服の模様の描き方について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/12/24 21:43:34
返信数:4
閲覧数:11550
ID:69779
from 雲黒斎 さん
2013/11/24 22:28:21
 
素材

服の模様の描き方について

  サラリーマンのイラストを描くので、ストライプやチェックの模様の入った濃紺やグレーのスーツにしたいのですが、どうやればできるでしょうか?
素材を探しましたが、あいにく使えそうなものが無かったので。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.6
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/25 09:27:50
素材にご希望の柄が無い場合は、ストライプやチェックの模様を描画して
いただく必要があります。

IllustStudioには、さまざまなツールがあり、スーツを描画する部分をマジック
ワンドツールなどで選択範囲を取得し、その後に直接ツールや定規を使用
することで、さまざまな模様を作成することが出来ます。

選択範囲や定規のツールにつきましては、以下の講座をご参照ください。

 ■選択範囲を使いこなす
 ■定規の概念とツールの使い方

なお、Webフォームでもご連絡をいただいておりましたが、素材をさがすの
使用方法は、こちらをご参照ください。

また、IllustStudioに初期収録している素材もありますので、[パレット]メニューの
[素材]のチェックを有効にし、「素材パレット」でご希望の素材があるかもご確認
ください。


from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/11/25 16:24:33
雲黒斎さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

単純なストライプやチェック模様でしたら
グラデーションツールを使用することで簡単に作成することが可能です。

イラスタを立ち上げ、適当な大きさのキャンバスを作成しました。






イラスタに元から付属のグラデツール(ストライプ)を使用した結果です。
ストライプグラデは描画色→背景色のグラデですので、
描画色や背景色を変更することで別の色でも使用可能です。
(それとグラデの使用範囲については↑を参考にしてください。
(上図のキャンバス右下に十字のカーソルとグラデの範囲を示す線が見えるかと思います。
もちろん、これをもっと広範囲にすることで幅の広いストライプが、
逆に狭い範囲に使用することで幅の狭いストライプを作成することが可能です))




それと三色以上のストライプを作成したい場合は
ストライプグラデを参考にご自身でグラデをお作りください。

例えばこんな風に…
(この例のグラデは左端のアリスブルー以外は
描画色と背景色にしてありますので別の色でも使用可能です)







また、こうして作成したストライプレイヤを複製して「編集」→「移動と変形」の「拡大・縮小」などで
左右反転させたあと、合成モードを変更することでチェック模様を作成することが可能です。
(下の例ではコピーレイヤを「差の絶対値」で合成してあります)




ちなみに↑と同じことをイラスタに元から付属のストライプグラデで行うと以下のようになります。
(「差の絶対値」ではなく「ハードライト」で合成してあります)





以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/11/25 16:37:33
連投申し訳ありません、朧月夜に舞う胡蝶です。
ひとつ書き忘れがありましたので再度お邪魔した次第です。

ご自身でお作りになったストライプやチェック模様はAzPainter2などで
シームレスにつながるようトリミングしたあとイラスタでトーン登録しておくことで
大きさを変えて使う、角度を変えるといったことが可能ですのでぜひ一度お試しください。
(AzPainter2はフリーソフトですので無料です)

それとチェスボードのような単純なチェック(市松模様)の場合は
グラデを使用するよりも正方形のキャンバスを作成して
黒など任意の色でベタ塗り→適当に縮小したあと
45度に回転させてトーン登録する方が簡単です。
この方法によるチェック模様の詳しい作り方については
イラスタQ&A板「パターン図形の作り方」にて
わたしが説明させていただいたものがありますので、こちらをご覧ください。


以上、何度もしつこくて申し訳ありませんが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
乱文失礼いたしました。
from
スレ主
雲黒斎
さん
2013/12/24 21:43:34
サポート担当様および朦月夜に舞う胡蝶様

返信が遅くなりまして大変失礼致しました。

お忙しいところアドバイスありがとうございました。