素材登録したときに「ノード原点を中心にする」が反映されない | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/24 15:43:47
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:976
ID:98244
from 素材製作所 さん
2018/09/26 21:53:59
 
トラブル/その他

素材登録したときに「ノード原点を中心にする」が反映されない

  クリスタ1.8.2を使っています。

「パーツ原点移動」でパーツの原点を移動させて、「可動」で「ノード原点を回転中心にする」にチェックを入れて、そこを中心にパーツが回転するように設定しました。

クリスタモデラ―上では完璧なのですが、それを素材登録してクリスタペイントで回転させようとしたら、正しい回転をしませんでした。調べてみると、「ノード原点を回転中心にする」のチェックを外したのと同じ状態で回転していることがわかりました。

素材登録してペイントで使った場合でも、クリスタモデラ―上と同じ動きが正しく再現されるように修正をお願いします。

↓このような金庫の素材を作り、取手を「移動」に登録して90度回転させようとしました。


↓「ノード原点を回転中心にする」にチェックを入れていないときは、このようなおかしな移動になります。(下の動画でマニピュレーターの中心になっているのは、「パーツ原点移動」を行う前の、もともとのパーツ原点です)


↓「ノード原点を回転中心にする」にチェックを入れると、想定通りパーツの原点(取手の回転部)を中心に回転します。


↓「ノード原点を回転中心にする」にチェックを入れた状態で素材登録したにもかかわらず、ペイントで使うと正しく回転しません。(チェックを入れても素材登録しても、チェックを外して素材登録しても、全く同じ動きをしました)


賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/27 16:17:30
ご報告いただき、ありがとうございます。

こちらでも[ノード原点を回転中心にする]にチェックを入れて
素材登録した際に可動中心がずれてしまう症状を確認しております。

こちらご不便をお掛けし、申し訳ございません。

本症状につきましては、今後の開発にて修正対応を検討してまいります。

現状では、CLIP STUDIO MODELERで可動設定をする際に、
以下の操作を行うことで症状を回避することができますので、
お試しいただけますと幸いです。 

1.可動設定する箇所の、回転中心の値をメモや記録をします。 

2.可動設定にて[ノード原点を回転中心にする]のチェックを外します。 

3.回転中心に手順1の値を入力します。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
グッジョブ
さん
2018/11/05 15:54:44
CLIP担当者様:

直近で起きた不具合だったので、
こちらの回避策を見つけることができてよかったです。

ただ、何十点と3Dのノードを設定しなければいけない場面があり
ずっとこれでしのいでろっていうのは酷ではないでしょうか。
もう1ヶ月以上たっているようですが、
ちょっと対応遅すぎませんか?
from
グッジョブ
さん
2019/08/24 15:43:47
横から失礼致しますm(_ _)m

本件は CLIP STUDIO MODELER Ver1.9.1 にて
改修が行われたようですので追加で補足しておきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合