3D形状がペイントで使用できない。 | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/27 12:30:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1174
ID:88478
from samurai-pencil さん
2016/08/27 11:40:08
 
開く/読み込み

3D形状がペイントで使用できない。

 
先日 CLIP STUDIO MODELERを購入しました。

データを作成、素材としてデータを登録しましたが

PAINT上で開くことができません。

それで作品一覧から、設定をいじろうかと思ったら、「フォルダを開く」以外のコマンドができません。



MODELERを一度起動してから、フォルダマークの「開く」をクリックするか

「ⓘ設定」の「フォルダを開く」の二つでしか開くことができませんでした。

ペイントのデータのように、サムネイルをクリックするだけでデータと一緒にソフトも起動しないのでしょうか??

結局、3D形状が素材として使えなかったので、重いのかと思い何度か簡単なやつを作って実験しましたが、ダメでした。

仕方がないので削除しようと思いましたが、「削除」のコマンドがないので、直接フォルダーからデータを消しました。

すると Not Found と書かれたサムネイルだけ残りました。

かさばるので削除しようにもコマンドがないのでできない・・・・

と、ちょっとややこしいことになっています。。泣

あと、素材に登録した際、素材一覧から「ⓘ設定」を押すと

「このバージョンの素材は対応してません。CLIP STUDIOを最新版にバージョンアップしてください」と出るのですが・・・

確認するとどれも最新版のようです・・・・



COORDIANTEを起動して新規オブジェクトから素材化できると載っていたので試しましたが

ファイル形式が合わないのか何なのか、あるはずのフォルダに表示されません。

形式を変えようにも、マニュアルにあるような多数形式を選択できるようなコマンドはなく、モデラー対応になってしまいます。



これら一連の現象は、3D素材がペイントで素材として使えないのとなにか関係があるのでしょうか?

そしてペイントで素材として使用するにはどうしたらいいでしょうか?

お手数ですが教えてください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/27 12:30:33
同様のお問い合わせをメールでもいただいているかと存じます。
いただいたメールにご返信をさせていただいておりますので、
ご確認をいただけますようお願いいたします。

また、同一内容の複数箇所でのお問い合わせをお控え頂けますよう
ご協力をお願いいたします。

本スレッドは、こちらで解決済みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合