ルードノードの文字化け | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/14 08:32:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:964
ID:98062
from maki_maki さん
2018/09/03 13:09:12
 
トラブル/その他

ルードノードの文字化け

  現在、MODELERの体験版を使用しています。先日1.8.0にバージョンアップをしたところ、objファイルを読み込んだ際、ルードノードの部分のみ文字化けしてしまいました。
1つのファイルのみでなく、すべてのobjファイルが文字化けする状態です。
体験版を使用してまだ日が浅く、どこをどう変更すれば良いのかもわかりません。
文字化けを改善するにはどうしたらよいでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/03 20:13:08
ご不便をお掛けし、申し訳ございません。

詳細の状況を確認させて頂きたい為、以下の内容について
ご記載とご返信を頂けますようお願いいたします。

・対象のobjファイルを作成された環境について、以下の内容を
 お知らせ頂けますでしょうか。

  *OS:

 *OSの言語:
 (例:日本語、英語など)

 *制作ソフト:

 *制作ソフトの言語設定:

 *上記ソフトのバージョン:

また、お手数ですが、こちらでもファイルを確認させて頂きたいため、
以下のファイルをこちらまでお送り頂けますでしょうか。

 *読み込みにご使用されている、objファイルをこちらまでお送りください。

 *制作ソフトウェアにて対象objを開いていただき、本来どのような名前に
  なっているか、可能な範囲で構いませんのでスクリーンショットを撮影し、
  上記とセットでお送りください。

ファイルの送付方法はご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので、
お手数ですがメールをご確認頂けますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/06 19:50:18
お時間をいただき、申し訳ございません。

今回文字化けが発生の理由についてですが、objファイル作成時に
Unicode(UTF-8)で保存していた点が要因となっておりました。

CLIP STUDIO MODELERは「Shift_JIS」を想定とした設計となっており、
今回のバージョンアップにて発生した症状となります。

恐れ入りますが、本症状につきましてはご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討させて頂ければと存じます。

なお、現在この症状回避する方法につきましては、以下の2通りと
なりますので、どちらかでご検討頂ければと存じます。
 
・objファイル書き出しの際に、Shadeの設定にて「Shift_JIS」で
 保存していただく。

・書き出したobjファイルをテキストエディタで開いて頂き、
 「Shift_JIS」にて保存していただく。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maki_maki
さん
2018/09/11 17:08:33
対応ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。

Shadeでobjにエクスポートする際に「Shift_JIS」で保存するという項目が見当たらず、テキストエディタで試してみましたが、文字化けは改善しませんでした。

テキストエディタで保存する際にファイル形式を変えたりした方がよろしいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/12 18:44:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

テキストエディタで試してもうまくいかないとのことですので、
[Shift_JIS]にて保存したobjファイルと詳細を登録メール宛に
送信させて頂きましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maki_maki
さん
2018/09/14 08:32:46
対応ありがとうございます。送って頂いたファイルはちゃんと表示出来ていました。
自分の使っているソフトがterapadで、どうもうまい具合に変換出来ていなかったようです。
他の人に手伝っていただいて他の無料ソフトでも試してみましたが、変換→保存→再度開くと変換されていない…といった具合です。
おすすめ頂いた「秀丸エディタ」は有料なので、手が出せないのでなんとか自力で頑張ってみます。
変換できれば解決するという事がわかりましたので、どうもありがとうございました。
バージョンアップに期待しております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合