新形式対応版のCOORDINATEを希望します。 | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/26 14:09:12
反対数:0
賛成数:17
返信数:9
閲覧数:22564
ID:88376
from dop さん
2016/08/22 14:46:19
 
トラブル/その他

新形式対応版のCOORDINATEを希望します。

  COORDINATEが廃止になってMODELERで3Dオブジェクト素材を作成しようとしているのですが、
致命的なバグ(親子関係が読み込めない、また変更出来ない。オブジェクトの軸が原点に移動するなど)が多過ぎて使える状態ではありません。
現状1月近く作業が止まっています。

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/76465
この過去の事例を見ると修正までに6ヶ月近くかかっているようですが、今回もそれだけ待たされるのでしょうか?

いきなり無理にCOORDINATEを廃止せずにMODELERとの統合がちゃんと完成するまで両方サポートするべきではないのでしょうか。

正直、本当に困っている状態です。
早急な対応を切にお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:17   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/22 17:29:27
お客様にはご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。

ご申告の現象につきましては、他のお客様からも同様のご報告を
いただいており、今後のバージョンにて修正を予定しておりますが、
具体的なリリース時期につきまして、現状ご案内できる情報が
ございません。

こちらの点につきましては、ご案内できる情報が整い次第、
早急にCLIPニュースなどで告知をさせていただきますので、
恐れ入りますが、お時間を頂きますようお願いいたします。

なお、ご記載いただいた2点の症状以外に他のお客様から
本ボードにご報告のない症状などをご確認されておりましたら、
こちらでも調査をさせていただきたく存じますので、お手数ですが、
その旨お知らせいただけますと幸いです。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
dop
さん
2016/08/24 03:43:33
同様のご報告が上がっているのでしたらなぜ1ヶ月も何の対応もせず放置しているのでしょうか。
今回のバグは不便とかいうレベルではなく、まともに使用すら出来ないレベルの物だと思います。
COORDINATEを廃止する際、MODELERでも同様の機能が引き続き行える事が前提だったと思います。
一応はプロ用のソフトを謳っている以上は、今回のバグを「今後のバージョンにて修正を予定しています」程度の説明では困ります。
早急にこの部分だけでも修正したbug fixを出すか、何らかの対応策をとるべきではないでしょうか。


それとやはり新形式対応版のCOORDINATEを希望します。
今回の統合は、他社の3Dソフトでオブジェクトを作成している者にとっては何一つメリットがありません。
むしろ、いちいち体験版として起動しなければいけない面倒なものになっています。
多分、ほとんどの3D素材制作者が必要としているのは、「簡易な3Dソフト」ではなく自作の3DオブジェクトをPAINTで使用可能な形式に変換してくれる「コンバーター」だと思います。

もしどうしても統合するのであれば、せめてMODELER本体にUVマップ作成機能とボーン及びウエイト機能を持たせてからでも良いと思います。
現状のMODELERは使い勝手が良いとか悪いとかではなく、機能そのものが足りていません。
本気で統合を考えるなら、MODELERが一般的な3Dソフトのように独自のUVマップ、ボーン機能、外部からボーン付きオブジェクト読み込み機能を持ち、MODELER内部で全て完結する事ができるようになる事と、それらのオブジェクトをMODELERのファイル形式で統一しPAINTに登録出来るようにする事だと思います。
そうでないのであればCOORDINATEは別にしてもらった方が使い勝手が良いと思います。

なんだか感情的な文章になって申し訳ありません。
ただ、それだけ今の状態に困っているという事を理解してもらえると助かります。
どうか一刻でも早い対応を期待しています。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/24 16:49:40
ご返信いただき、ありがとうございます。
また、ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

近日中の公開を目指して開発を進めております。
今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
nagata144
さん
2016/09/02 16:23:43
スレ主様に完全に同意です。
統合されてから、MODELER購入しましたが全く使えません。
結局ほかの3Dソフトのライセンスを復活させ、COORDINATEを立ち上げて使っています。
返金してほしいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/10 17:41:05
お時間を頂いており、申し訳ございません。

昨日公開させていただきましたVer.1.6.3にてご指摘
いただいておりました点の修正を行っております。

お手すきの際に、こちらからダウンロードをお試し
いただき、動作をご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
dop
さん
2016/09/15 01:47:13
バグの修正確認しました。
ありがとうございます。
またソフトを立ち上げる時に体験版の確認が無くなったのはとても良かったです。

ただ、現状でも2点ほど不都合があります。
1つ目は「テクスチャ埋め込みFBX」を読み込んだ際に、埋め込まれたテクスチャが読み込まれない事です。
一応解決策はあるのでそれほど問題ではないのですが、修正を希望します。
2つ目はマテリアルがノード(パーツ)の数だけ増える事です。
例えば、他の3Dソフトで2つのパーツに1つのマテリアルで設定した場合でも、MODELERではマテリアルがパーツの数の2つに増えます。
出来れば他の3Dソフトで作成したマテリアル数で作成出来るようにお願いします。

他の方が報告されているかもしれませんがよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/15 14:12:16
ご確認いただき、ありがとうございます。

また、新規にご報告いただきました2点につきまして、
こちらでも現象を確認いたしました。

本現象につきましては、引き続き今後の開発にて
対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
のらしるくはーとぶれんど
さん
2016/09/25 18:04:11
さて次回のアップデートが楽しみですな
スレ主の以下のコメントをしっかり読んでほしいんだ

多分、ほとんどの3D素材制作者が必要としているのは、「簡易な3Dソフト」ではなく自作の3DオブジェクトをPAINTで使用可能な形式に変換してくれる「コンバーター」だと思います。
                 ↑
ここをね、聞き流して欲しくないわけさ
微妙なところばかり修正してないで本題を見つめてほしいんだよね
おでん作りたいわけじゃないがらさ






from
信州林檎
さん
2016/09/26 14:09:12
 2012年から今日まで開発・3D作業スペース環境の安定と六角大王Super後継ソフトとしての期待と遅れにつきあってきたMODELERユーザーから苦言を呈しますと、MODELERにCORDINATEを統合してしまったことがそもそもの誤りではないでしょうか

 COORDINATEはCOORDINATEとして、Autodesk FBX Converterのように

  他社ファイル形式・セルシス3Dファイル形式コンバーター
  PAINT 1.6.x互換3Dレイヤー同等の表示確認ツール

 と目的を特化してして提供
したほうがアップデート・サポートメンテナンスや仕様変更の面でも制約と混乱を招くことはなかったと思います



 セルシス自身が開発・メンテナンスを行っている六角大王Super形式 .6ktひとつとっても、六角大王Super 6.1 for CLIP・MODELER・COORDINATE・PAINT上では同じ表示結果にならないのですから。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合