pmxファイルの読み込み機能について | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/22 13:21:29
反対数:5
賛成数:16
返信数:2
閲覧数:9760
ID:93810
from TEA4579 さん
2017/06/13 02:20:29
 
開く/読み込み

pmxファイルの読み込み機能について

  CLIPSTUDIOMODELERでpmx形式のファイルを読み込む機能を再度追加してください。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/71/tid/88034
ここで「多くのMMDユーザー様から~」と言ってましたが、クリスタを使っていないMMDユーザーからの意向
取り入れた結果、クリスタを使っている側が不便な思いをするのはどうかと思います。
さらに言うと、「ペイントソフトでの使用禁止」などと表記していないモデルも当然存在します。
このようなモデルもあるのに一概に使えなくするのはハッキリ言って迷惑です。
もし改善するつもりがないのなら、せめて豊富に素材の3Dモデルを追加するべきです。
MMDモデルの作者と交渉し、使用許可が取れたモデルを随時追加していくとか。
制限するだけしてその後のフォローも無しだと呆れます。

対応宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
win10
賛成数:16   反対数:5   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/13 12:36:18
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

pmxファイルは、本来はペイントソフトなどに直接読み込むことが出来ない
形式ですので、あえてMMDモデルの規約に記載をしていないケースも考えられます。

読み込める可能性が出てきてしまうと、それを望まない
MMDモデル作者の方にとっては不利益になると考えられます。
そのような問題をはらむ点を受けて、弊社ソフトウェアへのpmxの
読み込み機能も撤廃させていただいた次第でございます。

TEA4579様をはじめ、多くのお客様にもご迷惑をおかけしまい、
大変申し訳ございません。

豊富な3Dモデルの提供の必要性についてはごもっともでございますので、
今後、より多くのモデルを提供できるよう尽力させていただきます。

3Dキャラクター素材は不定期ではございますが公開させていただいております。
現状はこちらの3Dキャラクターをご活用ください。
from
ふうてす
さん
2017/09/22 13:21:29
もうSDKの規約とか緩くしてMMD側によせてればこんなに揉めなかったのに・・・
金にこだわりすぎてこんなオワコンに・・・

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合