いくつかの質問 | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/24 15:51:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:1362
ID:88970
from はるくま さん
2016/09/20 18:44:52
 
トラブル/その他

いくつかの質問

  以前質問した、ID:88102「『カメラ位置』サブツールのショートカットがわかりません」の続きなのですが、
『標準ボーン作成』『標準マッピンング』のモードで『カメラ位置』を動かすにはどうすればいいですか?
ちなみに、Macを使っています。


それから、
MODELERのユーザーガイドPDF版 273ページ[ポーズデータ]>[リスト]> ②ポーズ に、
『ここで入力した [ ポーズ ] の名前は、CLIP STUDIO PAINT の設定画面 に表示されます。』 とありますが、どこに表示されているのかわかりません。
どのへんに表示されていますか?


あと、ID:88090「素材パレットの使い道がわかりません」の続きなのですが、
この『ポーズ』と『シェイプ』は何に使うのですか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11( o )
mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/21 19:06:02
お問合せいただき、ありがとうございます。

ご質問の内容について、下記にそれぞれご案内いたします。

>以前質問した、ID:88102「『カメラ位置』サブツールのショートカットがわかりません」の続きなのですが、
>『標準ボーン作成』『標準マッピンング』のモードで『カメラ位置』を動かすにはどうすればいいですか?
>ちなみに、Macを使っています。

「標準ボーン作成」「標準マッピンング」モードにてカメラ位置の
移動を行う場合には、[Space]キー+マウスホイールのドラッグ操作で
行っていただくことができます。

カメラアングルの操作

>MODELERのユーザーガイドPDF版 273ページ[ポーズデータ]>[リスト]> ②ポーズ に、
>『ここで入力した [ ポーズ ] の名前は、CLIP STUDIO PAINT の設定画面 に表示されます。』 とありますが、どこに表示されているのかわかりません。
>どのへんに表示されていますか?

こちらでも該当の記載を確認させていただきました。

恐れ入りますが、こちらの内容につきましては誤りでございます。
本記載につきましては、後日修正の対応をさせていただきます。

混乱を招いてしまい、申し訳ございません。

>あと、ID:88090「素材パレットの使い道がわかりません」の続きなのですが、
>この『ポーズ』と『シェイプ』は何に使うのですか?

ポーズとシェイプにつきましては、MODELER上でモデルの
動作をご確認いただける機能になります。

シェイプを選択している場合

ポーズを選択している場合

なお、現状、モデルに設定されているシェイプやポーズについては、
CLIP STUDIO PAINT上でご使用いただくことはできません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はるくま
さん
2016/09/21 20:50:48
えーと・・・ 
マウスホイールはありません。 


あと、
 『[Shift]キー+マウスホイールのドラッグ』
 この操作を何と言えばサポート担当の方に通じたのですか? ショートカットや修飾キーではないと言われたのですが、名前がわかりません。




『なお、現状、モデルに設定されているシェイプやポーズについては、CLIP STUDIO PAINT上でご使用いただくことはできません。』 

CLIP STUDIO MODELERのバージョン1.6.0は、CLIP STUDIO COORDINATEPAINT3D素材のセットアップ機能を追加させていただいております。』
CLIP STUDIO COORDINATEに搭載されていた[特徴点]及び[場面]タブについては、CLIP STUDIO ACTIONのレガシー版にて利用できる機能の設定項目となり、このため、CLIP STUDIO MODELERには搭載されておりません。』


このへんがよくわからないのですが[特徴点]及び[場面]タブの機能は搭載せず、[シェイプ]や[ポーズ]の機能を搭載した理由というのは何なのですか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/21 21:40:01
ご返信いただき、ありがとうございます。
また、ご案内に一部誤りがありましたので、訂正させていただきます。

正しくは、以下になります。

 誤:[Shift]キー+マウスホイールのドラッグ操作で行っていただくことができます。
 正:[Space]キー+マウスホイールのドラッグ操作で行っていただくことができます。

前回の回答内容については、こちらで修正させていただきました。
こちら混乱を招いてしまい、申し訳ございません。

また、恐れ入りますが、マウスホイールがない状況となりますと、現状では
「標準ボーン作成」「標準マッピンング」モードにてカメラ位置を移動いただく
ことは難しい状況でございます。

なお、[Space]キーを含む操作となりますので、こちらの操作については、
こちらのスレッドでご案内しておりますとおり、修飾キーに該当するかと
存じます。

[特徴点]や[場面]については、CLIP STUDIO ACTIONでご利用いただける機能に
なりますが、[シェイプ]や[ポーズ]については、CLIP STUDIO COORDINATE上でも
ご利用いただける機能になりますため、CLIP STUDIO MODELERにも搭載をさせて
いただいております。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はるくま
さん
2016/09/22 02:13:00
『また、恐れ入りますが、マウスホイールがない状況となりますと、現状では「標準ボーン作成」「標準マッピンング」モードにてカメラ位置を移動いただくことは難しい状況でございます。』 

ええと・・・
 Macにはマウスホイールがない(正確には中クリックがない)のが普通なのですが、『難しい状況でございます。』と言われても・・・
 一応、Mac版MODELERの購入ユーザーなのですが・・・



それから、[Shift]と[Space]の間違いはどうでもいいのですが、そちらのスレッドでは『(修飾キーは)CLIP STUDIO MODELERには現状非搭載です』書かれていませんか?




