


私のAMD Radeon HDグラフィックカード搭載Mac/OS 10.8.5環境では「折れ線ツール」で一定数以上連続して点を打ち込むと線の軌跡と画面表示が入力を確定するまで消えてしまう現象に悩まされています(NIVDIA GeForceグラフィックカード搭載Macでは発生せず)。


問題の早期解決を祈ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/26 13:06:34
信州林檎さま

 アドバイスいただきありがとうございます。

ancientさま

 ご連絡いただきました画像を拝見する限りでは、問題と思われる点は
 ありませんでした。

 テクスチャーを貼る前の状態と貼った後の状態で保存していただき、
 「cmo」ファイルをお送りいただけますでしょうか。

 データにつきましては、以下のデータ便サービスにアップロードして
 いただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

 また、信州林檎さまからのコメントの情報もご連絡をお願いします。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:70313」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ancient
さん
2013/12/26 19:34:24
サポート担当 様
ご返信ありがとうございました。
cmoファイルとグラフィック性能チェックの調査結果情報をメールにてお送りさせて頂きました。
お手数ですがご確認下さい。

信州林檎 様
コメントありがとうございます。
私の環境はNVIDIA GeForce GTのiMacです。
ClipStudioMODELERはチュートリアルを参考に使い出した途端、躓いてしまったところです。
情報共有のためにこちらのグラフィック環境についてのスクショを貼らせていただきます。

なにか参考になれば幸いです。
アドバイスありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/26 19:46:16
データをお送り頂き、ありがとうございます。

こちらでも頂きましたデータを開き、同様の操作を行いましたが、
正常にテクスチャが貼り付けられることを確認しました。

設定フォルダに何らかの問題が発生している可能性がありますので、
お手数ですが、以下の操作をお試しいただき、事象に改善が見られるか
ご確認をお願いいたします。

1.PCを一旦再起動します。

2.[書類]→[CELSYS]フォルダ内にあります[CLIPStudioModeler]フォルダを削除します。

3.CLIP STUDIO MODELERを起動し、動作をご確認ください。

なお、上記操作をお試しいただいても事象に改善がない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・CLIP STUDIO MODELERのインストール先:

・お使いのセキュリティソフトなどありましたら、
 そちらの製品名とバージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ancient
さん
2013/12/27 02:13:26
サポート担当 様
ご返信ありがとうございました。
ファイルの確認ありがとうございます。

ご指示頂いた通り、PC再起動後にCLIPStudioModelerフォルダを削除し、
パーツCのみを新規に作成しテクスチャを貼りつけたところ、
こちらの画像のようになってしまいました。

また昨日お送りさせて頂いたファイルも設定ファイルの削除後に再度開きましたが、改善されていませんでした。

CLIP STUDIO MODELERのインストール先

すみませんがこちらの画像で大丈夫でしょうか。

セキュリティソフト なし

ほか、Time Machineを切り、MODELERとGoogle Chromeだけを起動した状態で作成いたしました。

また勝手ですが設定ファイル削除後に作成いたしましたパーツCのcmoファイルを
テクスチャ貼り付け前、貼り付け後両方のものをユーザーサポート宛に送信させていただきました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/27 11:35:56
cmoファイルをお送りいただきありがとうございます。

弊社にて調査を行っておりますが、テクスチャーの画像サイズによる
可能性があります。

メールにてテクスチャー画像をお送りいたしましたので、そちらの
データをテクスチャーに設定した時の動作をご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ancient
さん
2013/12/27 12:41:36
サポート担当 様

ご連絡いただきましてありがとうございます。
メールでお送りいただきましたテクスチャーを、貼り付け前のパーツCに
設定いたしました。
小さなサイズを送っていただいたので荒くなってしまっていますが、
送っていただいたテクスチャを設定したところ、全体に貼ることができました。

これは環境によるものなのでしょうか。
可能でしたら原因と、他のパーツの作成時やテクスチャを自作する時にこういった現象が起きてしまった場合の対処の方法をご教示願いたく存じます。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/20 20:13:41
お時間をいただいており、申し訳ありません。

テクスチャを貼る際の処理時にメモリ不足等が発生し、正常に貼る事が出来ない
状態になっていたという点が考えられましたので、テクスチャサイズ小さくする
事により、正常に貼る事ができるかという点をお試しいただいたのですが、
こちらの複数環境で確認した際は再現しておらず、現状では原因の特定に
至っておりませんので、引き続き調査を行ってまいります

お手元にてご利用いただく中で何かお気づきの点がございましたら、お知らせを
頂ければと思います。

解決に至るご案内が現状できず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合