動作が遅かったので初期化をしたら3Dキャラクターが消えてしまいました | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/06/14 19:03:26
返信数:10
閲覧数:2061
ID:38463
from ゆ_ん さん
2013/06/13 19:06:35
 
3D

動作が遅かったので初期化をしたら3Dキャラクターが消えてしまいました

  いつもお世話になっております。

最近ペンツールやスタンプツールを使うと動作が急に重くなり
(ペンを下ろしてから数秒待ってやっと描けます)
こちらのサポートでいろいろ検索してペンタブの(BAMBOO COMIC CTH-470)ドライバーを最新にしたり
ダウンロードした素材をペンやスタンプに移して素材フォルダ?(ウィンドウタブの素材で出る)のダウンロードから
削除したり、CLIP STUDIO の設定で「インストール素材の初期化」をしました。

この段階であまりにもペンの動きが遅くなった時に確認すべき事項は
「ペンタブのドライバーが最新か」
「ダウンロードした素材の削除」(してもペンが消えなかったのでしたほうがいいですよね?)
以外に何か策はありますか?


上記のような状態で初期化をしましたら
最初にソフト自体をダウンロードした時には最初から入っていた3Dキャラクターの
女子学生AとBと男子学生AとBが消えてしまいました。
しばらく置いてから確認しましたが、出るのが遅れているわけではなく消えてしまったようです。

どうしたらもとに戻るでしょうか?

お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT PRO (64ビット) Version 1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(○) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/13 21:25:53
ご不便をおかけし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは、起動時に素材の読み込みを行っており、
読み込みが完了するまで、CPUに負荷が掛かっている状態になります。

そのため、こちらのページの 2013/06/03 23:12:40 にサポートが
投稿しているコメントの内容を実施し、動作が軽減されるかご確認ください。

また、消えてしまった素材の再表示に関しては、以下の内容を
お試しください。

1.CLIP STUDIOシリーズのソフトをすべて終了します。
2.下記の[CatalogMaterial.cmdb]というデータを削除します。
  
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\MaterialDB\[CatalogMaterial.cmdb]

3.CLIP STUDIOを起動し、歯車のアイコンから[インストール素材の初期化]と
  [素材データベースの再構築]をそれぞれお試しください。

上記手順で3D素材が戻らない場合、お手数ですがその旨お知らせください。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ゆ_ん
さん
2013/06/14 09:23:58
ご解答ありがとうございます。

>そのため、こちらのページの 2013/06/03 23:12:40 にサポートが
>投稿しているコメントの内容を実施し、動作が軽減されるかご確認ください。

この指示に従って設定しました。
今後また重くなっていくのかどうか経過を確認させていただきます。

消えてしまった3D素材についてですが
結果的に[CatalogMaterial.cmdb]を削除して、「インストール素材の初期化」をしたところ
無事に戻ってきました!
ですが「素材データベースの再構築」を実行しようとすると
何度やっても、時間を置いてからやっても必ず
「素材データベースの再構築に失敗しました。再度、実行してください」
となって実行できません。

素材が戻って来たから希望としてはかなったのですが
再構築が実行できないのはなぜでしょう?

元の質問から変わってしまいましたが、また同じことがあったとき初期化で戻らなかった場合があった時のために
お教えいただけたら幸いです。
from
スレ主
ゆ_ん
さん
2013/06/14 09:28:34
大変申し訳ございません。。。

CLIP STUDIO での作業だったのでそちらしか見ておらず・・・

今CLIP STUDIO PAINT を立ち上げて確認したところ、なぜかこちらには3Dキャラクターが戻ってきておりません。
CLIP STUDIO とCLIP STUDIO PAINT の素材は同じだと思っていたのですが・・・
CLIP STUDIO PAINT に素材が戻らないのはやはり再構築が関係あるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/14 10:46:32
再構築に失敗するという事ですと、素材データに問題が生じている可能性が
ございます。

一度状態を確認させていただければと思いますので、お手数ですが、
ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダをZIPに圧縮していただき、
以下のギガファイル便にて送付いただけますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便


以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「お問い合わせ:38463」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ゆ_ん
さん
2013/06/14 11:07:58
やってみたのですが、ZIPファイルにしようとすると「ファイルが大きすぎます」と言われてしまいます。
rarにしてみたのですが、そうするとご指定頂いたGigaFile(ギガファイル)便でもファイルが大きすぎて送れません。

[CELSYS]フォルダですがプロパティを見ると2.57GBとなっております。


from
スレ主
海珠
さん
2013/06/14 11:45:45
大変申し訳ございません。
今、ファイルを三分割にして、ご指定のギガファイル便で送信させていただきました。
(一度間違えてファイルを一つだけ送信してしまいました、すみません)

御手数ですが、そちらでファイルを統合して確認していただくことは可能でしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/14 12:40:52
お忙しいところ、データをお送りいただきありがとうございました。
詳細をお調べし、ご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
海珠
さん
2013/06/14 13:18:14
お手数お掛けして申し訳ございません。

なお、現段階またCLIP STUDIO からも CLIP STUDIO PAINT からも
3Dキャラクターが消えてしまっている状態です。

[CatalogMaterial.cmdb]を削除して、「インストール素材の初期化」すれば
CLIP STUDIO には出てきますがCLIP STUDIO PAINT には相変わらず出てきません。

「素材データベースの再構築」も相変わらずできません。

ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/14 17:04:50
頂きましたデータを確認いたしました所、素材データが一部破損している状態と
なっておりました。

そちらを削除していただく事で素材データベースの再構築が正常に行われます。

詳細な方法につきましては、CLIPにご登録頂いておりますメールアドレス宛に
お送りしましたので、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
海珠
さん
2013/06/14 19:03:26
破損したファイルを削除して
「素材データベースの再構築」を行った結果
消えてしまっていた3Dキャラクターが元に戻りました。

最後まで迅速で丁寧な対応ありがとうございました。

解決済みにさせていただきます。

本当にありがとうございました!助かりました。