[特徴点][場面]については、CLIP STUDIO ACTIONでご利用いただける機能になりますが、[シェイプ][ポーズ]については、CLIP STUDIO COORDINATE上でもご利用いただける機能になりますため、CLIP STUDIO MODELERにも搭載をさせていただいております。』 

[シェイプ]はACTION用機能ではなかったでしょうか?

 あと、[シェイプ]や[ポーズ]をどう利用すればいいのかわからないので、教えていただけますか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/22 18:56:45
Magic Mouseには、ホイールクリック自体がございませんので
ご利用いただくことができません。
Apple Mouseであれば、システム環境設定で設定を行うことで
使用することができます。

Macユーザーの方で、付属のマウス以外をご使用の方もいらっしゃる
かと存じますので、Macの現行製品にはホイールクリックがございません
が、機能自体は使用可能となっています。

別途ペンタブレットをご使用の場合は、サイドスイッチに中クリックを
割り当てることで代用が可能かと存じます。


こちらのスレッドでご案内いたしましたのは、CLIP STUDIO PAINTのように
各修飾キーの設定を個別に行う[修飾キー設定]という機能が非搭載であると
ご案内をさせていただきました。
修飾キーに非対応である、という意味ではございません。


シェイプは、[キャラクター構成]パレットでシェイプの設定を内包する3Dモデルを
読み込むと[ボディ]フォルダ内に[シェイプ]が表示されます。
こういったモデルを読み込むと[キャラクター情報]パレットに[シェイプ]が
表示され、スライダーをドラッグするとその動作がモデルに反映されます。

ポーズは、[キャラクター構成]パレットの[ポーズ]にポーズ素材を読み込んでおくと
[キャラクター情報]パレットで読み込んだポーズをモデルに適用し表示を確認することが
できます。
from
スレ主
はるくま
さん
2016/09/22 22:00:46
Apple Mouse』にしても『付属以外のマウス』にしても『タブレット』にしても、標準で今のMacに付属しているわけではないですよね?
なぜ制作上必要な操作が『標準』前提ではないのですか?



『こちらのスレッドでご案内いたしましたのは、CLIP STUDIO PAINTのように各修飾キーの設定を個別に行う[修飾キー設定]という機能が非搭載であるとご案内をさせていただきました。』 

それではなぜ、『カメラ位置』の修飾キー自体の回答はなかったのですか?

質問は ⦅『カメラ位置』サブツールのショートカット(=修飾キー)がわかりません。⦆ なのですが?



『シェイプは、[キャラクター構成]パレットでシェイプの設定を内包する3Dモデルを読み込むと[ボディ]フォルダ内に[シェイプ]が表示されます。 こういったモデルを読み込むと[キャラクター情報]パレットに[シェイプ]が表示され、スライダーをドラッグするとその動作がモデルに反映されます。』 
『ポーズは、[キャラクター構成]パレットの[ポーズ]にポーズ素材を読み込んでおくと[キャラクター情報]パレットで読み込んだポーズをモデルに適用し表示を確認することができます。』 

これはただの説明で『どう利用すればいいか』ではないと思います。

要するに、『PAINTで使えないのに表示して何するの?』という素朴な疑問です。



あと、
「[シェイプ]はACTION用機能ではなかったでしょうか?」に対する回答をいただいていませんが? 

CLIP STUDIO COORDINATEに搭載されていた[特徴点]及び[場面]タブについては、CLIP STUDIO ACTIONのレガシー版にて利用できる機能の設定項目となり、このため、CLIP STUDIO MODELERには搭載されておりません。』
 
こちらの[特徴点]及び[場面]タブの部分を[シェイプ]に変えても同じではないか、ということです。

from
ZNX
さん
2016/09/23 00:45:00
自分の理解力と読解力のなさを棚に上げてのこの言い草。
身の程を理解できていないって本当に見苦しいですね。
from
スレ主
はるくま
さん
2016/09/23 09:24:48
一応、「ネチネチ絡んで不快・不毛」と思われる方のためにバックグラウンドを説明しようと思います。
 私はMODELERの購入ユーザーです。 

