モデルの予期せぬ動きについて | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/27 15:45:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1162
ID:91479
from 氷音_ さん
2017/01/21 13:02:00
 
トラブル/その他

モデルの予期せぬ動きについて

  blenderにて自作モデルを作成し、CLIP STUDIO MODELERでセットアップをしました。

blender画面 ポーズを付けた状態


CLIP STUDIO MODELERでセットアップ後、CLIP STUDIO PAINT PROにてポーズを付けた状態

手のアップ

blender

CLIP STUDIO MODELER (CLIP STUDIO PAINT PRO


このように手が予期せぬ動きをしてしまいました。
初期ポーズより下に手を移動するとこのような現象になります。右腕も同じ動きをします。
おそらく、ウェイトの値が0の部分がこのようになっていると思います。
なにか対策はありますでしょうか?もしくは修正をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------

CLIP STUDIO MODELER 1.6.3
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/21 17:20:26
お問合せいただき、ありがとうございます。

3Dキャラクター素材のセットアップ手順については、
下記の講座にて詳しくご案内しておりましたが、
こちらの手順にて作成を行っていただいた状況で
よろしかったでしょうか。

3Dキャラクター素材セットアップ講座

また、作成いただいた3Dモデルについては、
ボーン入りモデルとボーン無しモデルのどちらに
なりましたでしょうか。

なお、ボーン入りモデルを作成いただいている場合には、
下記の可動モデル作成ガイドに沿ってボーンを設定
いただいている状況になりましたでしょうか。

標準ボーンの仕様(可動モデル作成ガイド)

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
氷音_
さん
2017/01/21 17:44:42
はい。「3Dキャラクター素材セットアップ講座」のページを参考に手順に従って操作をしたと思います。
頭部はわけていないので一体型のキャラクターとして使用しています。

ボーン入りモデルをblenderにて作成しました。
標準ボーンと設定したボーンの名称が違ったので、標準マッピングモードを行いました。

https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiomodeler_005_001_003

こちらのフローチャートでいうルートBですね。


ご確認宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/21 18:55:26
ご確認いただき、ありがとうございます。

Blenderより書き出ししたデータはfbx形式のファイルでしょうか。

ご申告の内容について、こちらでも詳細を確認させていただく為、
以下のGigaFile便サービスで、下記ファイルのアップロードをお願い
いたします。

・Blenderより書き出ししたファイル

・標準ボーンマッピングまで行なって頂いた[cs3c](CLIP STUDIO 3D
 キャラクターファイル)形式のファイル

 ■GigaFile(ギガファイル)便
 
 以下の手順でアップロードを行って下さい。

 1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

 2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

 3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:91479」、
   必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

 4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
   『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

 5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
   メールが送信されます。

 お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
氷音_
さん
2017/01/21 19:29:07
上記の手順通りにファイルを送信いたしました。
不備があった場合コメントいただければすぐに対応いたします。
ご確認宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/22 13:32:45
データをお送りいただき、ありがとうございます。

いただいたファイルを元にこちらでも調査を行い、ご返信
いたしますので、お時間を頂けますようお願いいたします。

なお、週末のため、ご返信は週明けとなりますこと、予め
ご了承いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/27 10:56:50
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お送りいただきましたcsmcファイルには、手の頂点の幾つかが
手だけでなく頭にもウェイト付けされているようです。

こちらで、下記を行いましたファイルをCLIP STUDIOにご登録
いただいているアドレス宛にメール送信させていただました。

1.お送りいただいたfbxを読み込みます。
2.身長を 160 にします。
3.[一体型のキャラクターとして使用する] にチェックを入れます。
4.[標準ボーンマッピング] を実行します。

上記を行いましたところ、こちらでは特に異常が見受けられませんでした。
お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
氷音_
さん
2017/01/27 15:45:22
こちらこそ、お時間を頂いてしまい申し訳ありませんでした。
こちらの環境でも異常がなくなったことをご報告させていただきます。
ファイルも受け取りました。ありがとうございます。

自信のBlenderでもウェイトの消し忘れが指の側面に確認できました。
少しでもついているとこのようにポリゴンの変形が起こるということですね。把握いたしました。

この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
この度はまことにありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合