素材を読み込むと明るさが0.64になる | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/04 18:12:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:829
ID:97291
from 素材製作所 さん
2018/06/13 10:05:16
 
開く/読み込み

素材を読み込むと明るさが0.64になる

  ModelerだけでなくPaintでもそうですが、真っ白な状態で作ったはずのモデルなのに、クリスタで読み込むとRGBが全て0.64になり、色がグレーになってしまいます。こちらのイメージしていた絵にならなくて大変不便です。

そのため、いちいちパーツに真っ白なテクスチャを貼ったり、一つ一つRGBを1.00にあげるという面倒な作業を行っています。

読み込み時に勝手に色がグレーになってしまうのを修正してください。真っ白なモデルで作ったものは、真っ白なモデルのまま読み込ませてください。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/16 19:21:16
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告の点については、こちらでも詳しい状況を確認させていただきたく存じます。

つきましては、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・作成されたモデルはCLIP STUDIO MODELERで作成されたものでしょうか。
 もしくは他のソフトウェアで作成いただいたものでしょうか。
 もし、他のソフトウェアで作成いただいている場合、ソフトウェア名とバージョン
 をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTおよびCLIP STUDIO MODELERで読み込みいただいた手順
 についてお知らせください。

・アカウント登録いただいておりますメールアドレス宛てにアップロード用のURLを
 記載したメールをお送りしておりますので、現象を確認いただいたファイル
 (CLIP STUDIO MODELERで作成いただいたファイルであれば.csmfファイル、
 他のソフトウェアで作成いただいたモデルであれば、その3Dファイル)と、その
 モデルを読み込んだ状態のclipファイルのアップロードをお願いいたします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/04 18:12:50
メールをお送りいただき、ありがとうございます。
また、お時間をいただき、申し訳ございません。

LWOファイルのファイルを確認した所、真っ白な状態で作ったといただいて
おりましたが、RGB値は255.255.255でしたので白ですが、Diffuseが80%で
設定されていましたので、白ではなくなっております。

恐れ入りますが、LWOファイルの書き出し時に使用されている3Dモデリング
ソフトウェア側でDiffuseを100%にした上で、書き出して頂けますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合