①発売日から1、2か月後にMODELERを購入 
②使えなさに驚愕する
③Mac版は入出力不具合により事実上使用不能になる
④使用不能のまま1年ほど放置される 
⑤COODINATEと統合される
⑥COODINATE機能の部分まで使えなくされる

このような流れになります。

ネチネチ絡む理由としては、
①『不具合』ではなく『要望』に認定されると、シカトされ数年放置は当たり前(PAINTの板など参照)
②『調査中』にされると、経過報告もなく『引き続き調査中』の名目で放置(これも年単位のスレがあります)
③性格(残念ながらこれが一番の理由ではあります)

以上のような理由によってお目汚ししておりますが、どうかご容赦くださいますようお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/23 19:21:20
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご質問の点について、下記にそれぞれご案内いたします。

>『Apple Mouse』にしても『付属以外のマウス』にしても『タブレット』にしても、標準で今のMacに付属しているわけではないですよね?
>なぜ制作上必要な操作が『標準』前提ではないのですか?

CLIP STUDIO MODELERでは、カメラの操作をスムーズに行うため、
現状ではこのような動作になっております。

恐れ入りますが、こちらの修飾キー設定をカスタマイズする機能に
つきましては、現状ではご用意がございませんので、こちらは
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

>『こちらのスレッドでご案内いたしましたのは、CLIP STUDIO PAINTのように各修飾キーの設定を個別に行う[修飾キー設定]という機能が非搭載であるとご案内をさせていただきました。』

>それではなぜ、『カメラ位置』の修飾キー自体の回答はなかったのですか?

>質問は ⦅『カメラ位置』サブツールのショートカット(=修飾キー)がわかりません。⦆ なのですが?

こちらのスレッドの最後のご質問が「『カメラ角度』のスペースキーや、
『カメラ距離』の CONTROL+スペースキーは、ショートカットという
名称ではないのですか?」とのご質問だったため、そちらは「修飾キー」
として扱わせていただいている旨、回答させていただきました。

こちらはじめにご質問いただいた内容に対する回答となっておらず、
失礼いたしました。

>『シェイプは、[キャラクター構成]パレットでシェイプの設定を内包する3Dモデルを読み込むと[ボディ]フォルダ内に[シェイプ]が表示されます。 こういったモデルを読み込むと[キャラクター情報]パレットに[シェイプ]が表示され、スライダーをドラッグするとその動作がモデルに反映されます。』
>『ポーズは、[キャラクター構成]パレットの[ポーズ]にポーズ素材を読み込んでおくと[キャラクター情報]パレットで読み込んだポーズをモデルに適用し表示を確認することができます。』

>これはただの説明で『どう利用すればいいか』ではないと思います。

>要するに、『PAINTで使えないのに表示して何するの?』という素朴な疑問です。

CLIP STUDIO MODELER上で[シェイプ]や[ポーズ]を設定いただくことで
該当のモデルの動きを様々な角度からご確認いただくことができますので、
モデルのデッサンなどにご利用いただくことが可能かと思われます。

>あと、
>「[シェイプ]はACTION用機能ではなかったでしょうか?」に対する回答をいただいていませんが?

>『CLIP STUDIO COORDINATEに搭載されていた[特徴点]及び[場面]タブについては、CLIP STUDIO ACTIONのレガシー版にて利用できる機能の設定項目となり、このため、CLIP STUDIO MODELERには搭載されておりません。』

>こちらの[特徴点]及び[場面]タブの部分を[シェイプ]に変えても同じではないか、ということです。

[シェイプ]機能については、CLIP STUDIO ACTION上での使用に限定した機能では
ございませんので、前述のご利用方法など含め、お客様の作品づくりにご利用
いただける点がございましたら、ご活用いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
G-BLACK
さん
2016/09/23 19:55:44
クリスタペイント現状(1.6x)の、コミスタ3Dに満たない部分も含め
[シェイプ]機能 の搭載で様々な事が可能になる為、更新対応をお待ちしております。
from
sakatamannkitsu
さん
2016/09/24 02:03:52
悪趣味ながら楽しませてもらいました。
問題解決に向けて提案します。



CLIPPY景品交換リストにwindowsとマウスを追加する。
from
スレ主
はるくま
さん
2016/09/24 15:51:05
G-BLACK 

G-BLACK様もご存知の通り、 

ID:37584【要望】CLIP STUDIO COORDINATEで作成したポーズを他のソフトでも利用したい
2013/4/15『ご要望受付済』 

が、いまだにこの状態なので、たぶん無理ではないかと・・・



sakatamannkitsu 

いえ、そんな無茶な要求をしてるわけじゃないです。 

COORDINATEではふつうに使えていた機能です。
ショートカットや修飾キーの[設定]も、(COORDINATEには)別にありませんでしたよ。





ちょっと忙しくなってしまったので、サポート担当の方に対するお返事はまた後ほど。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合