操作方法・書き出しについて | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/28 00:44:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1495
ID:91434
from 芋子 さん
2017/01/18 23:55:48
 
トラブル/その他

操作方法・書き出しについて

  いつも利用させていただいています。
CLIP STUDIO MODELERを最近ダウンロードし、マニュアルを見ながら操作しております。
初歩的な質問で恐縮ですが、いくつか質問があります。

①CLIP STUDIO PAINTでダウンロードした3D素材はCLIP STUDIO MODELERでも素材として表示はされていますがキャンバスにドラックすると新規オブジェクトになってしまい、同じキャンバスに配置できないのですが、どうすればいいでしょうか。
また、3Dポーズに予め登録してあるポーズはドラッグしても配置すらできません。どうすれば配置ができるでしょうか。

②「素材から追加」から3D素材を選択すると同キャンバスに素材が追加されますが、キャラクターの中にめり込んでしまいます。
レイヤーの重ね順のを変えれば直るかと思いましたが、横のキャラクター構成にあるファイルの順番が変えられません。
めりこまずにキャラクターの上に配置するにはどうすればいいえしょうか。



②「3Dオブジェクト素材をセットアップする流れ」に書いてある「lwo : lwo2で書き出しを行ってください」とありますが、どう操作して書き出しを行えばいいのでしょうか。
また、書き出しを行わなくても「素材から追加」で選択追加ができるので問題はないのですが、書き出しを行わなければ何か問題が起こるでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTとは全く違う新しいアプリケーションなので、使い勝手操作方法が全く何もわからない状態です。
ユーザーガイドや使い方講座を見てもいまいちわからず、質問させていただきました。
お手数ですが、ご回答お待ちしております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/19 13:30:34
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

素材パレットからドラッグの操作をした場合にはではなく、その3Dを
セットアップするモードで開く動作となりますので同じキャンバスに
配置する事ができません。

ポーズ素材についても[ドキュメント]ウィンドウ上に表示されている
キャラクターに向かってドラッグしてもポーズは登録をする事は
できません。

[ドキュメント]ウィンドウ上に表示されているキャラクターに
読み込んだポーズを適用とらせたい場合は以下の操作にてお願い
いたします。

 1.[ツールパレット]パレットで[移動]を選択します。

 2.[サブツール]パレットで[ボーン操作]を選択します。

 3.[キャラクター構成]パレット下部にある[素材から追加]ボタンを押します。

 4.表示される[ポーズデータ]画面で読み込みたいポーズデータを選択して
   [OK]ボタンを押します。

   ※[ドキュメント]ウィンドウ上に表示されているキャラクターに読み込んだ
    ポーズを適用とらせたい場合は[キャラクター構成]パレット下部にある
    [キャラクターにポーズを適用]ボタンを押して下さい。

 ■ポーズデータ

読み込んだオブジェクトの位置の変更については[ドキュメント]ウィンドウに
読み込まれているとの事ですので、以下の操作で移動できるかご確認下さい。

 1.[ツールパレット]パレットで[移動]を選択します。

 2.[サブツール]パレットで[パーツ移動]を選択します。

 3.[ドキュメント]ウィンドウで移動したいオブジェクトをクリックし、
   マニュピレータをドラック操作して下さい。

3Dオブジェクト素材をセットアップする流れでの記載についてですが、
ご覧になられているのは以下のページでしょうか。

■3D素材共通:データの準備

MODELERは3Dデータを読み込んで、PAINTなどで使用できる素材にセット
アップする為のソフトになります。

上記ページはMODELERでセットアップするにあたり、読み込む3Dデータを
準備するにあたってのご案内をしているページで、お客様が記載されているのは
LightWaveという3Dデータを作成するソフトから書き出す場合のお話となります。

この為、今回お客様がされているように素材パレットから読み込んで素材登録する
という事にあたっては、「素材から追加」で問題ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
芋子
さん
2017/01/28 00:44:34
ご返信いただきありがとうございます。
教えていただいた通りに操作したところポーズを変えることができました。

他いくつか質問させていただきましたがMODELERではなくCLIP STUDIO PAINTでやりたい操作が可能でしたので解決済とさせていただきます。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合