ウェイトの付いていないボーンに物理設定できないのは仕様? | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/16 20:00:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1046
ID:88166
from 黄鼠 さん
2016/08/12 13:01:10
 
選択/編集

ウェイトの付いていないボーンに物理設定できないのは仕様?

  ボーンとボーンを繋ぐためだけに存在するウェイトの付いていないボーンがあります。

coordinateではこういったボーンにも物理設定(剛体の設定)をつける事が出来ました。MODELERではウェイトが付いていないボーン(どのメッシュにもウェイトが関連付けられていない物)に物理設定(剛体の設定)をつける事が出来ません。

これは仕様ですか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.0
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○ )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/12 15:30:27
ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、現象の発生している3Dモデルの元ファイルを
以下のGigaFile便サービスにてアップロードをお願いたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:88166」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネーム、
  現象の発生しているボーン名、ウェイトを設定いただいたソフトウェア名を
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2016/08/12 21:30:47
事象の出ているFBXファイルをアップロードしました。
ご確認願います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/12 22:31:31
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも調査を行い、改めてご連絡させていただきます。

恐れ入りますが、お時間を頂きますようよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/16 18:33:02
お時間を頂いており、申し訳ありません。

ウェイトの付いていないボーンに物理設定できない点についてでございますが、
剛体は本来,メッシュの形状を大まかに近似した形に付けるものなので,
メッシュが付いていないボーンには,剛体を付ける必要はありませんが、
COORDINATE では,不要な剛体が付けられるようになってしまっていた為、
MODELERの1.6.0ではウェイトの付いていないボーンには剛体が付かないように
させて頂いております。

なお、頂いたデータについて拝見していた際に現状のボーン構造では、剛体の
有無とは関係なく、次のような挙動になっておりました。
・耳を引っ張ると、耳が頭から離れる。
・口(顎)を引っ張ると、口が顔の上方向に伸びる。

この点についてお客様が意図している挙動であれば,現状のボーン構造で
よろしいかとおもいますが、「耳を引っ張ると,耳は頭に付いたまま,耳の
向きが変わる。」「口(顎)を引っ張ると,口が開閉するような動きをする。」
という動作をされたいようでしたら、以下のようなボーン構造にして頂いた
方がよいかと思いますので、ご案内させていただきます。

・ear01L を Bone.005 の子にする。
・ear01R を Bone.005 の子にする。
・Bone.010 を Bone.005 の子にする。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2016/09/16 20:00:07
サポート担当様

返信ありがとうございました。

まぁ、仕様ならそれはそれでかまいません、回避策はあるので。

送った素体はとりあえず確認してもらうためにボーンを入れたなおしたので特に意図した動きはありません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合