【改善要望】保存ボタンを押すたびにノードパレットのツリー表示範囲がリセットされる件 | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/16 20:45:45
反対数:0
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:693
ID:99297
from グッジョブ さん
2019/01/24 14:49:14
 
ウィンドウ/パレット

【改善要望】保存ボタンを押すたびにノードパレットのツリー表示範囲がリセットされる件

  掲題の件に関してですが、不具合とまではいかないので
改善要望として記載させて頂きました。
 
■再現手順
1.ノードパレットのツリー表示部で以下の画像のように(適当に)
  縦のスクロールバーがでるぐらいのノードを構築し、一番最後のアイテムを選択する。

 
2.ファイルの「保存」を実行すると、以下の画像のように、
  見ている範囲がリセットされます。

 
という感じに現状はなってしまうため、
続きの作業がやりにくくストレスを感じてしまいます。
 
保存を実行しても再現の「1.」で示した画像の状態のまま、となるように
改善してほしいです。
宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.80

■OS
Windows 7 (○) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
スレ主
グッジョブ
さん
2019/01/25 14:43:57
現象の追記です。
 
可動のほうでも同様に、意図せずスクロールバーが動きますので
動かないようにしてほしいです。
 
■再現手順
1.以下の画像のように可動に(適当に)15件ほど登録して
  縦のスクロールバーが表示される状態を作ります。
  その上で、スクロールバーを一番上にしておいて、可動8を選択します。

 
2.ファイルの「保存」を実行すると以下の画像のように
  勝手にスクロールバーが動いてしまいます。
  仮に続きの作業で可動3を選択する予定だった場合、
  スクロールバーをいちいち上に移動しなければいけなくなり、ストレスです。

 
こうなってくると、
ノードパレットでも可動パレットでも、もしかするとその他のパレット上でも、
ファイルの保存を実行した際に呼ぶ必要の無いGUIの描画更新処理が呼び出されていて
その呼び出し元さえコメントアウトすれば解決しそうな気がしますが、どうでしょうか。。

from
スレ主
グッジョブ
さん
2019/01/25 15:34:24
さらに追記です。
 
以下、細かい指摘となってしまいますが、原因の絞込みにご活用ください。
----
 
一つ前の内容で「可動」について触れました。
その内容で挙げた後半の2つ目の解説画像をよく見ると、
「可動8が選択されているにもかかわらず複製アイコンとゴミ箱アイコンが非活性になってしまっています」
 
ファイル保存を実行する直前は活性化していたため、
このあたりも含めると明確な不具合であると言い直さなければいけないかも知れません。
 
これまで記載した内容を含め、ご確認と修正をお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/16 20:45:45
お時間を頂いており、申し訳ありません。

ご指摘を頂きました点についてこちらでも現象を確認致しました。
今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合