【不具合】[v1.6.3] 標準ボーンマッピング適用後のキャラクターの手の指の回転方向がおかしい | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/25 14:18:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1326
ID:90098
from グッジョブ さん
2016/11/13 15:48:20
 
選択/編集

【不具合】[v1.6.3] 標準ボーンマッピング適用後のキャラクターの手の指の回転方向がおかしい

 
※以下、症状が分かりやすいようにあえて人差し指のボーンを回転しています。

---------------------------------------
不具合と判断するまでの流れ
---------------------------------------

■1.外部ソフトを使用して、人差し指のボーンを
  (指先を正面から見て時計回りに35度ほど)回転したモデルを準備します。FBXで出力。


■2.そのモデルデータ(FBX)を、まずはClipStudioPaintで読み込んでみたのが以下の図です。


  ※上図の通り、指の回転角度が正しく適用されています。(正常)



■3.今度はモデラーを使い、同モデルデータ(FBX)を読込み標準ボーンマッピングを適用した直後が以下の図です。


  ※上図の通り、指の回転角度がなぜか適用されていません。(不具合)



■4.この続きでモデラーから素材登録してClipStudioPaint側で素材を使ったのが以下の図です。



  ※上図の通り、FBXを読み込んだときと比べてもあきらかに指の回転角度がおかしいです。(不具合)


以上、再現確認および修正を宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/13 16:08:59
こちらのスレッドでもコメントをいただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当のファイルの
アップロードをお願いできますでしょうか。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:90098」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネーム、
  FBXファイルを作成いただいたソフトウェア名をご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2016/11/13 16:31:44
送信しました。届きましたら返信をお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/13 16:56:15
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも頂きましたデータを元に調査を行い、
改めてご連絡いたします。

恐れ入りますが、お時間をいただきますよう
お願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2016/11/21 14:45:15
思っていた以上に調査が長引いている感触ですので、
確認させて頂きたいと思います。

Q1.お送りしましたデータをもとに御社側でも手順通り再現確認できた。(不具合確定)
→認識あっていますでしょうか?

Q2.現在、その不具合の原因および修正方法等を検討中である。
→認識あっていますでしょうか?

Q3.再現確認に使ったデータは、当然、当方が送ったデータ以外でも試している。
→認識あっていますでしょうか?

Q4.Q3で試した外部3D編集ソフトの名称とその結果をお教えください。

Q5.上記までの内容に対して「不具合ではない」場合に、そう判断した内容について
お教えください。その内容をもって、使用した外部ソフトのサポートへ問い合わせます。

以上、ご回答宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/23 18:46:56
お時間を頂いており、申し訳ありません。

現象につきましてはこちらで確認できております。

[標準ボーンマッピング]は、標準ボーンとは異なる座標系の
3Dキャラクタであっても、CLIP STDIO PAINTで扱えるように
する為のものでございます。

元のFBXの時点で今回頂いたデータのように人差し指のボーンの
向きがねじれた状態になっているデータに対して
[標準ボーンマッピング]を行いますと、ねじれた指ではなく、
傾いた座標系を持つ指と解釈されてマッピングされます。

標準ボーンマッピングを行ったキャラクタでは,マニピュレータは
マッピングされた標準ボーンの座標系に従って表示されますので
頂いた画像のように「捻じれていない」向きでマニピュレータが
表示されます。

※標準ボーンについては以下にまとめたものがございます。

■標準ボーンの仕様(可動モデルガイド)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2016/11/24 14:38:01
なるほど、仕様なんですか。。。

では、今回のFBXが言わんとしている手(少しでも指が傾いた形状)のOBJを救済する手立ては
今のモデラーには用意されていないと考えてよろしいのでしょうか?

※最初から指が地面に対して平行なOBJを準備しなければいけない??

以上、ご回答宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/25 10:55:29
現状、CLIP STUDIO MODELERにて指のボーンの回転角度を変更する機能の
ご用意はございません。

CLIP STUDIO MODELERで標準ボーンマッピングの設定操作をすると、
画面の左側にガイドモデル(標準ボーン)が表示されます。

キャラクタモデルを制作される際には、お手数ですが、指の向き等が
このガイドモデルと同じになるようにお作りくださるようお願い致します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2016/11/25 14:18:19
返信ありがとうございます。了解致しました。

そういう機能がもし将来搭載できるなら理想なんですが、
よくよく考えてみるとClipStudioPaint上のハンドセットアップとの兼ね合いで
現状の仕様のままでなければプログラムが相当大変・・・というか、完全に作り直しぐらい
のことをしなければならなさそうだな(いや、実現不可かも)、と思いましたので、
個人的にも優先度はそれほど上位ではないですし、

本件はいったん解決済みに遷移したいと思います。
対応ありがとうございました。m(_ _)m

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合